Yahoo! 占い12星座占いでおなじみジーニーが星占いと幸せのヒントをお届けいたします。

まずはお断りから。

この本はきっと大多数の方にはあんまり、もしくはほとんど役に立たないのではないかと思うのですが、ほんの数人の方にとっては大きな意味のある本であることでしょう。

これは少し前に手にした本ですが、あまりに現在の僕の人生観とぴったり合うので痛快に感じました。

このロジャー・フーズデンさんというイギリス人の著者はスピリチュアルな人らしいですが、あんまりスピリチュアルでない女性と恋をしてから素晴らしい気付きがたくさんあったようです。

目次から引用。 

1つめの知恵 五感の悦びに震えましょう
2つめの知恵 バカになりましょう
3つめの知恵 無知でいましょう
4つめの知恵 完璧に価値はありません
5つめの知恵 役立たずになりましょう
6つめの知恵 平凡がいいのです
7つめの知恵 ありのままに戻りましょう


いいなあ。何がいいって、この本を書いた人がとてつもなく魅力的な人に思えるからです。この目次だけで何かピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんね。 

この本はスピリチュアルに生きましょう、なんてことはあんまり書いてありません。パリのホテルで朝から一時間もお風呂に入ってのほほんと過ごし、大事な考えは一つも浮かばなかっただとか、50歳過ぎて3人も子供がいるアメリカ人女性と恋をしてしまいアメリカまで飛んだだとか、チョコレートムースが大好きなために腹部が軽くでぱっているだとか、そういったことばかりが書かれています。




スピリチュアルな世界を探検して、ちょっと行き詰まりを感じている方にはこんな本がバランスを取り戻すためにぴったりかもしれません。この人生を楽しもうという姿勢は、イギリス人でなくフランス人やスペイン人のそれに近いかも。

ちょうど思い出したことが。2006年の秋にヨーロッパを旅した時に、最初に訪れたロンドンで愛用のデジタル一眼レフ・カメラが壊れてしまったので、その後に行ったスペインとフランスではひたすら楽しむことだけに専念できました。特にパリでは現地の友人がつきっきりでガイドとフォトグラファーになってくれたので、とても楽でした。壊れたカメラを手放してからの旅は本当に素晴らしかったです。 

素晴らしいものを記録に残そう、残そうとするあまりに存分に楽しむことができなくて、ロンドンの街には申し訳ないことをしたように思っております。

関連記事

関連タグ : ヒーリング,

よっつさんのブログに感動的な記事があったので、ご紹介させていただきます。

前にもお話したように、サンタクロースさんは布袋さんと並んで僕の理想のタイプの代表。ゆくゆくは僕も立派なサンタさんになろうと勝手に決めております。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ

関連記事

関連タグ : 願い, 願い事, 金運,

牡羊座

親しい人からしばらく連絡がないのは、単にあなたからの連絡を待っているだけかもしれないし、あなたが忙しいのを知って気を使ってくれているだけなのかもしれないので、あまりあれこれ考えすぎずに自分から連絡を取るようにすると話が早いのではないかと思う。人によっては愛する人を人生のパートナーとしてとらえるよりも友人ととらえた方が幸せだという気持ちになることもありそう。仕事面では思ってもみなかった幸運な出来事に恵まれる一方でこれ以上の無理はできないということも感じることになる気配。できるだけシンプルに、ストレスのない環境を作ることを目指してゆこう。 

牡牛座

思い返すと、あのときに何故あんな出来事を体験しなければいけなかったのだろうとか、何故あの人と付き合ったのだろうとか、自分でも理解できないことはたくさんあるに違いないけれど、いくつものそうした出来事があなたという人を作り上げていることが実感できるようになりそう。幸福の青い鳥を探す旅に出て、一番意外なところに青い鳥を見つけることができるのが今の空気である。あなたがこれまでの人生でどんなことをしてきたにしろ、今週は爽やかな達成感のようなものがもたらされることだろう。


双子座

落ち着きとか安定とかいうものはあなたが実はもっとも必要としているもののひとつであると言えるかもしれない。何度も引越ししたり、転職をしたり、パートナーを変えることさえも最終的に安定というものを見つけるために必要な変化である。安定そのものがすぐに得られなくても、おそらくどこに視点を合わせればそれが見つかるのかがほどなく見えてきそう。自分にとっての理想のタイプというものが判る、自分が住むべき都が見つかる、一番活躍できる仕事が見つかるなどさまざまな分野でそれは起こり、あなたの毎日をより充実したものにしてくれるだろう。

蟹座

あなたの目の前にいる人があなたの思っていたような人ではなかったというのは、あなたの目がくもっていたのではなく、今のあなたがより多面的に相手を見ることができるようになったに過ぎない。相手の笑顔を見て一目ぼれしたけれど、後姿まで見るとより深く相手を理解することができるということなのだと思う。仕事にしろプライベートにしろ、対人関係はすべて自分を映し出す鏡だということを思い出してみよう。自分の後姿までも見つめることができれば、あなたはより強くなれることだろう。 

獅子座

ちょっとの間忘れていたような勇気を取り戻せそうな予感。対人関係ではなんとなくダウンしてしまうことが起きているかもしれないけれど、どんな出来事もあなたをより強くしてくれるのだということさえ忘れずにいればきっと乗り越えられるはず。肉体的にも精神的にもあなたがもっと力強い存在でありたいと願うだけの理由が見つかるので、それをエンジンにして進んでゆくことができるだろう。ふとしたことで対立していた相手とさえ仲良くなれることがありそうなので、態度を柔軟に保つようにしよう。

乙女座

あなたの中で確実に何かが切り替わってゆく。それは行動のための基準を自分で決めなおしてゆくようなことであるかもしれない。両親をはじめとする周りの人の目を気にして洋服を選んでいたとしたら、今後は自分の目をもっと信頼して選ぶことができるようになりそう。その結果あなたはもっと喜びを感じながら毎日を生きることができて、より魅力的な人になることができそう。しばらくの間くすぶっていた仕事がらみの何かがスムーズに進むようになるし、「人生って悪くないな」と感じられることだろう。 

天秤座

愛する人がそばにいてくれれば何もいらない、というのはあなたの本音だろうけれど、現実問題としてあなたと愛する人たちが安心して暮らす過ごすための場所というのは必要である。これからそのための家を改めて探したくなったり、より安心できる場所にしてゆく方向にあなたの意識が動きそう。一方でしばらくの間ほうっておいたような大きな夢がにわかに現実味を帯びてくることもありそう。少し前だったら実現不可能なことも、今なら手に届くかもしれないので小さなことから行動に移してゆこう。

蠍座

あまりに当たり前で忘れてしまうようなことが、実はとても重要でスペシャルなことであることに気付くチャンスが思わぬ形でもたらされそう。それは自分に命が与えられているということ、愛する人がすぐ手の届くところにいること、今日ゆっくりと休むことができる家があることなど本当に基本的なことである。建前でもポーズでもなんでもなく、自然な自分の気持ちとしてそうしたことに心から感謝できるようになれば、自分という人間の存在ももっと大事に思えてくることだろう。自分を愛することがどんなことか、あなたはきっと判りかけている。

射手座

お金の使い方が荒くなっているかもしれないので、ちょっと気を引き締めて。単にお金を使うだけでなく、自分への投資や貯金にも少し回すようにすると良さそう。お財布に1万円あるということと1万円使えるということは必ずしも同じではないので、あるだけ使ってしまわないように気をつけたい。春ぐらいから何の勉強を始めたいと思っている人はできるだけ数日のうちに情報収集をしてみると結果が良さそう。対人関係で何かやっかいなことがあった人は、やっとそれが解決してゆきほっとできるだろう。 

山羊座

あなたが手にする本のすべてがあなたに向けて書かれたものであるかのように感じられたり、今まで意味不明だったラブ・ソングが急に切ないほど心にしみるようになったり、不思議なことが起きているのではないだろうか。自分には一生縁がないと思っていたような出来事がいくつも起こる可能性があるし、あなたの人生はこれからどんどん面白いものになってゆくだろう。今年はかなり忙しくなりそうな気配があるので、歯科や眼科の定期健診など気になることを今の内にすませてしまおう。

水瓶座

何気なく本を読んでいたり、メールや電話を楽しんでいたりする中でふと直感的なひらめきがありそう。それによってこれからの一年でどんなことをしてみたいか決まるかもしれないし、寝食を忘れるほど夢中になれるものを再び見つけることができるかもしれない。家族との関係はぎくしゃくしているかもしれないけれど、最終的には判り合えることを信じて自分の道を進む選択をとろう。

魚座

家族などごく身近な人とコミュニケーションをとる機会がでてきそう。ちょっと前までお互いに判りえなかった事情や気持ちを話すことができて、関係はより深まってゆくはず。そんなことをふまえて、これからあなたがどこに行って何をしたいのかを決めてゆくことができそう。人によってはどうしても固めることができなかった「決意」が自然に固まってゆきそう。そんなことを繰り返しながら人は生きてゆくのだから、それを恐れないようにしよう。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事


ベア・コレクション


冬は熊が繁殖する季節のようです。


↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ

関連記事
牡羊座

大きな目標を掲げて長いこと頑張ってきた人はその成果が現れそう。どこかに無理をしながら努力を続けてきたのであれば、それを続ける理由もなくなりそうなのでひと安心。普通ならこれでやっと落ち着いて人生を楽しむことができそうなところだけれど、今週のあなたはせっかく手にしたものを急に手放してしまいたくなる気分になりそう。先のことは落ち着いて考えることにして、衝動的な気持ちで行動をとらないようにしよう。

牡牛座

今のあなたが何に興味があって何を学んでいたとしても、それは恐らくこれからのあなたをずっと支えてくれるものになると思うので、今の調子で続けて欲しい。それを続けることによってあなたの憧れる対象に少しずつでも近づくことができるかもしれない。これは憧れのパリに行くためにフランス語を勉強するということであって、憧れの作家のような人になることを目指して、その人の書いた本を読んで文章修行をするようなことでもある。あなたのゴールがはっきりしてくる時だし、それを原動力にしてゆけば目指す場所は決して遠くないことが実感できるだろう。 

双子座

あなたの人生を決定するものはあなたの心であって、お金でもないし、環境でもないし、ましてや前世の影響などではない。これまでの人生で自分が選んだことの積み重ねがたった今のあなたのすべてである。望まない方向に進む以外にないのではなく、望まない方向にあなたを導いてゆく何者かに支配されてしまう選択を自分がとっているだけである。それに気付いた瞬間にあなたの人生は今までと違うものになってゆくことだろう。今週うすうす感じていたことが起こることになりそうだけど、その結果パズルがはまるべき所にきっちりはまってゆくような、興味深い体験ができそう。 

蟹座

以前から計画していたことにお金を使うのには良い時期。そうでなくとも、不動産購入などのために貯蓄を始めるのにも良い時期なので、希望があるのなら今のうちに行動を開始しよう。今週はあなたのパートナーや配偶者にあなたが知らなかったような大きな可能性があることを発見することになりそう。相手が変わってしまうのではなく、単にその人の世界が深まってゆくだけのことなので慌てないように。その結果あなたの気持ちもより深まってゆくことだろう。 

獅子座

人との係わり合いの中で自分の弱さを痛感するようなことが起こりそう。去年の今頃もそんな気持ちになったかもしれないので、ちょっと振り返ってみよう。あなたが今抱えている悩みは時間をかけてでもきちんと解決してゆくしかなくて、それが判っているだけに少しもどかしい思いがあるかもしれない。それに関しては悪いことではないので、そのことで必要以上に気持ちを乱されないようにすることが大切である。


乙女座

あなたのイメージや第一印象というのは、他の人の目にあなたがどう映るかであってあなた自身ではない。このことを自分で受け入れることができれば、あなたの人生はきっとより素晴らしいものになることだろう。「あなたらしくない行動」を取ることができれば、それはすぐに「あなたらしい行動」に変わり、心配していたほどの影響はないことに気付くだろう。本当はもっと大胆な行動を取りたいと思っていた分野で、徐々にそれが可能になってゆく。そしてそれはあなたのキャラクターの一部分として自分で好きになれることだろう。 

天秤座

恋人や友人と過ごす時間がとても楽しいものになりそうなので、週の前半は人を招いてみると良さそう。同時にあなたがいる場所がこれまで以上に大きな意味を持ってくる気配。自宅を開放してサロンのように人が集まるスペースにする、遠くから人が訪ねてくるような機会が増える、または遠い場所に自分の居場所を探すようになるなど、いろんなことが考えられる。いずれにしろあなたの家があなた一人の空間ではなく、もっといろんな意味を持つ場所になってゆくことを実感できて幸せにひたれることだろう。

蠍座

何かが「ある」という体験をしたことがない人には、それがなくても大丈夫であることを信じるのは難しい。同時に何かが「ない」という体験をしたことがない人には、それがないというのはどんなことであるのかを想像することは困難である。「ある」と「ない」を両方体験してみて、その結果どちらにもとらわれる必要がないということが判ったのであれば、あなたは安心して次のステップに進むことができる。今のあなたにはそんなことがいくつかの分野で起こっている気配。あなたの体験はきっと個人という枠をこえて、人の為に役立ってゆくことになるだろう。 

射手座

これだけは守りたいと願っていたものや人が、急になんだか今までと違って見えてくるような体験をしそう。あなたがある意味では恐れていた相手の本性が判ってしまい、急にばかばかしくなってくることもありそう。いずれにしても、それはきっとかつてのあなたには大きな意味のあったことで、今のあなたにはさほど影響力を持たないものである。間違いなく言えることは、その存在によってあなたが大きく成長できたということ。「どうして?」と思うような出来事もあるかもしれないけれど、あと少ししたら「これで良かった」と感謝の気持ちがわいてくるることになることだろう。 

山羊座

思いがけず何かがあなたにもたらされる時。その背後には誰かの底知れぬ愛情があることに気付くことになりそう。またはあなた自身が過去に与えたものが手元に戻ってくるということかも知れないので、受け取るべき時にはきちんと受け取ることにしよう。自分という存在が偶然この世に誕生したのではなく、絶え間なくいろんな存在から命を受け取ることによって今こうして生きているのだという生命の不思議さを実感することだろう。それによってあなたの人生はより深遠なものになってゆきそう。 

水瓶座

気持ちが確実に切り替わり、リフレッシュされた気分で人生を見つめなおすことができそう。生死というものをもっとポジティヴに理解できるようになるチャンスもありそうだし、何よりも今後も色んな人に支えられながら自分がしっかりと生きてゆける、その実感がわいてくることだろう。自分を愛する、自分を大事にするというテーマは難しいかもしれないけれど、それに自然な気持ちで取り組めるようになってゆきそう。誰のためでもない、自分の楽しみをひとつでいいので見つけてみよう。

魚座

世の中で何か信頼できるものがあるとしたら、それはきっと少数の良き友人とパートナー、それに自分の心の声である。これからしばらくの間自分の心の声にこそ耳を傾けて欲しい。最終的に何かを決めるのは自分自身でしかないことを確認する機会が出てくることだろう。仕事に関しては何かに取り付かれたような強烈な思いが消えて、もっと自然な気持ちでそれに取り組むことができるようになりそう。疲れを感じやすいので、自分の体からのメッセージにも注意を払おう。 

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
このブログではクリスタルの話は意図的にほとんどしないできましたが、僕はかなりのクリスタル好きです。どれくらいかというと、子供の時から好きだったほどなので、筋金入りです。


あれは確か小学校にあがる前。家族でインドネシアのジャカルタに住み始めて割とすぐの頃です。ある日母と一緒にスラバヤ通りにいきました。ここは通称「泥棒市」と呼ばれる通り。


ユーミンの「スラバヤ通りの妹へ」という曲があり、ここが舞台です。ちなみによく勘違いされますが、スラバヤ市というのはインドネシアにある大きな工業都市の名前で、スラバヤ通りはジャカルタにある通りの名前です。


「泥棒に持っていかれたものは、しばらくするとスラバヤ通りで見つかる」


といううわさがありました。本当だかどうだか。何しろ古いものを売る店が並んでいるところです。


僕がここで初めて買ったのは、アメジストの原石でした。小学校の給食で出たコッペ・パンのような形と大きさで、やわらかな六角柱。両はじは白く、真ん中が紫色。中央のほんの一部分が磨いてあって、とても美しく透き通っていました。今考えると、5歳の子供が喜んで買ったものだというのが、とても信じられないくらい渋い石です。


何度引越しをしても、これだけは荷物の整理をまぬがれて、長いこと僕の手元にありました。9年前家出をした時に実家に置いてきて、その後に他の荷物と一緒に業者に引き取られたようです。今考えると、僕が石を好きになるきっかけになった石でした。


その石の印象があまりにも強烈だったので、アメジストは今でもなかなか手の出せない石になってしまいました。


書きながら今気付いたことがあります。なりゆき上どうしてもヒーリングをしなくてはいけなくなり、初めて人の肩に手をかざしたらとても上手く行き、その時に使った石がこれでした。握っていると自分が強くなったように感じられる、密教で使う法具のような役割を果たしてくれた石でした。


スラバヤ通りで僕の手元に来る前は、どんな人がどんな使い方をしていたアメジストだったのでしょう? 冷静に考えると、あれはダブル・ポイントですごい石だったはず。今頃どこかで何かの役に立っているといいのですが。スラバヤ通りで見つかったりして? 


これからクリスタルを買おうと思っている方へ、どんな本にも書いていない重要なアドバイスを。集めだすと次々欲しくなるものですから、クリスタルで家計ががかたむかないように気をつけましょう。
関連記事

関連タグ : ヒーリング,

おととい自分が方向音痴であることをカミングアウトしたところ、中央線と総武線の見分け方についてていねいな解説をお寄せくださった方、ご自分の体験談をお寄せくださった方、JRの路線図をお送りくださった方がいらっしゃいました。大感激です。

大分勇気付けられましたので、今日はもうひとつカミングアウト。

20代前半の一時期、こんな僕はツアー・コンダクターの仕事をしておりました。あれは今考えてもかなり無理なことをしていたみたいです。

このようにまるで向かない仕事を体験してウツになった経験も、その後の占いの仕事につながったわけで世の中面白いものです。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
ある時電車の中で居眠りをして、気付いたら羽田空港のそばまできていたということがありました。僕が当時住んでいた場所からは、三回電車を乗り間違えると羽田まで行けるということが判明いたしました。


電車を乗り間違えるというのはきっと誰にでもあることですよね? 僕の場合たいがい反対方向の電車にうっかり乗ってしまい、それを繰り返してしまうのです。 


今日などは地下鉄東西線の早稲田駅で、とりあえず改札を入ってすぐのホームに電車が来たので、それに乗ってみたら反対方面に走っていることに気付きました。本当は高田馬場で山手線に乗り換えて新宿に行くはずだったのです。 

素直に、元の早稲田まで戻れば良かったのに、


「そうだ! 飯田橋まで行ってJRに乗り換えればいい」


という新しいルートを発見してしまいました。大きな発想の飛躍です。 


ところが、飯田橋は僕にとってはとても難しい駅のひとつなのでした。 


お隣の市谷は「い」がつくので飯田橋と似ています。もうひとつのお隣、水道橋は「橋」がつくので飯田橋と似ています。そうなると僕の頭の中ではどっちに行っていいのかあいまいになってしまうのです。 


「いちがや・いいだばし」 似ている。

「いいだばし・すいどうばし」 うーん、これも似ている。

「いちがや・いいだばし・すいどうばし」 あああ、区別がつかない! 


とりあえず、家は新宿だから新宿方面に行く電車に乗ればいいのだと自分に言い聞かせ、新宿に近いのは市谷であることを確認。


頭の中で「いちがや・いいだばし」が入れ替わり、飯田橋に行く電車を探してしまわないように、しっかりと市谷を再確認。あぶない、あぶない。 


ホームに「津田沼行き」という電車が入ってきました。すると僕の頭は


「津田沼=新宿とは違う」


と判断し、


「この電車には乗ってはいけない!」


という結論を出します。反対方面に乗らずにすんで、ほっとしました。


今度は向かいのホームに「立川行き」という電車が入ってきました。この電車は新宿に行くのにもかかわらず、

「立川=新宿とは違う!」

と僕の頭が判断してしまったので、やっぱりこの電車にも乗ってはいけないような気がしてきました。そして結局乗れませんでした。 

「立川方面は新宿とは違う → 乗っては行けない → 向かいのホームの電車に乗ればいいのかも? そうだそうだ!」

僕の頭の中では勝手にこんな仮説が立ってしまいます。そんな時にちょうど向かいのホームに電車が入ってきたりすると、もうアナウンスを聞くことも行き先を確認することもなく電車に突進。 


安心して電車に揺られていると、三駅目くらいで気がつきます。窓の外には珍しい景色が流れています。


*タメイキ* 


そもそも中央線と総武線というのがどうも区別がつかないんですよ。そこに地下鉄東西線というのが乗り入れてくるので、余計にややこしいことになるのです。


総武線と中央線は良く似ていると思うのですが、皆さんはどうやってこのふたつを見分けているのでしょうね? どこからどこまでが総武線で、何駅から中央線に変わるのでしょう? 


なにはともあれ、今日は自分の思考回路の問題点をつきとめました。我ながら、めでたいことです。解決策は、これから探すことにいたします。
関連記事

関連タグ : ひたすらおめでたい日常,

牡羊座

本当に重要な友人というのはあなたに本当のことを教えてくれる人なのではないだろうか。あなたが一人で頑張っている時に友人のふとした一言が真実をついていたりすると、面白くない気分になるかもしれないし、傷つくこともあるかもしれない。真実は傷つくものというけれど、あなたの心が健康であれば傷は浅くてすむはず。傷つくことを恐れるよりも、傷ついてもすぐに回復する強さを自分の中に見つけることができれば、今の状況はより良いものに変わってゆくだろう。これは肉体的なことにもあてはまるので、心当たりがあれば今とるべき行動をとるようにしよう。

牡牛座

夢中になれる何かというのはあなたにとってかけがえのない存在である。長いことあなたの心をつかんで離さない人や物に改めて注目してみよう。恐らくそこにはあなたの成長のために重要なことや、あなたを無条件に幸せにしてくれるものが潜んでいることだろう。それがなかなか会えない誰かであっても、特定の場所であっても、難しい本であったとしてもきっとあなたにとっては同じことである。憧れるものに接することさえできれば、他に何もいらないというくらいに満たされた気持ちになるかもしれない。日々の暮らしの中でどんなことがあってもこれさえあれば生きてゆける、という何かを再発見しよう。 


双子座

ひそかに恐れていた「ある思い」が無視できなくなってきそうな気配。自分の中に見て見ぬ振りをしていた心の一部分だけれど、それが動かしがたいものであることをようやく認めることができるようになりそう。これを恐ろしいと思うか、自然なこととしてありのままに受け入れるかはあなたの選択にかかっている。そして、それを受け入れたとしても、その上でどのような行動を取るかはやはりあなた次第。ぜひとも覚えていて欲しいことは、その思いに振り回される必要は全くないということである。その思いと上手に付き合ってゆく方法も近いうちに見つかるだろう。 


蟹座

誰かと一緒に何かを目指してゆきたい気持ちになっているのであれば、そのための良い情報が入ってくる時期。その情報をもとにまたあれこれと再検討して、最初のプランと別のことをしてみたくなることもありそう。例えば友達と一緒にパリに行くつもりだったのが、いろんな本を読むうちにエジプトに行きたくなってしまったりするのが今のあなたである。どちらかというと、目的地がどこであるかよりも、一緒に旅行に行く相手こそがあなたにとって重要なことなので、ある程度気持ちは柔軟に持つようにしよう。結果としてどこにも行かなかったとしても、誰かと一緒に旅行の計画を立てる経験ができるなら、それこそが素晴らしいことなのかもしれない。

獅子座

人にあれこれと言われて自分の能力に自信を失うことがありそう。それが正しいことかどうかよりも、何故あなたが人にそうしたことを言われる必要があったのかを考えてみよう。あなたが自分に対して抱いた思いが人の行動を通じて現実化されただけであることに気づいたのであれば、そこに素晴らしいヒントが隠れている。どんな出来事もあなたがどれだけの影響力を人生の中で持っているか、それを確かめるチャンスに変えてゆこう。 

乙女座

新しいことを始めたいけれど、そうするにはまだ環境が整っていないような気がするし、自分自身もまだ準備不足だという思いがありそう。環境は徐々に整えればいいし、準備も自分がすればいいだけのことである。上手くやらなくちゃ、という思いが先にたっているのであれば、それこそがあなたから自由を奪っていたものであることを思い出そう。自転車を始めて一人でこげるようになった時の、あの喜びを思い出そう。自分でも気づかないうちに補助輪も誰かの支えも必要なくなっていたのではないだろうか。あなたの自転車を支えている人は、とっくに手を離しているのかもしれない。


天秤座

広い世の中には独立ということをあんまり意識しないですむ社会がある。家族の中の誰かが十分なお金を稼いでくることができれば、他の家族はその人を支える側に回れば良いという考えがそこにある。そうした社会では独立するよりも家族が助け合うことこそが美徳とされる。この社会というのは、実はあなたの心の中に存在する社会である。一方で、あなたが付き合う人はその考えに違和感を持つ人であったりするので、この世は絶妙なバランスが取れているのだし、それで案外うまく行っているのではないだろうか。

蠍座

あなたが好きな人や憧れている人は、あなたの一部分である。たとえその人が自分にないものを持っているので魅力を感じているにしても、その自分にないものが素晴らしいと感じる心があなたにあるからこそ、今あなたは相手に引かれているはず。繊細な人に引かれるなら自分の内にある繊細な部分が共鳴しているのであって、強い人に引かれるなら自分の中の強さを体験しているのである。そんな風に考えてゆくと、自分にないものに憧れるということは、決してないことに気づくだろう。すべてはあなたの内にある、それを感じてみよう。


射手座

簡単に気持ちを変えることができる人というのは信じられないと思う反面、どこかでそんな風に自由になれたらと思うこともあることだろう。世の中にはいろんなタイプの人がいるわけで、長距離ランナー・タイプもいれば短距離で活躍できる人もいる。遅くまで残業する人もいれば、朝のうちに仕事を済ませてしまう人もいてしかるべき。自分にないものについ意識が向いてしまうことがあれば、自分の担当しなくて良いものは他の人が担当してくれているのだと考えてみよう。あなたにとって手の届かない何かは、きっと他の人が器用にこなしてくれていることだろう。 

山羊座

勝てる試合だけに臨んでいれば、負けを知らずにいることができる。もしくはうっかり勝ち目のない相手を選んでしまったら、それに気づいた時点で試合を放棄してしまうのがあなたという人であり、これは他の人に真似のできないテクニックである。もしも長続きしないことがこれまでにあったなら、早いうちに身を引いて正解だったことが今ならわかるはず。めぐりめぐって同じ相手と対戦することになったとしたら、いろんな条件が今のあなたにとって有利である可能性がある。いずれにしろ、勝てる試合を見極める目はきっとするどくなっていることだろう。

水瓶座

今のあなたがどのような状況にいても、絶え間なく届けられるメッセージに気付いているはず。一人きりの部屋で毛布をかぶっていても、空を横切る小鳥の声が聞こえるという体験をしたことはないだろうか。そうしたことに気付くことができるなら、その一瞬の思いがこれから一、二年のあなたを誘ってくれるものになりそう。他の人が気付かなかった素晴らしい何かを見つけたなら、それを自分なりに表現して伝えてゆくことに大きな意味を見つけることがきることだろう。 

魚座

自分というのはきっととても難しいものである。なんだか判らない人だというのが、あなたの本当に感じていることなのではないだろうか。他人が冷静にあなたを見た時にどんな人だと思うか、それに知ることによってあなたはきっと自分がどういう人間であるのかを確認することができるのだと思う。そしてあなたが選んでいる回りの人間関係は、すべてあなたという人間を映し出す為に用意された鏡である。まわりにいる人たちがあなたをどう評価してくれるか、それはあなたが一番望んでいて一番恐れていることかもしれない。 

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
アメリカで親しくなった人が

「これからフロリダまで、映画の撮影のために象を届けに行って来る」

というので、なにごとかと思いました。

象の女優さんを飼育所から撮影現場までトラックで移動するのだとか。まったく、日本では考えられないようなことが一杯の国です。

この人は普段クリスマスの飾りつけを専門に行っている人です。こういう職業があるということも大きな驚きでした。

これまでにアメリカで見たものの中で、一番驚いたものはニュー・イングランドで見た「クリスマス・ツリー畑」でした。それはよく考えたら、大量に消費されるクリスマス・ツリーを育てる畑も必要なんでしょうね。

いまだに自分が飛行機の中にいて、雲の上を飛んでいるかのような感覚が続いております。実に妙な時差ぼけです。今夜はこれからゆっくりお風呂にでも入って寝ることにします。また明日。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
「この国では自分が求めるものを知っていると幸せになれる」


昔初めて訪ねたニューヨークでタクシーの運転手さんがこんなことを言っていました。


自分が何を求めていて、何を求めていないのかをはっきり知らなくてはいけない。そしてそれは自分の責任である。こんなことをアメリカにいると痛感します。というのも、ここではそれが出来ないでいると面倒なことになりかねないからです。


無料のサービスにつられてサインをすると、有料の別のサービスを同時に申し込んでしまうかもしれません。周りの人に合わせようと思うと、飲みたくもないソフト・ドリンクを飲んで、食べたくもないジャンク・フードを食べることになってしまうかもしれません。誘われたからといって人についていくと、入りたくもない団体に入会してしまうかもしれません。


例えば、アイスクリーム・ショップにふらっと立ち寄ると、次のようなことを自分で決める必要があります。 


「アイスクリームの種類は何にしますか?」
「一種類だけですか、それとも数種類にしますか?」
「アイスクリームを重ねる順番はどうしますか?」
「コーンの種類は何がいいですか?」
「トッピングはどうしますか?」
「トッピングは上にかけますか、混ぜますか?」 …etc, etc.


コーヒーでも大体同じ。コーヒーと注文しただけですむことはまずなくて、


「レギュラーですか、カフェイン・レスですか?」
「サイズはどうしますか?」
「ミルクはどうしますか?(多いところでは生クリーム、植物性のクリーマー、生クリームと牛乳のミックス、無調整、無脂肪、低脂肪の牛乳などの種類がある)」
「砂糖はどうしますか? (グラニュー糖、三温糖、人口甘味料数種類などがある)」

このような判断を自分で下すことが必要になります。何気なく毎日のように繰り返すことの中で自分の求めているものを確認しなくてはいけません。

僕はというと、バニラ・アイスクリームに何もかけないものと、レギュラー・コーヒーに何も入れないものが好きです。

これはアメリカ人の感覚からすると相当変わっているはずだけど、どんなに変わっている人もちゃんと受け入れてくれるキャパシティの大きさがアメリカという国の良い所であるのかもしれません。
関連記事

関連タグ : 願い事, 願い,

fc2ブログの新しい機能を試しているうちに、どうしたことか最近の記事が手違いで削除されてしまいました。

親切な読者の方がgoogle のキャッシュをお送り下さったおかげで、ほぼ完全に復元することができました。ありがとうございます! つくづく、たくさんの方に支えられて今の自分があるのだということを実感する出来事でした。

きっと今年もこういう大ぼけなことを一杯するに違いないのですが、よろしくお付き合いくださいませ。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ


関連記事
ちょっとした操作ミスで、ここ一ヶ月に書いた記事を削除してしまいました。大ぼけです。すみません。

元に戻せるものはこれから戻しますが、永遠に戻らないものもありそう。お許しを。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
新月の願いを書くチャンスがまたまたやってきます。金運、結婚、恋愛、仕事、健康など、どんなことでも宇宙にリクエストをしてみましょう。
 
これはアメリカの占星術研究家のジャン・スピラーさんによって広く知られるようになった願望実現のためのテクニックですが、ここではジャンの研究をベースに僕なりの解釈を大幅に加えたものをお知らせすることにいたします。ご了承ください。

書き方にはちょっとしたルールがありますが、基本的には新月の時刻から48時間以内に願い事を紙に書き出すだけです。かなり叶います。本当です。

ジャンによれば一番強力なのは8時間以内ということですが、大体2日以内に書けば良いはずなので、8時間内にこだわらずに落ち着いて書いてくださいね。僕の研究では新月の後しばらくの間、月がはっきりと見え始める頃までに書けば有効なようです。

あまり細かいルールを気にする必要はないと感じますが、何しろ月に一度の願望実現の為のチャンスですから、楽しんで書いてみてください。

今回の新月は山羊座で起りますので、やぎ座の方は特に強力なパワーが得られるでしょう。新月の日もしくはその前後が誕生日の方はまたとない素晴らしいチャンスですよ!

すべての星座の方にとって、今回の新月は大きな目標、ゴール、長いこと抱いていた夢などを実現するのにぴったりです。

判りやすくまとめると、次のようになります。

【新月の願いを書く時間帯】

1月8日火曜日の夜、20時38分から翌日、1月9日水曜日の朝、04時37分まで(一番目に強力)

1月9日水曜日の朝、04時38分から1月10日木曜日の夜、20時37分まで(二番目に強力)

以下は、僕の経験と研究からのアドバイス。

「必ず紙にペン(ボールペン、サインペン、筆ペンなど消えないもの)で書くように。消しゴムで消せる鉛筆やシャープ・ペンシル、削除・修正できるパソコン、携帯などは不可」

↑これに関しては明確な理由がありまして、アメリカでは鉛筆を使うことが日本のように一般的でなく、小学生でもボールペンを使う方が普通だからです。ジャンがアメリカ人であることを考慮した上での僕からのアドバイスです。

「紙やペンの色などは特に決まりはないので、お好きなものを」

「最初は無理せず数個から始めて、なれるにしたがって徐々に増やしてゆくと良い(ジャンは2件以上10件以内を勧めています)」

「願いをサポートする願いを追加すると効果が高い。例」新月の願いが叶うことをもっと信じられますように」

「満月の頃まで、2週間くらいの間に何らかの変化があることが多いのでチャンスをのがさないように」

「願いを書いた紙を月光にさらさなくても大丈夫(新月は見えない)」

「願いを書いた紙は人に見つからないようにしまっておけばオーケー」

「大体1年くらいはとっておいて、時々見直してみることをお勧め。処分するときは感謝の気持ちを込めてごみとして処理してかまわない」

「シングルの人は、特定の相手にしぼらずに良い人が現れることを祈ると効果的」

「金運に関しては宝くじなどに限定せず、どのようにお金が入るかは宇宙に任せるようにする」

「すんなりと叶いますように、という書き方にすると本当にスムーズに叶いやすい」

「同性間の恋愛に関しての願いもしっかり叶うので大丈夫」

「自分の心は確実にコントロールできるが、他人の心はコントロールできない」

「後から見なおして違和感があれば、取り消したり修正したりしても問題はない」

「新月の前に下書きをしても問題はない」

「ボイドのことは心配しなくても大丈夫」

「文体に関しては、自分にとってしっくりくるものがベスト」

「願いを確実に叶えるためには、その願い事が叶うことに関しての不安が消えるようにという願いを追加すると良い」

「どうやって叶うのかは宇宙に完全にゆだねて、叶ったときのことをイメージしながら幸せな気持ちを感じて書くことが大事」 

「願い事の内容は叶うまではあまり人に話さないことをお勧め」

「文章に関しては、主語などにあまりこだわらずに日本語として自然なものであれば大丈夫」

僕、ジーニーからのリクエストですが、ぜひとも下の願い事をあなたのリストに加えてください。 

「世界平和の実現の為に、私にできることを無理なく実行してゆけますように」

宇宙があなたの願いを聞き届けてくれますように。ジーニー

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ

関連記事

関連タグ : 新月, 願い, 願い事, 書き方, 叶う,

牡羊座

仕事面でもプライベートでも目標がはっきりしているのであれば、それだけでもとても幸せなことである。世の中には何を自分が望んでいるのか判らないまま何となく過ごしてしまう人も少なくないので、あなたの今の姿はそんな人にとって素晴らしいお手本になることだろう。あなたがそのまま努力を続けるなら、宇宙は全力であなたを支えてくれるはず。普段目に見えない力を信じていない人も、そうした世界があることを素直に受け入れて感謝できそう。しばらくぶりに友人から連絡があったら、何か重要なものをもたらしてくれる可能性があるので注意してみよう。

牡牛座

趣味で続けていることであっても、それを極めたら仕事にしてゆけるということは珍しくない。あなたの心の底に少しでもそんな希望があるのであれば、ぜひとも大事にして欲しい。あなたが今決断すれば良い師との出会いがあるかもしれないし、何かしらの引き立てがあってもおかしくない。これからの一、二年でステップ・アップを目指している人は大いに守護がありそう。なんとなくお金の減り方が早いなあと思っている人は、お金との付き合い方を改善するチャンスがあるかも。 

双子座

忘れ物というのは、忘れているときには意識することはなくて、それを思い出したときに始めて気づくものである。人生のどこかで重要なものを忘れてきたことに気づいたら、それにやっと気づくことができたということを好意的に受け止めてほしい。「もっと情熱的な生き方がしたい」「もっと広い世の中を見てみたい」というような自分の気持ちに気づくことができたら、それを忘れてきたところまでいったん戻る必要があるかもしれない。世の中には自分の力では変えることができないことも存在するけれど、それを否定せず受け入れることさえできればきっとあなたの人生はより素晴らしいものになるだろう。

蟹座

人との付き合いの中で、相手の影響力があまりに強くなると自分の力が弱くなるような気がして、一瞬不安を感じるようなことがこれまでに何度かあったのではないかと思う。自分がすべてをコントロールしなくてはいけないという思い込みは、実はとても大事なところであなたから自由を奪っている可能性があるので、少し冷静に振り返ってみよう。今あなたに起きていることは悪いことではなく、きっと長期に渡りあなたを成長させてくれることであると思う。もう一度信じてもいいかな、という気持ちになっているのであれば、まずはそんな気持ちを持つことができる自分を信じてみよう。

獅子座

自分とはまったくタイプが違うけれど、自然な気持ちで尊敬できる人がいるのではないだろうか。その人がなぜあなたにとって魅力的に移るのか、その理由を探してみよう。今ならあなたがその人の中に見つけた魅力を、自分の中にも見つけることができるかもしれない。時期的に体重を測るのが怖くなっている人もいそうだけれど、幸いにも良い生活習慣が身につく時でもあるので、ぜひそれを新月に祈ってみよう。

乙女座

環境の変化はいずれ起きそうなので、それが起きることを前提として今のうちに準備をしておくのは悪くないと思う。そのためのチャンスが近いうちにもたらされる予感があるので、あとはあなたが少し勇気を出すだけである。仕事や自分の役割についても再検討することになるが、それは言うまでもなくあなたがより幸せに生きてゆくための変化である。恋愛も仕事も家庭も、自分にとって何が幸せになるのには何が必要かを考えて行動しよう。

天秤座

これまで大事だと思っていたことがそうでもなくて、これまであまり意識したことのないものがより重要に感じられるようになりそう。大事だと思っていたものを手にすることができて、その結果の変化であると思う。これまでのあなたが間違っていたわけでも何でもない。あなたは必要なことを体験しただけのことである。とはいえ、今あなたが手にしていることが不必要になるのではなく、意味合いが少し変わってくるだけだと思う。落ち着ける場所を求めているのであれば、今こそ行動に移そう。

蠍座

あなたの人生でとても重要な変化が起こる予感があるのではないだろうか。どちらかというと、あなたがその変化を起こす感じだと思うので、これから何をすれば良いのか冷静に考えよう。ところで、あなたには他の人になかなか判らない物事が見えていると思うので、それを思い切って仕事やその他の活動を通じて世の中のために役立てることを考えるのは悪くないはず。これまで無理だと思っていたことも、今なら準備が整っているかもしれない。新しい自分のイメージに徐々に慣れてゆこう。 

射手座

去年一年間であなたの人生にはいろんな進展があったと思う。その結果手に入れたものを上手に使いこなしてゆくのが今必要な課題。たとえるなら素晴らしいソフトウェアや仕事に必要なスキルを手にしたので、それを十分に活用できるように徐々に慣れてゆくような作業だと思う。それにはもう少し情報や知識がいるかもしれないので、必要があればテキストなどに少しお金を使おう。プレッシャーはあるかもしれないけれど、あなたが望むなら今の社会的地位は揺るぎないものになるだろう。

山羊座

あなたの人生は若い頃にもどかしい思いを体験することが多かったはずだし、去年もそれはいろんなことがあったに違いないけれど、たった今人生が思ったよりも上手くいっているのを感じて欲しい。以前は難しかったことに改めて取り組んでみると、きっとそれを強く感じられるだろう。この一週間、特に火曜日の新月はあなたの人生の中でも非常に重要な時期になる。今あなたが本気で望むなら、一度あきらめたことにもう一度かけてみる、まったく新しい生き方を選んでみる、そのどちらも上手くゆきそう。 

水瓶座

精神世界でよく言われる「自分を大切にすること」というのはとても抽象的なので判りにくいけれど、あなたが自分という小宇宙を大事にすれば、大いなる宇宙もあなたを大事にしてくれるはず。そして、そのことがはっきりと実感できる機会がこれから次々に訪れることだろう。奇跡的な救いというのはあなたの中に見つかるし、あなたがそれを受け入れればよいだけのことである。同じことを繰り返していると思う人は、このレッスンをきっちり終えれば必ず次のステップに進めることを信じて欲しい。 

魚座

これからあなたを取り巻く状況は大きく変わることになるけれど、必要なことが起きるだけなので慌てないで欲しい。仕事よりももっと大事なことが見つかることになるかもしれないし、成功を手にした後に何をすれば良いのかわかって来るのかもしれない。いずれにしろ今あなたが手にしている大事なものは一生ものだと思うので、とても心強いはず。それが人間関係であれ、パートナーであれ、地位であれ、これ以上ないほど今のあなたは恵まれていることにきっと気づくことだろう。 

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ

関連記事
欧米でのクリスマスというのは家族で祝うものなので、日本のお正月に相当します。ほとんどのお店が休みになってしまって、表に人も車もあまり見かけなくなるのもお正月っぽいですね。

クリスマスにパーティに招かれるというのは、家族の一員として扱われるということなのでとても光栄なことです。今回のクリスマスでは友人と共にポリスマン一家のお宅に招待を受けました。その家の7歳の女の子と仲良くなり、お庭にあるブランコに乗せてもらいました。

「ユージ(僕のこと)は日本から来たんでしょ? お願いがあるんだけれど」

というので聞いてみると、

「サンタクロースが今年Wii を届けてくれなかったら、日本から送って欲しいの」

ということでした。

アメリカでもWii の人気はすさまじいものがあり、子供のクリスマス・プレゼントのために前の晩からお店の前で母親が並んだという話を耳にします。ゲーム関係はよく判らないんですが、Wii は家の中で体を動かすことができるのでこれまでのゲーム以上に好意的に受け入れられているみたい。 

クリスマス・プレゼントの包みを一つひとつ開けながら、最後にWii が出てきた時は、彼女は悲鳴をあげて、そして泣き出してしまいました。

そこでクリスマス・パーティは終わりになり、Wii大会の始まり。ポリスマンのパパが他数名の力を借りながら必死になってセットアップをして、その後は大人たちも夢中になってウィー、ウィー言いながらゲームを楽しんでいました。 

あの子は後何年かしたら、きっと本当のことを知るでしょう。ママとパパがプレゼントを届けてくれたということを。ママとパパをはじめ、人の心の中に今でもサンタクロースが生きているという、本当に本当のことを。
関連記事
土曜日からフロリダのオーランドにあるユニバーサル・スタジオに遊びに来ています。子供の頃に憧れていたアメリカがみんなここにあるような感じで、思い切り楽しんでおります。

どういうアメリカを思い描いていたかというと、「がんばれ!ベアーズ」という野球映画の影響が強いのですが、思い出すとなぜか風船ガムの味がしてきます。ついでに言うと、それはアイスクリームに色とりどりのチョコレート・スプレッドをかけた色をしています。これはあくまで僕の中の勝手なアメリカのイメージであって、実際のアメリカとは違うんですが… ついでにBGMはカーペンターズの「シング」です。

こちらはまだ大晦日の晩。今夜はホテルの部屋でニューヨークのタイムズ・スクエアのカウントダウンを見て過ごそうと思っております。 

2月に母が亡くなり喪中ですのでお正月らしいことは何もしない予定。お年賀をメールで下さったみなさま、欠礼をお許しくださいませ。あと数時間したらきっとここアメリカでは「蛍の光」が聞こえてくることでしょう。新年を迎える時に歌われるこの歌はスコットランド民謡ですが、レムリアが沈む時に人々が最後まで歌っていた歌だという話があります。新しい年を迎えるたびに、会うことができない懐かしい人たちといつか再会できる日が近づいていることを実感できるような気がします。

2007年は本当に色々あったものの、たくさんの方に支えていただいたおかげで素晴らしい年でした。心より感謝しております。2008年はこれまで以上にたくさんの方にメッセージを伝えるために、新しいことにもチャレンジしてゆく予定です。どうぞよろしくお付き合いくださいませ。 

みなさま一人一人にとって、2008年が最良の年になりますように。14時間後れのこちらでの年明けと共に祈らせていただきます。
関連記事