音楽を聞きながら「この曲は自分のことを歌っている」と思ったことはありますか?


そんな歌が世の中に一曲でもあるなら、とても貴重なことだと思います。





尾崎亜美さんが作詞作曲をして松田聖子さんが歌った『ボーイの季節』は、僕にとっての自分の歌です。この曲を聴くと、何十年たってもある夏のある風景が浮かんできます。


子供時代数年を過ごした神戸、丘の上にある秘密の場所。今機会があっても、たどり着けるかどうかわりません。林の中にある砂地で、小さな池があって、眺めが素晴らしい場所でした。どうやってその場所を見つけたのか覚えていません。


実はこの神戸で過ごした数年間は今になって思い返せば素晴らしい体験がたくさんあったのですが、転校先の小学校に馴染めなくて、とても苦しい時期だったのです。 


どういうわけかこの場所のことを担任の先生に話したら、遠足の予定が組まれて6年生全員でそこを訪ねることになってしまいました。それが秘密の場所を訪ねた最後の機会だったと思います。これ以上書くとあまりに個人的な思いばかりで、ここに書いても価値があるように思えないので詳しいことは避けますね。


聖子さんがデビューし、大スターになった時期は、その辛かった小学6年生の時期に重なっています。それから数年して、結婚で一時休業する前に発表になったのがこの名曲です。


何百万人といるファンの中で、親に隠れてこっそりレコードをヘッドフォンで聴いていたような僕のことを聖子さんが知っているはずもありません。それでも「聖子さんは僕のためだけに歌ってくれている!」と信じられるだけのなにかがこの曲にはあったのです。


これを妄想とか、思い込みとかで片付けることは可能です。でも僕の勘違いにしてはあまりにぴったりすぎるのですよね。


心理学的にこの現象は解説できるのでしょうか? あいにく心理学のことはさっぱりわからないのですが、研究してみたらきっと面白いテーマでしょう。


国内外を問わずいろんな音楽を聴きながら、「この気持ちは分かる!」と感じることは少なくありません。でも逆に「この人は自分の気持ちを分かってくれている!」と感じる曲は、この曲だけなのです。聖子さん、亜美さん、ありがとうございます! 


久しぶりに自分の心からの思いをなんとか言葉にすることができ、ほっとしております。文章を書くことを生業にしている以上、「言葉にできない」なんて言葉にするのは、あんまり格好良くないですから。



すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー




スマートフォン、携帯用サイト

「ジーニーの月の癒し」





エンジェリック占星術新メニュー 

【半年であなたはこう変わります】



ジーニーが占う2013年下半期運







・2013年下半期全体運
・2013年下半期あなたの恋
・2013年下半期あなたのお金と仕事
・2013年後半あなたに起こる変化~運命が動くのはこの日!~

関連タグ : ヒーリング, 音楽, ,

今日はまず、先日フライングでお知らせした情報から。


あの、往年の名雑誌、『MyBirthday』が復刻版でよみがえります!





大人になった少女たちへ! My Birthday


大人になった少女たち…なんという素晴らしいコピーでしょう? 


今の社会を支えている世代の多くは、小学生、中学生の頃にMyBirthdayを読んでいた世代だったのではないかと思います。現在スピリチュアルなことを、ごく自然なこととしてとらえることができる人が多くなってきているのは、子供の頃にそんな良い体験があったからかもしれませんね。僕は残念ながら、恥ずかしくて手に取ることはできませんでしたが… 


スピリチュアルな世界というのは、実は新しいものではなく、人間の本来の姿です。やっとのことで、本来誰もが持っている能力を使うことができる、新しい時代が到来したのです。


僕も一応、MyBirthday世代に分類されるので、今回ちょっとしたメッセージを寄せさせていただきましたので、よろしければお手にとってご覧くださいませ。本日発売なのに…すでに入荷待ちになっていますね! 


今日はもうひとつ。英国で長年素晴らしい音楽を届けてくれているバンド、テイク・ザットのビデオをご紹介いたします。




この曲はまさに世界が蘇ることを祝福する内容ですが、このビデオを4年前に初めて見た時の感動は今でも鮮明に記憶しています。


なぜなら、僕が世界が愛と光に包まれて、地球が幸せを象徴する星に成長していく姿をイメージするときに、心の中で描く風景にそっくりだったからです。


僕は天使を羽の生えた人間の姿をした存在だとは思っていません。むしろピュアな愛のエネルギーそのものであって、人間が呼びかければいつでも喜んで助けてくれる、無限に存在するものだと考えています。


このビデオに描かれているイメージは、天使が空から降りてきて人間を、地球を祝福してくれている姿なのです。

 Circus by Take That

iTunes Store(Japan)


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー




ジーニーのエンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。

【ジーニーが導く】2013年あなたの恋愛の流れ



・2013年あなたの恋愛の流れ
・2013年あなたが出会う、運命の相手とは?
・2013年、あなたの恋愛における変化
・2013年、あなたの恋愛運を高めるために




祝! モバイルサイト「月の癒し」正式オープン! 

関連タグ : ヒーリング, 音楽, , ,

数年前、ロンドンまで飛んでジョナサンを訪ねてのインタビューの最中に、「自分はこの一言をジョナサンから聞くために、これまで占星術を続けて、英語を勉強して、その準備のためにすべてがあったのだ」と感じた一言があります。


それは、「イマジン」。


2012年からは「イマジンの時代だよ」とジョナサンは僕に語ってくれたのです。


想像するという意味ですが、ジョン・レノンの名曲『イマジン』そのままの世界観だと思って間違いないでしょう。ネットで検索すると、素晴らしい和訳がたくさん見つかります。


「想像してごらん、天国なんてないと…」と始まるこの曲は、恐らく世界で最も大きな影響力を持っている曲のひとつ。


この曲の歌詞は、オノ・ヨーコさんの世界観の上に書かれたもののようです。僕も十代の頃にヨーコさんの詩集を読みましたが、その頃はよくわからないことばかりでした。







今になってようやく、かつてジョンとヨーコさんが音楽その他の活動を通じて、世界になにを訴えようとしていたのかがわかりかけてきました。


「天国も地獄もない、僕らの上には空があるだけ」と想像したならば、その瞬間からあなたの人生が変わるのです。なぜなら、天国というものに救いを求めて今幸せになることを諦めていたり、地獄というものを恐れるあまりに自由な心を抑えていたりしたら、そんな自分の生き方が今すぐに変わっていくからです。


この記事を書くのに、数年がかりでした。世界で一番大きな影響力を持っている占星術研究家で僕の心の恩師であるジョナサンから受けとった言葉の意味を自分なりに解釈するのに、必要なだけ時間をかけたかったもので…。


「天国」ではないかもしれないけれど、ジョンは空から僕達を見守ってくれています。今こそ書いてごらんと言われているようなので、このタイミングで記事を書くことにいたしました。やっとのことで僕も、この歌を生きることができつつあるようです。


そして、こんな風に感じているのが「自分ひとりではない」ことを想像しています。



すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー



2012年後半あなたが遂げる飛躍
~あの金環日食が与えた奇跡~


ここのところ起きている変化に気がついていますか? 
2012年の金環日食は、あなたの運勢に大きな影響を与えてくれました。
どんな変化が起こるのかを知って、今年後半の人生をより幸せなものにしましょう!

関連タグ : おすすめの音楽,

少し先のことになりますが、5月21日の新月は金環食(日食)を伴います。日本でもかなり広範囲で観測することができるようです。


これは世の中が大きく変わりゆく中で、素晴らしい節目になることでしょう。近いうちにこの時期の星回りについてお話させていただこうと思います。





これは僕が10代の頃から大好きなケイト・ブッシュとピーター・ガブリエルのデュエット、「Don't Give Up」という曲です。ビデオは二つのバージョンがあるのですが、おすすめはこちら。


同じく英国を代表するシンガーのエルトン・ジョン(この人も僕にとっては、10代の頃からずっと、今でも大切な存在です)が、薬物中毒で苦しんでいたときに、この曲によって助けられたという逸話があって、自分の中にある本当の力強さを目覚めさせてくれる素晴らしい曲です。


この曲の持つエネルギーと、5月21日の金環食・日食のエネルギーが共通するものがあると感じましたので、ご紹介させていただきました。


(ちなみに、この曲はピーター・ガブリエルの『SO』という、名アルバムに収録されています)


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。




リセットして恋をしましょう。
あなたが片づけるべき物・過去・関係




・あなたが恋をするために片づけるべき「物」
・あなたの恋を邪魔している「過去」
・あなたの恋愛の妨げになっている「関係」
・リセット後に訪れる「新たな恋」


関連タグ : ヒーリング, ,

もうみなさんご存知とは思いますが、米国を、世界を代表するシンガーのホイットニー・ヒューストンさんが48歳の若さで急遽されました。


気持ちが落ち着いたらあらためて記事にしたいと思いますが、ご冥福をお祈りいたします。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。


【あと何日で動き出す?】この苦しい恋が進展し、関係が変化するまで


・この恋を苦しくしている本当の原因
・この苦しい恋が動き出すまであと何日?
・そのときを境にあの人の気持ちはどう動いていく?
・運命の時に備えてあなたがすべきこと

関連タグ : おすすめの音楽, ,

美奈子さんは僕より少し年上だったはずなのに、いつの間にか僕の方が4歳も年上になってしまいましたね。不思議な気持ちです。

数日遅れになってしまいましたが、本田美奈子さんから届けられる幸福の星・木星のエネルギーをどうぞ。


今週、月のそばでよりそうように輝くプラチナ色の星が見つかったらそれはきっと木星ですよ。今月、11日の早朝に満月になります。


美奈子さんありがとう! 




すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー






いよいよ発売になりました! ジーニーが占う【2012年あなたとあの人の完全相性】


・どうなる? 2012年あなたの愛
・どこに向かう? 2012年あの人の愛
・2012年、ふたりの愛を深める出来事
・2012年、あの人のあなたへの想いはどう変わってゆく?
・2012年、ふたりの絆を深めるためには?


関連タグ : おすすめの音楽, ,

今、こんなに面白い本は珍しいと思えるほど、素晴らしく笑える本を読んでおります。中村メイコさんの本なのですが、読み始めると止まらないので気をつけているほど。




「希望と笑いあふれる中村メイコの遺言状」と帯にありますが、まったくそのとおり。亡くなることについての恐怖は誰もが多かれ少なかれ抱えているものですが、「死」についてここまであっけらかんとポジティブに書かれた本は、聞いたことがありません!


たとえば、こんな一説があります。中村メイコさんと仲のいい、黒柳徹子さんに向けて書かれたものです。


ある日、銀座のさるお店で徹子さんとばったり会いました。わあ、しばらく、お元気? などとあいさつをしたあと、徹子さんが「あなた顔色が悪いけれど、どうかなさったの?」。

あの頃、ちょうど胆石で苦しんでいました。はづきを妊娠していたので、強いお薬は飲めないし、手術もできないので、ゆるめのお薬で石を散らしていたのです。

(中略)


「ごきげんよう」と別れたのに、徹子さんはすぐにひょこひょこっと戻ってきて、「お願いがあるわ、メイコさん。もしもよ、もしも、今度、石が出たら、その中で一番大きいのを私にちょうだい。私ね、珍しい石を集めているの」。


あっけにとられている私をのこして、「じゃあ、ごきげんよう」と、さっさと店を出ていかれたのです。


それ以来、悲しいことがあると、いつもこのときのことを思いだしてみます。なんて素敵でおもしろい方なのかしら。悲しいことを少しの時間忘れて、笑ってしまいます。



じつは、僕がこのエピソードを聞いて笑ったのは、この本を手にする十数年も前です。亡くなったうちの母がまだ元気な頃でしたが、テレビで中村メイコさんがこのエピソードを披露していたらしく、それを僕に語って聞かせてくれたのでした。


十数年ぶりにこのエピソードと再会できるとは。僕にこの本を進めてくれた友人と、素晴らしい人生の仕組みに感謝するばかりです。


僕も珍しい石は好きですが、さすがに「胆石」の実物を見たことはありません! 


事後報告になりますが、僕はちょっとした手術を受けて、抜糸をしてきたところです。(深刻なものではないので、どうかご心配なきよう…。日帰りの手術で、簡単なものでした。1時間の予定が15分ですんで、ラッキーでした) 


また、つい最近親友の父親が亡くなったこともあって、なにかと健康について気になることが続いていたところでした。しかし、病気について心配しだすと限りなく不安になってしまうもので、それこそがストレスの原因になるだけでなく、大切な人生の時間の無駄遣いなのではないかと反省しております。


僕は幸いにも大病をしたことがなく、手術と呼べるものを受けたのはこれが初めてのことですが、病気について心配するよりももっと大事なことは、「今生きている、その奇跡的にありがたい事実」に意識を向けて、一日一日を大切に過ごすことなのではないでしょうか。


この本には、旦那様の作曲家・神津善行さん、3人のお子さん(作家・カンナさん、女優・はづきさん、画家・義之介さん… なんという文化人一家なんでしょう?)をはじめ、森繁久彌さん、杉村春子さん、高峰秀子さん、美空ひばりさんといった大スターの、知られざるエピソードが一杯ですが、読み進めるにつれて「人間って、人生って、なんて素晴らしいんだろう」と、爆笑しながらも感動してしまいます。

2011年は震災によって多くの方が亡くなったことに加えて、僕にとっては田中好子さん、スティーブ・ジョブズのふたりが亡くなったことも衝撃的なできごとだったのですが、それでも「悲しんだ後は、しっかり立ち直って、人生を謳歌しなくては」としみじみ考えております。

メイコさん、未来に向けての素晴らしい遺言状をありがとうございます! 



すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー






ジーニーの星占い「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました!


あなたに必ず訪れる 【人生が変わるほどの恋】、運命の相手、その全貌

・現在、あなたの心が満たされていない原因
・あなたの人生を変えてしまう運命の相手
・どんな状況の時、その恋は訪れる?
・その恋によってあなたの人生はどう変わる?

関連タグ : おすすめの本,

おなじみの雑誌『MISTY (ミスティ)』が、最新号をもって休刊になります。





過去数年、本当に良い体験をたくさんさせていただきました。


「マンスリー編集長」として巻末の大特集を組んでいただいたり、ロンドンでジョナサン・ケイナーにインタビューさせていただいたり、占星術研究家のひとりとしては恵まれすぎのようなできごとばかりでした。


占い関連の内容にとどまらず、ヒーリング用のCDを作らせていただいたこともありますし、願いを叶える魔法の箱、金と銀のエンジェル・ボックスを付録としてつけたいただいたことまであります。


さらに今年になってからはカラー・ページをいただいて、毎月僕の撮りおろした写真の連載がスタート。常に新しいことにチャレンジするためのきっかけを与えてくださいました。


編集部の皆さん、読者のみなさん、本当にありがとうございました!


最終号では巻頭記事の「あの人のこれから」で、素晴らしい顔ぶれにまじって、僕も今後の抱負などをお話させていただきました。付録の「Fortune Date Book 2012」では、2012年の新月のデータも掲載されております。


そして僕の写真ページ、「ジーニーの Coup de Coeur この世界に“一目惚れ”」では、魔女ガールの卒業式によせて、最高に幸せな一枚を選んでみました!


どんな形になるかはわかりませんが、必ずまた『MISTY』が再生することを願わずにはいられません。


ところで、「金と銀のエンジェル・ボックス」というのは、今だからお話させていただくと、こういう「しゃれ」があったのです。


過去記事:エンジェルをさがして


みなさんのインナー・チャイルドが癒されるようにという願いを込めて、編集長と一緒にあれこれ考えて作っのですが、楽しんでいただけましたでしょうか?


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー






ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました!


あなたに必ず訪れる 【人生が変わるほどの恋】、運命の相手、その全貌

・現在、あなたの心が満たされていない原因
・あなたの人生を変えてしまう運命の相手
・どんな状況の時、その恋は訪れる?
・その恋によってあなたの人生はどう変わる?


関連タグ : おすすめの本,

僕が漫画を積極的に読んでいたのは、恐らく小学5年生の頃までで、ちょうどラジオの深夜放送を聴き始めた時期と重なっています。

今思えば、中学生になる前に深夜放送を通じて徐々に大人の世界を垣間見るようになった、重要な転換期だったのだと思います。

ちなみに、僕が聞いていたのは関西ローカルの「ヤングタウン」! その話をすると長くなるので、また別の機会に。

現在ではほとんど漫画を手に取ることはないものの、それでも年に一度くらいは素晴らしい漫画との出会いがありますね。

最近のヒットは『パリ 愛してるぜ~』

フランスの漫画に憧れて、単身でパリに渡った32歳の男性漫画家、じゃんぽ~る西さんの作品ですが、これがパリのガイドとしては非常に優れているので、パリに憧れている人にはぜひ読んでいただきたいです!




この本にあるのは、まぎれもないひとりの「生活者」の視点から描かれた真実のパリの姿です。

もしかすると、今だにパリというと「ベレー帽を被ったパリジャン、パリジェンヌがバゲットを小脇に抱えてモンマルトルかシャンゼリゼをお洒落に闊歩している」姿を想像され方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ベレー帽をかぶっている人を見かけることはまずないでしょう…。よほど旅行者用のアトラクションでもない限り。

ある意味ではそんな幻想を見事に打ち砕いてしまうような、シビアな内容かもしれませんが、「フランスの漫画に憧れて、フランス語もあまりできないのにパリに旅立った」作者のたくましさ、彼が出会うパリジャン、パリジェンヌたちの姿がなんとも人間っぽくて魅力的。大いに笑えて、ちょっと泣ける素晴らしいパリ生活記です! 

高橋留美子さんなど、日本の漫画やアニメが好きなフランス人の女の子が、

「オニギリを作ってください」

と西さんに頼むエピソードがあります。

パリジェンヌにそう言われて、料理の苦手な西さんは日本のお母さんに電話をかけて、おにぎりの作り方を教えてもらい、一生懸命に作ります。生まれて初めて「アニメや漫画で登場人物がおいしそうに食べていた」、本物のおにぎりを口にして、パリジェンヌは大感激です! 

今思い出しても、このエピソードがあんまり可愛くて、純粋で、美しくて泣けてきます。ここにあるものは、一点のまじりけもない、「パリジェンヌに喜んでもらいたい」という、作者の愛にほかなりません。

パリは僕も大好きな街で何度も訪れましたが、その度に「世間の抱いているパリのイメージ」「自分の期待していたパリのイメージ」と現実が大きく違うことに、嬉しい驚きを感じます。

その嬉しい驚きに心動かされて、毎回大量の写真を撮影して帰ってくることを、ここ二年くらいで何度か繰り返しております。 

ご興味のある方は、ぜひ西さんのブログもどうぞ。

つつじヶ丘通信


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー




TOP画面




ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。


いつ訪れる? あなたの人生が
大きく変わる出来事、満たされた生活



・あなたは何をするために生まれてきた?
・あなたの現状
・いつ訪れる? あなたの人生の転機
・あなたの人生をもっと豊かにするために


関連タグ : おすすめの本, ,

女優でもとキャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんがお亡くなりになってしばらくたちます。

どうにも思いが言葉にならなかったもので、なかなか記事を書くことができませんでした。今頃きっとスーちゃんは最後の言葉通りに、空から震災で被災された方のために一生懸命仕事をしていることでしょう。

若くしてなくなる方には、自分のこれからの役割をはっきり自覚されている方がいらっしゃるように感じます。ダイアナ元妃もそうでしたし、本田美奈子さんもそうだったはず。そして言うまでもなく、田中好子さんの義理の妹にあたる夏目雅子さんも…。

スーちゃんの死は悲しいことでしたが、いつまでも悲しんでいてはいけないですよね。ときおりキャンディーズの歌を聴くと、今まで以上に幸せになれるし、元気をとりもどせるので、きっとスーちゃんが高いところからエネルギーを届けてくれているのでしょう。



YouTubeで素敵な動画を見つけたので、貼り付けておきます! 数多いキャンディーズの名曲の中でも、僕が特に好きな曲のひとつ。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー

TOP画面




ジーニーの「エンジェリック占星術」で、今年の下半期の運勢メニューが発表になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

ジーニーが占う2011年下半期運 【あなたの運勢はどう動く?】


・2011年下半期総体運
・2011年下半期あなたの恋愛
・2011年下半期あなたのお金と仕事
・2011年後半を豊かにするために


関連タグ : 音楽, ヒーリング,