Yahoo! 占い12星座占いでおなじみジーニーが星占いと幸せのヒントをお届けいたします。

かつて腰痛に年中悩まされていた僕は、色んな健康法を試しているうちに「くまくま体操」というオリジナルな健康法を開発いたしました。要するに背骨のバランスを整える体操なんだけど、これが結構効くんです。

欠点は、恥ずかしい動きをしなくてはならないので人前ではできないこと。それがたとえ旦那であっても、こればかりはできないというくらい。

友人とイタリアン・レストランで食事をしている際にこの話をしたら、とても興味を持ってくれたので、嬉々として詳しく伝授いたしました。恥ずかしいから人前ではやらないように、と言うのを忘れた僕が悪かったんですが、彼がさっそくそれを実践してくれたのには驚きました。

しばらくあの店には行けないなあ。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、越智啓子先生の提唱する「カニ踊り」にも匹敵する恥ずかしさです。
関連記事

関連タグ : ヒーリング, 癒し,

牡羊座3月21日~4月20日生まれ

この所あなたが以前ほど社交的でなくなっていたのは、今こそ取り組まなくてはいけない大きな目標があるからであり、それは恐らく将来の為でもあるのだと思う。あなたがそうやって徐々に変わっているのに友人はそれほど変わっていないはず。あなたの変化に相手は少し戸惑っているだろうけれど、誰が悪いわけでもない。違和感を相手の間に感じるのであれば、その違和感を否定せずに認めてしまえば、より良い距離の取り方がつかめることだろう。

牡牛座4月21日~5月21日生まれ

キャリアを追求する上で障害になっていた物事にスポットが当たる時。普段とても大切にしている存在が実は自分にとっての逃げ道のような役割を果たしていたことが判るなど、どちらかというとショックなことを自分で発見することになりそう。優先順位が自ずとはっきりしてくるだけなので、悲観的にならないように。あなたにとって物事が変化することは時には怖いことだけれど、この先ずっと暮らしが変化しないことはありえないので、ちょっとした覚悟を決めることになるだろう。 

双子座5月22日~6月22日生まれ

本を一冊読んでも、その知識がまるごとあなたの為になるということは恐らくないと思う。一冊の本の中でほんの数行でもあなたにとって有益な情報が残ればそれで充分である。そして同時に重要なのはあなたがその情報を自分の人生に役立てることであり、その体験を他の人に語ることである。人によってはそんな事を繰り返すうちに天職に巡り会えるかもしれないし、自分の体験を本にまとめてより沢山の人に伝えることになるかもしれない。あなたの中で燃えている何かが消えないうちに、他の人の心に火を灯してみよう。

蟹座6月22日~7月23日生まれ

これまでとても重要だと思ってこだわり続けてきたことが、ふとしたきっかけで全くむなしいことに感じられるというような変化が起こりそう。かといって今思い切った行動に出る必要はないので、慌てずに。定期的に不安定になることが多いと感じているだろうけれど、あなたの場合は一定のリズムで不安定になりやすいので、自己制御がしやすいという利点もあるかもしれない。自分の感情を押さえ過ぎず出しすぎず、ちょうど良い流れをつかんでみよう。

獅子座7月24日~8月23日生まれ

なんとなくぱっとしないと感じる人たちに囲まれていると、あなたもきっとぱっとしない人になってしまう。最近起きた出来事のおかげで、そんな今の状況から抜け出すのに必要な勇気がわいてきているはずだし、あなたなら必ずそれができるはず。暗い夜空にかすかに光る一つ星を目指すよりも、きらめく銀河の中でひときわ明るく輝くあなたの星を見つけるのが、今あなたがすべきことなのだろう。 

乙女座8月24日~9月23日生まれ

恋愛やパートナーシップに何を求めるかは人それぞれだけど、重要なことのひとつは二人が一緒にいることによって、人生が少しでも豊かなものになるということ。相手が具体的に何かをしてくれるというよりも、相手の存在のおかげであなたがより強くなれるような気がするのであれば、とりあえずそれで充分すぎるくらい充分である。一人でいることの気楽さよりも二人でいることの難しさを選択するに相応しい、幸せな理由が見つかりそうな気配。 

天秤座9月24日~10月23日生まれ

あなたが一生をかけて探し求めているものは何だろう? 仲間と楽しく過している時に「あの人が今ここにいたらな」という気持ちが恐らくそれである。その相手はもしかしたら、手の届かない所にいる人かもしれないし、遠く過ぎ去った人であるかもしれない。その相手が今どこにいるかはともかく、その気持ちを持っているということがこの上なくスペシャルなことである。すぐ目の前にいる誰かとその気持ちを分ち合えるようになる日も遠くないことだろう。

蠍座10月24日~11月22日生まれ

言葉で全てを伝えられるわけではないのは、あなたも良くご存知の通り。語り尽くせないものについては沈黙を守るのが賢い場合も世の中にはある。知的な会話を楽しむのが好きなあなたにとってはこの状況はもどかしいけれど、いずれ時が来たらすべて判ることであるかもしれないのであまり気をもまないように。家に関する事とキャリアに関する事には突破口が開ける気配。特に新月に願いをかけたことに関しては、何か変化が起こっていないかどうか確かめてみよう。 

射手座11月23日~12月21日生まれ

何かを形にしたいという思いがたかまりそう。過去に上手く行かなかったことも今なら実現できそうな予感があるのではないだろうか。その予感は正しいものである可能性が高いので、ぜひとも近いうちに現実的な行動に移そう。あなたの野心や新しい何かを始めようというパワーが活躍の場を求めているので、それにチャンスを与えることにしよう。普段なかなか話をしにくい人に相談を持ちかけるなら今がその時である。 

山羊座12月22日~1月20日生まれ

失うことを怖れていたものがあったはずだけど、あなたは最近それを手放す決意をしたのではないだろうか。その瞬間に宇宙はあなたに無限の選択肢を運んでくれたはず。あなたはその中から自分が一番良いと感じるものを選べば良いのである。どんな状況にあなたが生きていたとしても、人生は時間をかけてピークに向かいつつある。余計な荷物をひとつおろして、この景色をしばらく楽しんでみよう。 

水瓶座1月21日~2月19日生まれ

以前から難しくなっていた人間関係は、すでに変化しつつある。今でも最悪の状況の中に自分がいるのだと感じている人は喜んで欲しい。もしこの状態が最悪なのであれば、今後それは改善する以外にないし、実際にそのとおりになるに違いない。暗闇の中で天の声を聞く人もいるだろうし、入院中に一生のパートナーと出会う人もいるだろう。表面上どんなことが起きていようと、あなたはこの上ないほどの素晴しい祝福を受けている。 

魚座2月20日~3月20日生まれ

目に見えない所に存在するように感じていたパワーが、徐々に目に見える形であなたを助けてくれる時。精神的にあなたを支えてくれていた誰かと恋人として付き合えるようになったり、なんとなく心に感じていた良い予感が現実になったり、それはいろんな形で現れる。電話やメールで良いニュースや情報が届く可能性も高い。グレイだった物事が白か黒かにはっきりしてきて、それはすべてあなたにとって良い変化である。健康面では弱い所に疲れが出やすいので一応の注意を。 

関連記事

関連タグ : ヒーリング, 叶う, 願い, 願い事, 新月, 恋愛, 書き方, 結婚,

このブログの始まりは、やっつけ仕事でした。

とある理由でどうしてもサイトが必要になり、ブログなら簡単かなあと思って取り合えずURLを取っただけだったのです。2004年の秋だから、ずいぶん前のこと。

最初はゲイの人向けにと思ったので「頑張れ Gay Stars!」という、とってもベタなブログ名でしたが、ある時にインスピレーションでサブ・タイトルを「助けてエンジェル」にして、それからほどなくそれが正式なブログ名になりました。これがそのきっかけになった記事。

ブログをはじめて2年あまり。現在は9割くらいのお仕事をネット経由でいただいておりますが、好きな事を仕事にして生活しているというのは本当に幸せなことです。この世の中はひたすら好きなことやワクワクすることを追求するだけで良いのだと実感しております。

それ以上に幸せに感じているのは、僕が自分の思いを言葉にして表現することによって、たくさんの方が優しい気持ちを取り戻して下さっている(らしい)こと。ファンレターをいただくたびに、僕自身もちょっと優しい気持ちになっています。なかなかお返事できませんが、ブログをより充実したものにすることでお返しをさせてください。




「助けてエンジェル」

これをサブ・タイトルにいれたのは、
「天使」「エンジェル」というキーワードで
このブログに来て下さる方がいらっしゃるからなのです。
ご存じない方の為に申し上げると、これは尾崎亜美さんが松田聖子さんに
提供した「天使のウィンク」という曲の一節。85年のヒット曲です。

この曲は、本当に天使からの素晴らしいプレゼントなので、
そのエピソードを簡単にご紹介させてください。 

亜美さんが聖子さんに曲を提供することになり、
恐らく年末の大掃除か何かをしながら考えていた時に、
窓辺に光がさっと差し込み、ホコリの粒が帯のように輝いたのを見て、
「天使のウィンクだ!」とインスピレーションを感じ、この曲が誕生したのだそうです。

このエピソードはずいぶん昔、僕の母親が教えてくれたもので、
ワイドショーで亜美さんが結婚式後の記者会見で披露していたお話だったようです。
聖子さんも亜美さんも大好きだけど、テレビを見ない僕には知り得ない貴重な情報でした。 

天使が恋に悩む女の子に「勇気を出して笑ってごらん」と励ます歌で、
よく聞くと後半では女の子が何故か白いドレスを着て、羽をつけていることになっています。
長い事この後半の歌詞の意味がよく判らなかったのですけれど、
ほんの数分前にこの記事を書こうとしているうちにやっと謎が解けました! 

「勇気を出して好きな人に笑顔を見せることで、自分自身が天使になれる」
という歌なんです! 

うちの母親はほんの数年前まで看護婦として仕事を続けていたので、 
僕には何かと厳しい人だったけれど、きっと多くの患者さんにとっては
優しい微笑みを絶やさない、白衣の天使だったのだろうと思います。 

どんな人にとっても、自分に笑顔を見せてくれる、自分を幸せな気持ちにさせて
くれる誰かの存在は天使そのものであるはず。きっと僕らの一人一人が、
少しずつ天使の役割をいろんな人のために担っているのでしょう。 

四半世紀もの間、僕らに笑顔を届けてくれた聖子さんはこの世でもっとも
素晴らしい天使の一人です。いつまでも変わらず聖子スマイルを届けて
欲しいですね。




人気blogランキングへ←楽しんでいただけたようでしたら「ぽちっと」どうぞ。人気blogの方で新たに挑戦いたします。
天使のウインク (CCCD) / 松田聖子亜美さんのコーラスも聖子さんの声と同じくらい可愛かったりして。
関連記事

関連タグ : ヒーリング, 叶う, 願い, 願い事, 新月, 恋愛, 書き方, 結婚, ドリーン・バーチュー,

牡羊座3月21日~4月20日生まれ

あまり付き合いのなくなっていた人との友情が復活するなど、交友関係は何かと活発になりそうな週。どんなきっかけで友人になったかはあまり重要なことではなくて、その人と一緒にいることでどんな意味を人生に見つけることができるかが重要なことである。相手がどこから来たどんな人であれ、同じ船に乗り合わせている限りは目的地が同じであるはず。お互いに譲り合うことを覚えれば、この船の旅は決してきゅうくつなものでも退屈なものでもなくなるだろう。

牡牛座4月21日~5月21日生まれ

いつの日か手に入るに違いないと信じているものがあるのであれば、取り合えずそれを忘れてしまおう。それによって今すぐに手に入るはずの別のものが手に入りやすくなることだろう。親を含めた誰かに「かつてとても愛されていた」ということにこだわるがあまりに、今あなたを愛してくれる誰かを遠ざけてしまう可能性が少しだけ見える。現在のあなたの価値は過去の価値によって相対的に決まるものではなく、現在の自分にどれだけの価値を見いだせるかによって決まるのではないだろうか。

双子座5月22日~6月22日生まれ

夢から覚めた時にとても残念な思いをしたことがあることだろうが、今のあなたは人生においてそれをしているように見える。かつてあなたが経験していたことを今になって懐かしんでいるのであれば、たった今あなたが経験している貴重な何かを将来懐かしむことになるだろう。夢を見ている時にそれが夢なのだと気付くことができれば、あなたは何も怖れずにどんな行動でもとれるし、何倍もそれを楽しむことができるのではないだろうか。あなたはまさにその夢を見ている最中なのである。 

蟹座6月22日~7月23日生まれ

自分の思いを赤裸々に書きつづった古い日記を人に読まれたりしたら、あなたはとても生きてゆけないと感じることだろう。それはあなたにとって一番恥ずかしいと感じることのひとつだと思う。そもそも恥ずかしいという気持ちは何だろう? 人に嫌われたり捨てられたりすることを怖れる気持ちが恥ずかしいという気持ちの根源であるとしたら、もっと掘り下げて何故嫌われたり捨てられたりしたくないのかを考えてみよう。自分が傷つかないようにしっかりガードしている一方で、あなたは孤独になることを怖れていたのかもしれない。あなたの気持ちをシェアすることができれば、人間関係は逆に広がってゆくことだろう。

獅子座7月24日~8月23日生まれ

なんとなくでも足かせのようなものを感じているのであれば、それはかつての自分のイメージが作り出したものなのではないかと思う。数年前の自分のイメージを未だに人前で演じ続けているのであれば、今週それを終わりにできるような出来事が起こりそう。世間はあなたに前進して欲しいのであって、あなた自身もそれを望んでいるはず。つながれたライオンを自由にしてやることができるのは、あなた以外の誰でもない。 

乙女座8月24日~9月23日生まれ

パートナーシップを特定の人と結ぶことに戸惑いがあったのでは? それは恐らくこれまで自分が今後どこに進むのかよく判っていなかったせいなのではないかと思う。家族との関係に変化があるとしたら、それは間違いなくあなたにとって有利な変化であり、結果的にあなたがパートナーを持つことに対する迷いを捨てるためのサポートをしてくれる出来事になるだろう。運命の相手と思える人がいるいないに関わらず、あなたの意識はすでに変化しつつある。 

天秤座9月24日~10月23日生まれ

自分のしたことに後悔はないと言える人であっても、しなかったことに後悔はないと言えるかどうかは難しいと思う。大事な人にまだ伝えていない気持ちがあるならば、それがどのような気持ちであっても伝えるべき時に伝えるようにしよう。自分の気持ちを偽って関係を続けている人も気持ちを抑えている人も、この辺りでそれを続けられなくなる可能性が大。仕事であっても恋愛であっても、軌道修正の為にはまたとないチャンスになることだろう。 

蠍座10月24日~11月22日生まれ

最も堅い鉱物であるダイヤモンドもハンマーのような衝撃には弱いのだそう。つい最近受けた衝撃によって、少し自分が壊れたような気がするのであれば、それは自分の弱さを知ることができたのだと思って欲しい。その衝撃はダイヤモンドの真の輝きを引き出すために必要な過程であり、さらに磨かれる為には研磨という過程も通過しなくてはならない。人間関係の摩擦は、お互いの価値を認め合うためにどうしても必要なプロセスなのである。いろんな思いはあるものの、自分がどれだけの愛に包まれているのかを再確認する週になりそう。 

射手座11月23日~12月21日生まれ

あなたが前進しようとしている時に過去から呼び止められるという妙な体験をしそう。別れた元恋人から連絡があるなど、思いがけないことが起るだろうけれど常に自分にとっての今の本音を最優先にしよう。これからしばらく気が大きくなってお金の使い方が荒くなる傾向があるので、衝動買いには充分気をつけて。あなたの手元に自由に使えるお金が不足していると感じるなら、それは単に使いすぎているだけのことかもしれない。

山羊座12月22日~1月20日生まれ

自分にはまだまだ無限の可能性があるのだという気持ちになっていることだろう。実際にその通りなのだけど、今すべきことは計画を行動に移すとともに、以前から頭痛の種だったような何かを取り除いてゆくこと。どんな行動であっても、愛を行動の基準にすれば間違いはないはず。また、お金に関することでギアが切り替わる予感がある。何かをあてにするよりも自分を信じて行動してゆくべきだと悟ることになりそう。全ての富の源泉はあなたの心の中にある。 

水瓶座1月21日~2月19日生まれ

自分の潜在能力を実感することができる時期だが、一方で影響力は弱っているものの、未だに何かに支配されているような感覚があるのではないかと思う。その何かの正体がはっきりしている人もそうでない人も、今起きている出来事がその支配からあなたを自由にしてくれることだろう。その為に、一番避けたいと思っていたことをあえて選択をする人もいるだろうし、その逆の選択をする人もいるだろう。あなたの力をサポートしてくれる支援であるなら、安心して受け取っても良いが、その逆であるのならできるだけ断るのが正解かもしれない。 

魚座2月20日~3月20日生まれ

直感が冴える時期なので、人に言われたことや世間一般の常識よりも自分の心がどのように感じるかを行動の基準にしてみよう。仕事やキャリアに関することでは人の価値観を押しつけられるというのが、とても重く感じられてしまうことだろう。なにしろ、心に従って生きてゆくことで自分の周りの全てのことが変わってゆくのを感じるに違いない。あなたにとっての真実は、もしかしたら他の人にとっての真実とは違うかもしれないけれど、結局は自分なりの真実を追究することに落ち着いてゆくだろう。

関連記事

関連タグ : ヒーリング, 叶う, 願い, 願い事, 新月, 恋愛, 占い, 書き方, 結婚,

友人と電話で話しながら、キャベツともやしの話題で大いに盛り上がっていて思い出したことがいくつか。


その1

ある日うちのセッション・ルーム近くの駐車場で、自動車の屋根の上にキャベツが一個乗っているのを見つけました。


一体このキャベツはどこから来たのか? もしキャベツが乗っているのに気づかないまま車を発進させてしまったらどうなるのか?? これは何か宇宙からのメッセージか??? …いろいろと考えさせられる出来事でした。


未だに惜しいと思っているのは、その光景を写真に撮る腕が自分になかったこと。キャベツを乗せた車の写真を上手に撮るのは、ほぼ不可能に近い作業です。


その2 

千葉県在住の旧友によると、東武東上線の網棚にキャベツが一個乗っているのを目撃したそうです。東上線沿線というのは、僕の出身地と実家があるところなので、信じるに値することではあります。


その3 

その僕の出身地である埼玉県川越市のドイツ料理店で。ロール・キャベツを注文したところ、芯までしっかりキャベツが詰まっていて、食べても食べてもちっとも肉が出てこないという大変に惨めな体験をいたしました。


以来ロールキャベツというのは、僕にとって手ごわい料理のひとつです。どなたか、ロール・キャベツが美味しいレストランをご存知でしたらお知らせください。


もやしの話は、またいつか。
関連記事

関連タグ : 開運, 西洋占星術, ヒーリング, 占い, 願い事, 星占い, 祈り, 叶う, 願い,

今年最初の新月がやって来ます。新年に向けて立てた目標を見直して、再確認の意味も含めて新月に祈りをささげてみましょう。

新月の時刻から8時間以内に願い事をペンで紙に10個まで書き出して下さい。かなり叶います。本当です。一応48時間以内なら有効なようですが、強力なのは8時間以内。 

今回は山羊座で起ります。山羊座の方にとって強力な守護があるのはもちろんですが、その他の星座の方もキャリア・アップ、お金や愛情に関することなどに関する願いごとを入れてみると良いでしょう。


書き方にはいくつか注意点があります。

「必ず紙にペン(ボールペン、サインペンなど消えないもの)で書くように。鉛筆、シャープ・ペンシルなどは不可」
「すぐに叶わなくても、繰り返し願って大丈夫」
「人を変えようとする願いは決して叶わないが、自分が変わることで人との関係を改善することは可能」
「願い事を書いた紙はどこかにしまっておいて、時々見直すと効果的」
「大体2週間くらいのうちに、何らかの変化があるのでチャンスをのがさないように」
「願い事を書いた紙を月光にさらさなくても大丈夫(新月は見えない)」
「シングルの人は、特定の相手にしぼらずに良い人が現れることを祈ると効果的」
「金運に関しては宝くじなどに限定せず、どのようにお金が入るかは宇宙に任せるようにする」
「すんなりと叶いますように、という書き方にするとスムーズに叶いやすい」

僕からのリクエストですが、ぜひとも下の願い事をあなたのリストに加えてください。 

「世界平和の実現の為に、私にできることを無理なく実行してゆけますように」

宇宙があなたの願いを聞き届けてくれますように。

関連記事

関連タグ : ヒーリング, 新月, 願い, 願い事, 叶う, 恋愛, 書き方, 結婚,

牡羊座3月21日~4月20日生まれ

人によっては目標はあるけれど夢というのはあんまり考えた事がなかったりするのではないかと思う。大きな目標が確実に現実となってゆく中で、あなたは子供の頃に確かに持っていた夢というものをふと思い出すかもしれない。もしかすると、現在あなたはその大きな夢の中を生きているので、夢が現実になったことにさえ気付かないでいるのかもしれない。人生こそが一番大きな夢であるということに、気付いたらあなたの毎日はより素晴らしいものになるだろう。

牡牛座4月21日~5月21日生まれ

世の中の秘密を今ひとつだけ教えてもらえるとしたら、あなたは何を選ぶだろう? それがあなたを幸せにするためのものであれば何であってももちろん正解である。自分だけが幸せにになるというのはどこか気がひけてしまうのであれば、「全ての願いが叶う方法を知りたい」と宇宙に問いかけてみることにしてはどうだろう? あなたが今何かを身につけることができるならば、より沢山の人が幸せになることができるような気配があるので、この貴重な時を逃さないで欲しい。

双子座5月22日~6月22日生まれ

人に何かを伝えたいという思いは、あなたにとって生きる理由であるかもしれない。それが上手くゆかない時は、生きている価値がないとさえ感じてしまうのはその為である。仕事をすることによって、愛することによって、旅をすることによって何かがあなたの元から相手の元に流れてゆき、それが形を変えて相手からまた別の相手に流れてゆき、そうして世の中の全ては動いているようなものである。その伝えたいという思いは元々どこから来たものなのだろう?答えが出ても出なくとも、その思いが本物であることにさえ気付いていればあなたは一生幸せに過せるに違いない。  

蟹座6月22日~7月23日生まれ

自分一人で生きていたら、自分と言う人間を知る事は難しい。人間関係という鏡をのぞいた時に初めて自分の姿が見えて来るようにこの世の中はできているのだ。今週はその鏡が自己主張をしてくるように見えるけれど、すべてはあなたという人間をよりはっきりと知る為に起きているので怖れずにまっすぐに自分を見つめて欲しい。相手が強い態度に出て来た時に逃げてしまうことが多いのであれば、今度こそしっかり向き合ってみよう。あなたが自分でも忘れていたような癒えていない傷を誰かが見つけてくれたなら、それは素晴らしく幸運なことである。 

獅子座7月24日~8月23日生まれ

色んな心配事に押されてしばらくの間忘れていたものをひとつずつ取り戻してゆけそうな気配。好きなことを仕事にしてゆきたいという気持ちも再燃するし、一度あきらめたことに再度挑戦したいと思えるようなパワーが湧いてきそう。恋愛の方もかなり好調。ほとんど理解できないと思っていたパートナーのことをふとしたことで深く理解できる瞬間が訪れそう。その時の気持ちは忘れてしまいがちなので、是非とも鮮明なうちにノートにつけておこう。

乙女座8月24日~9月23日生まれ

恋愛とか結婚について理想はあるけれど、現実問題として感情の波のようなものにさらわれるのがとても耐えられないという思いがどこかにあったのではないだろうか。あなたは素晴らしいシナリオを持ってこの世に誕生しているけれど、そのシナリオはいつでも自由に書き換えることが可能である。これまで持ち続けて来た理想が少なからず変化しそうだけど、それはあなたの人生をより素晴らしいものにするために誰かが運んでくるアイディアによって起りそうな予感。 

天秤座9月24日~10月23日生まれ

発見の喜びの大きさというのは難問に取り組む苦労の大きさに等しいということを発見するだろう。コミュニケーションが上手くゆかなかった相手との間で、より深く判り合える瞬間が訪れる気配があるので楽しみにしていて欲しい。大きな疑問符が感嘆符と入れ替わる瞬間、これまでの苦労のすべてが報われることを実感しそう。長い人生でもこれほどスペシャルな出来事は数えるほどしか起らないかもしれない。

蠍座10月24日~11月22日生まれ

気の会う友達と楽しい旅行をしたとしても、それぞれに一番楽しい思い出というのは重ならないかもしれない。同じ映画に感動したとしても、感動した部分は違っているかもしれない。とはいえ、良い体験を共有できた事実に代わりはないのだし、そのことはすでにとても貴重なことである。あなたが忘れてしまったことを相手が覚えていてくれるということも、その逆のこともあり得る。これが正しい楽しみ方、というのはこの世のどこにも存在しない。あなたも正しいし、相手もきっと正しいのである。

射手座11月23日~12月21日生まれ

これまで大事だと思わなかったものが、突然大事に感じられることと思う。それは自分で体験してみない限り判らないことだけど、あなたにとって優先順位の低い何かであって、放っておかれていたものである。それだけに大きなインパクトがありそうだが、もちろんこれは良い体験であるので慌てないように。あなたを縛り付ける要素になると思っていたものが、実はあなたを支えてくれていたという、ちょっとした感動がありそう。

山羊座12月22日~1月20日生まれ

あなたという人間が限られた命を抱えて人生を生きているのではない。命という限りなくとりとめのないものがあなたという人間の形をとってあなたの人生を生きているのだ。是非とも知っておきたいことはこれくらいだけど、今週起る出来事がこれからのあなたを永遠に支えてくれるような予感。これから色んなことをスタートさせたいと思っている人にとっては山羊座の新月が素晴らしいチャンスを運んで来てくれるだろう。

水瓶座1月21日~2月19日生まれ

今あなたがどこに住んでいるにしても、一番の束縛からはすでに抜け出すことができているように見える。たくさんの人の助力があって今のあなたがあるのだということが、これまでになかった程の深さで理解できるようになりそう。すでに他界している人も含めてあなたが本当に親しめる人たちは今後も変わらずにあなたを見方してくれるので、それを信じることによって徐々に自分を信じることもできそうな星回り。

魚座2月20日~3月20日生まれ

すべての状況が変わって欲しいと思っているに違いない。そして、それは恐らく不可能であることも判っているに違いない。今の状態が一生続くのが嫌ならば、別の方法を取ってみるのが最善策なのではないだろうか。一番いいのはあなたが変わることである。年末から交友関係にスポットが当たっているので、いろんな人との交流の中で自分の本音がはっきりしてきたのではないかと思う。この辺りで何かに対する思いが臨界点に達するので、この後は自分のやりたいことをやってゆくのみ。 

関連記事

関連タグ : ヒーリング, 願い, 願い事, 新月, 恋愛, 書き方, 占い, 結婚,

疲れた時に一番いいのは、ゆっくり休むこと。誰でも判っているんだけど、なかなか実行できないですよね。

何年か前にテレホン占いと翻訳と物書きの仕事に疲れて公園のベンチで休んでいたら、猫が話しかけてきたことがありました。海辺のカフカ のナカタさんほどではないものの、僕も心の声で動物や植物と時々お話ができます。

「疲れた時にどうして休まないの?」

と猫に言われ、はっとしました。その時まで僕の頭の中にはひたすら仕事を頑張り続けることしか無かったのです。

長年自営業で暮らしていて、自分のペースで仕事ができるはずなのに、その頃の僕は仕事に取り掛かると明け方まで働きづめのことが多く、一休みしたり昼寝をしたりすることを自分に許していませんでした。

思いがけない猫の一声で、それからは昼寝もできるようになったし、忙しくて大変な時は罪悪感を持たずに仕事をお断りすることもできるようになりました。テレホン占いの会社から勤務間外に電話があると、いつ何時であっても無理して答えていたのが嘘のようです。 

体調が悪いけれど、会社を休ませてもらえないという方も大丈夫!

「猫に一日くらい休みなさいと言われました」

と言えば、きっとお休みをもらえるでしょう。世の中に体を壊してまで成し遂げなくてはいけない仕事などないのですから。僕もテレホン占いの仕事からはそれで足を洗いました。 

関連記事
今週のアドバイス 1月8日から14日

牡羊座3月21日~4月20日生まれ

大きな目標に夢中になっている時、あなたは必ず何か忘れ物をするようにできているのではないだろうか? お金を稼ぐのに一生懸命だと、何の為に稼ぐのか忘れてしまうし、人に与えることに集中すると、自分がどれだけのものを受け取っているのかを忘れてしまう。人生でも一番大きな夢にかけている最中である現在のあなたは、仲間に囲まれて楽しみを分かち合うことを忘れている可能性が高い。ここ数年であなたの環境も大きく変わったし、それによって古い人間関係にも変化が起きたので恐らくその状況は元には戻しにくいだろう。新たな環境と人間関係の中で自分の楽しみを取り戻してゆくのがこれからの課題である。 

牡牛座4月21日~5月21日生まれ

親しい人との付き合いを通じて自分を高めてゆくことが重要な課題であって、あなたに大きな喜びをもたらしてくれる気配。同時にセクシュアリティに関する事柄に解決策が見えてくる。年末年始に帰省した人は避けがたい「しがらみ」に直面して、いつもの生活に戻ることができてほっとしているかもしれない。最終的には誰がなんと言おうとあなたは自分の心のおもむくままに生きるしかないので、嫌だと感じることは避けるのが良いだろう。本来あなたの仕事であっても、それは好きな人にまかせてしまった方がすべてが上手く運ぶはずだし、お金で解決できる問題は本当にそうしてしまった方が皆が幸せかもしれない。 

双子座5月22日~6月22日生まれ

他の人にコントロールが難しいことがあなたにはしっかりコントロールできるというのがあなたの才能のひとつ。これだけのプレッシャーを抱えながらも、すべきことをこなすのは驚異的だし、あなたの気持ちの切り替えの上手さは賞賛されるべきものである。本命の人を真剣に愛しながらも、それ以外の相手もしっかり愛することができるのは誰にでもできることではない。つまり、あなたが自分にできることというのは、相手にとってはとても難しいことであるのかもしれない。そのことで相手に無理を強いることがないように、少しだけ方向転換をしてみてはいかがだろう。今のあなたはパートナーとの間でより高いレベルの愛というものについて学んでいる最中。それは決してひとりだけでは学ぶことのできない貴重なレッスンなので、共に学ぶことのできる仲間である相手の存在に感謝の気持ちを忘れないように。 

蟹座6月22日~7月23日生まれ

火曜日、水曜日あたりに職場で重要なことが起きそう。あなたの収入に関わることかもしれないので、できる限り冷静さを忘れずに対応をしよう。これは子育てや恋愛に関しても言えることだが、いつかは来るだろうと思っていた変化が目前に迫っている気配。自分の役割がそこで入れ替わるというのはちょっと不安もあるけれど、あなた自身も周りの人もそうやって成長をとげてゆくはずなので、すべてが上手く進んでいることを信じよう。年末年始はいつもの年と少しおもむきが違うものであったのでは? あなたにとっての重要な相手との付き合いを通じて人生観は着実に成長を遂げている。健康やお金についても考えさせられるような出来事が続く予感あり。

獅子座7月24日~8月23日生まれ

あなたらしくない、と人に言われるようなことは本当にあなたらしくないと自分でもわかっているのではないだろうか。気持ちがへこむようなことがあったら、いつまでもその気持ちにしがみつかずに楽しいことを探せば良いのだ。不安な気持ちというのは方っておくとどんどん繁殖してあなたの心を蝕んでしまうので、モグラたたきのように出てきたら即座に退治してしまうことを楽しめば良いのだ。ちなみに特効薬はおなかが痛くなるほど笑うこと。そんな気分にならない時は、とりあえずあなたを笑わせてくれる友達と会ったり、何度見ても笑えるコメディ映画を楽しんだりすれば良いだろう。 

乙女座8月24日~9月23日生まれ

なんだかんだ言って、このクリスマス・年末年始は意外な楽しいことも起きたのではないだろうか。一方で仕事のことは何かしら割り切ることができるようになってくる。家の中の環境を改善するために仕事を続けようと思ったり、もしくは定期的に海外に遊びに行くためにライフスタイルをシンプルなものにしようと考える人もいるだろう。どちらにしてもあなたが納得できることなのであれば、それに向かって進むのが一番だろう。ちなみに恋愛や結婚のパートナーを探している人にとってはチャンスはたびたび訪れている可能性があるので、自分の気持ちをしっかり見つめよう。 

天秤座9月24日~10月23日生まれ

今後の仕事のことを考えると引越しをするなど思い切った変化が必要になるように感じているだろう。一足飛びであなたの理想を実現することは難しそうだけど、長年かけて少しずつそれに近づいてゆき、人生の後半でそれを心行くまで楽しめるような環境を作ってゆけば良いだろう。あなたが今体験しているすべてのことはそこにつながる。もうどこにも行かなくても良いと思えるほど満ち足りた気持ちで落ち着くことができるのは、色んなところに旅してたくさんの人との交流を楽しむことができた後である。そのプロセスをどれだけエンジョイできるかどうかで、あなたの後半生がより豊かなものになるかどうかが決まるだろう。 

蠍座10月24日~11月22日生まれ

微妙である。微妙という言葉は近年「はっきり言えば良くない」という意味に使われるようになってしまったが、これは本来の意味での微妙。広辞苑によれば「1.美しさや味わいが何ともいえずすぐれているさま。2.細かい所に複雑な意味や味が含まれていて、何とも言い表しようのないさま」ということになっていて、今のあなたほどその言葉がふさわしい人はいないかもしれない。人生の全てに対する考え方が、ある人には賞賛されて別の人には軽蔑されるような現象が起きているが、そういった部分も含めて今のあなたの人生は微妙な素晴らしい味わいを増しているように見える。甘味も苦味も含め、人生の全ての味わいがあるような素晴らしいスープがもうすぐ出来上がるが、その味が判らない人もやっぱり世の中には存在するものである。 

射手座11月23日~12月21日生まれ

再度のチャンスがもたらされそう。それは何かというと、去年上手く行かなかったことに再度挑戦する機会が与えられているのだ。もうお気づきのように、去年運命のいたずらのように思った出来事は、すべて今年という本番の為のリハーサルに過ぎなかったのだ。ハプニングが起きてもめげることなく再び舞台に立つ勇気を持つことのできたあなたに、星は全力でサポートをしてくれている。あきらめていた恋愛のチャンスでさえも割合に身近なところに見つかりそうだが、身近なところというのが落とし穴かもしれない。あなたは手に届きやすいところに成っている実には手を伸ばさない傾向があるからである。

山羊座12月22日~1月20日生まれ

失うことは恐ろしいものである。誰でもいずれは必ず失うものが世の中にはいくつかあって、パートナーとの性的な関係、自分も含めた近しい人の命などはそれの代表である。それは失ったら意味がないものではなく、失うことによって必ずより素晴らしい価値あるものがもたらされるようにできている。失いたくないと思ってしがみつくばかりに、自分を過去から自由にしてあげることができないでいるのではないだろうか。目の前に素晴らしい物が用意されているのに何故か受け取れないのであれば、両手いっぱいの古いものを手放さないでいる自分にまず気づいて欲しい。 

水瓶座1月21日~2月19日生まれ

もっと自由に生きて幸せになろうと思う度に、あなたの足を引っ張り続けてきた人のことを嫌でも意識しなくてはならないだろう。その相手はもしかすると、あなたを傷つけたことを忘れているかもしれないし、そのように感じていなかったかもしれない。そればかりか、あなたのことはすでに眼中にない可能性がある。いずれにしろ、内面の整理が自然についてゆく時期が到来しそう。同時にすでに他界した人も含めて、あなたのことを本当に判ってくれる人の存在がこの上なく貴重なものに感じられてくる。恋人以外の全ての人やものに対して限りない愛を交わすことのできるあなたが、恐らくあなたの本来の姿に近いだろう。 

魚座2月20日~3月20日生まれ

例えば、生活費を稼ぐための仕事と自己実現の為の仕事というのは必ずしも一致していなくても良いのではないだろうか。そのように発想を転換させただけで、物事は途端にわかりやすくなってくる。住宅ローンを払うために仕事をやめられないという風に感じているのであれば、あなたを苦しめている家を手放してしまうことで人生は劇的に変化を遂げるだろう。ここ2年くらいの間に挫折した何かにも、もう一度チャンスが訪れる。今度こそ上手く行くような気がするのであれば、それは本当に上手くゆくことだろう。自分が限りない愛を感じる人やものに対して、恐れずに向かってゆけば大丈夫。 

関連記事

関連タグ : 開運, 西洋占星術, ヒーリング, 占い, 願い事, 新月, 星占い, 叶う, 願い, 祈り,

掃除で運気をあげるという「そうじ力」が話題になっていますが、掃除に関してはこれ以上のものはないかもしれません。


本当に三日で効きましたよ、これ。友達からもらった冷蔵庫が夏に壊れてしまい、セッション・ルームのベランダに何ヶ月か放置してあったのを処分したら、その友達の紹介で思いがけず大きなパーティの仕事の依頼が舞い込んだのには驚きました。うーん、なんだか象徴的! 


お金の流れもよりスムーズになったし、十数年会っていなかった友達と思いがけず再会できたし、自分のセッション・ルームで過ごす時間が格段に気分が良くなりました。


自宅と共に、みなさんとお会いするセッション・ルームは僕にとって地球上でのお気に入りのスポットのひとつ。いつ取り壊されるか判らないような古いマンションの一室なのに、中に入ると不思議とラブリーな空間なのであります。ここに日本中からたくさんの方が来てくださるというのが、とても幸せです。 


お部屋の浄化にはいろんな方法がありますが、豆まきというのはマイナスのエネルギーを祓うのにとっても効果的ですよ。依頼を受けてあるお宅で真夏に思いっきり豆まきをして浄化をしたことがありました。家中の壁という壁に豆を投げて、みなでとっても爽快な気分になれました。おすすめ!


ところで。


一番重要な風水はそこに住む人、出入りする人が心を良い状態に保ってポジティヴなエネルギーを発していることのなのだと思います。どんなにお部屋のエネルギーを整えたところで、お部屋に訪ねてくる人がネガティヴなエネルギーを運んで来るようであれば効果は半減です。親しいお友達でも「この人と会うと調子がくるう」と感じることはありませんか? 人間関係も定期的に掃除が必要かもしれません。

とはいうものの、豆まきはお部屋だけにしましょう。

関連記事

関連タグ : 部屋, 浄化, ヒーリング, 開運, 掃除, ,

今夜は満月ですね。新宿の上空におだやかな月光が降り注いでおります。オオカミ男でなくとも満月の時は何かと不安定になりやすいものなので、お互い気をつけましょう。

今回の満月はちょっと不思議だなあ。人類の歴史とか古代文明とかに興味を持つ方も増えるかもしれませんよ! 



genietokyo@yahoo.co.jp

人気blogランキングへ←楽しんでいただけたようでしたら「ぽちっと」どうぞ。人気blogの方で新たに挑戦いたします。



天国のドア / 松任谷由実 「満月のフォーチュン」をはじめユーミンにはスピリチュアルな歌が結構あります。
関連記事

関連タグ : ヒーリング, 新月, 願い, 願い事, 叶う, 結婚, 恋愛, 書き方,

ヘア・サロンでシャンプーしてもらう時にティッシュを顔に乗せてくれますよね? あれにはどんな意味があるのか謎です。(全国の美容師さん、読んでますか?) 

新宿のあるお店で。いつものように顔にティッシュを乗せられると、くしゃみが出てティッシュを吹き飛ばしてしまいました。担当の若い女性スタッフが嫌な顔ひとつせずに、もう一枚乗せてくれたのはいいけれど、またまた吹き飛ばしてしまいました。一回目はくしゃみだったけど、二回目、三回目はおかしくて吹き出してしまったんです。すいません。

「風邪を引いているんですか?」 

と心配して下さったので、せっかくだから風邪をひいていることにしてその場を切り抜けました。その店には恥ずかしくてもう行けません。あれ以来どこのヘア・サロンでもティッシュを顔に乗せられると、笑いの発作が起こってくしゃみを連発してしまいます。

新年にちなんで、おめでたい話をさせていただきました。みなさん、ヘア・サロンに行かれる際は、この話を思い出さないようにお気をつけ下さい。



genietokyo@yahoo.co.jp

人気blogランキングへ←楽しんでいただけたようでしたら「ぽちっと」どうぞ。人気blogの方で新たに挑戦いたします。

関連記事
牡羊座3月21日~4月20日生まれ

恋は魔法使いである。人を愛した時から、あなたの住む世界のすべてに魔法がかかり、突然にきらきらと輝きだしたのを体験したことがあるだろう。実はこの魔法というのは、普段見えなかったものを見せてくれる魔法であって、それはいつもそこに存在していたはずのものなのである。そのつもりになって世界を見れば、どんな時にもこの魔法は体験できるはず。そしてその魔法はあなたのものである。

牡牛座4月21日~5月21日生まれ

すべてを忘れて夢中になることのできる仕事に出会えたなら、それはあなたにとっての天職となりうるものである。あまり細かいことを考えず、ひたすら愛と情熱を仕事に注ぎ込めば金運は自然と後からついてくるので、本当にやりたいことを副業的にでもはじめてみよう。今なら強力なサポートも得られるので、機会があれば人に自分の夢を話してみると良さそう。思っても見なかったような所で新しい交友関係が広がる気配があるので、楽しい週になりそう。

双子座5月22日~6月22日生まれ

仕事面ではやきもきするようなことが続くだろうが、あなたの感性を出し惜しみしなければ新たな展開がありそうな予感。パートナーに対する理想のようなものが徐々にはっきりしてきて、人によってはあまりひんぱんに会えない相手と深いレベルで結ばれた関係を持つことになりそう。単なる遊び相手と思っていた人の中にそうした素晴らしいパートナーシップを見つけることになるかもしれない。自分の心境の変化に驚くかもしれないが、凝り固まった考えよりも自分の心の声に耳を傾ければ間違いはない。

蟹座6月22日~7月23日生まれ

自分の中にある強さを感じることができる時。対人関係でちょっとしんどいことがある時に、これまで自分を支えてきてくれた大事なものの存在がクロースアップされる気配。とはいえ、そのどちらも重要であることには変わりがないので、早急な判断は避けてほしい。人によっては今とても大きな不安があると思うけれど、その不安に立ち向かう勇気がやっと出てきた所かもしれない。その勇気はもともとあなたの中にあったものなので、今後はもっとひんぱんに活用してみよう。 

獅子座7月24日~8月23日生まれ

仕事を通じて重要なテーマに取り組んでいると、どうしても避けられないさらに重要なテーマが出てきそう。それはあなたが一番恐れていたことが表に出てきているということである状態である。恐れていることはあなたの心が作り出したものであり、その恐れを乗り越えてゆく為の強さを見つけるというのが一番重要なテーマであるように見える。そして、それができれば今取り組んでいる仕事の方もよりスムーズに進むようになってゆくことだろう。

乙女座8月24日~9月23日生まれ

恋愛の一番面倒な部分をすっかりパスしてしまって、結婚までたどり着くことができるのなら、もしかしてあなたにとってはその方が簡単なのかもしれない。ところが、そのようにすんなりと結婚生活に移行してしまうと、あなたは必ず心残りが出てきてしまうだろう。一番大変そうに見える部分こそが体験する必要があるものだからだ。恋愛中の人は今の時期、この人とだったらもしかしてそれを乗り越えられるかな、という予感もありそう。あんまり深刻にならずに、流れに身を任せて恋愛を楽しむことにしよう。 
 
天秤座9月24日~10月23日生まれ

恋というのは良くできたミステリーのようなもので、上手に隠された大きな謎があるので読者はそれに夢中になることができるのである。あなたにとっては簡単に理解できてしまう相手は恋愛の対象にはなり得ない。判りにくい人に魅力を感じるのは、その謎を解くことに大きな生き甲斐を感じているからなのかもしれない。恋愛で苦しんできた人は、ここに来て自分がなぜその相手との恋愛を選んだのかはっきり見えてきて、喜びに浸れることだろう。 

蠍座10月24日~11月22日生まれ

客観的な言い方をすれば、あなたの心は二つに割れているように見える。あなたの中では全く矛盾しないことが、他の人にとっては理解しがたいほどに異質なことだったりする。その二つをうまく統合してゆくことが今あなたのするべきことである。あなたにとってはどちらがより重要だという風には決められないことなのだから、あくまでも自分の正しいと思える道を進んでゆく以外にない。電話やメールを使ってのコミュニケーションの難しさを痛感する出来事がありそうなので、そこにある重要なレッスンを見失わないように。 

射手座11月23日~12月21日生まれ

これまであなたの見方だった人たちが急に態度を変えたりする可能性が少しだけ見える。判ってくれていると思っていたのに、実際はあまり判ってくれていなかったという感じかもしれない。原因はあなた自身が判っていないのに、他の人に判ってもらうのは不可能だということである。自分ではまったくそんなつもりはないのに、ミステリアスな人だと思われていることがあるかも? 心配しなくても大丈夫。その人たちの力をあてにしなくても、あなたは前進してゆける力を与えられているのだ。

山羊座12月22日~1月20日生まれ

相手を失うことを恐れるあまりに本当の気持ちを伝えることができないのであれば、その人との関係はどれほどに重要なのであろう? 本音を語り合うことのできない関係なのであれば、自分の気持ちに嘘をついて付き合いを続けることになるし、本音を語ったために失うことになるのであれば、その関係はそこまでだったのだ。本音を語るというのは、愚痴をこぼすことばかりではない。相手をどれだけ大切に思っているのかも同時に語ることにしよう。愛に満たされているがあまり、どうかするとそれを忘れがちなのが今のあなたである。

水瓶座1月21日~2月19日生まれ

自分はこれがないと駄目、という風に思い込んでいたものがなくなった時にこそ自分の本当の価値が判るという体験をしそう。今まであなたが無意識のうちに頼っていた何かにこれ以上たよれなくなり、その結果としてしっかりと自分の足で立つことが可能になってくる。それは例えば、親にこれ以上頼れなくなった時に恋人や友人があなたの自立を助けてくれる、というような現象として起こるだろう。健康状態は不安定になりがちだけど、この機会にあれこれと変えてゆくべき習慣などを見直してみよう。

魚座2月20日~3月20日生まれ

あなたの恋人が望むことと、あなたの友人が望むことはおそらく微妙にずれがあるだろう。そのどちらかに傾く必要はなくて、あなたが本当に望むことを判ってくれる人こそがあなたが大事にするべき人なのだ。仕事面では自分にはとてもできないと尻込みしてしまうようなことが出てくるかも。本来のあなたの良さを引き出してくれるような仕事、場所、人、物などが今後のあなたを誘ってくれることだろう。



genietokyo@yahoo.co.jp

人気blogランキングへ←楽しんでいただけたようでしたら「ぽちっと」どうぞ。人気blogの方で新たに挑戦いたします。
関連記事
「明けましておめでとうございます」

この挨拶を今年もお互いにかわすことができるのは、なんと貴重なことなのでしょう。

数え年が使われていた頃には、一年に一度みんなこの日にそろって一歳年を取ったものです。言い替えれば元旦はすべての人の誕生日。去年も色々大変なことはあったけれど、あなたも僕もみんなこうして生きていて、仲良く一緒に年を重ねることができた。僕たちを支えるすべての命と大いなる存在への愛と感謝と祝福が「おめでとう」という言葉の裏にあるように思います。

僕は人ごみをさけてこの日は家でゆっくり過ごすことにしていますが、新しい年の始まりに向けて自分がこの素晴らしい世界の為に何ができるのかを考えています。

読者のみなさまにとって、その周りのすべての方にとって素晴らしい一年になりますように。
今年もよろしくおつきあいください。



genietokyo@yahoo.co.jp

人気blogランキングへ←楽しんでいただけたようでしたら「ぽちっと」どうぞ。人気blogの方で新たに挑戦いたします。

昨晩お会いしましょう / 松任谷由実今となっては地味なアルバムだけど、僕が本格的にユーミンを聞くようになったのはこのアルバムから。
関連記事