Yahoo! 占い12星座占いでおなじみジーニーが星占いと幸せのヒントをお届けいたします。

何度かこのブログでもインナー・チャイルドについて記事を書いたことがありますが、チャイルドを癒す必要があるのを感じていながら、具体的に何をして良いのか判らないという方がたくさんいらっしゃるようです。

最近セッションの中で、インナー・チャイルドと楽しい時間を過ごすワークをよく行っております。これは非常に効果的な楽しいワークです! 

【インナー・チャイルドと出会うワーク】

○まず椅子に座るか、横になるかして、目を閉じて呼吸をゆっくりにしてみましょう。真っ白なまぶしい光に包まれて、完全にリラックスするまでしばらくの間呼吸に意識を向けていてください。

○イメージの中で両手の上に水晶球が乗っているのを感じてください。水晶球は虹のような美しい七色にきらきらと輝いています。

○両手から水晶球に愛のエネルギーを送り込んでみましょう。すると、水晶球はもっと美しく輝きだします。 

○水晶球の中に広がっているのは、あなたの子供時代の世界です。子供の頃のあなた自身の姿が水晶球の中に見えてきます。この子の表情を良く見てください。この子はどんな表情でそこにいるでしょうか? この子は今どんな場所にいるでしょうか? よく眺めてみましょう。ここでイメージが浮かばない方は、子供の頃のご自分が映っている写真を思い出してみてください。 

○水晶球の中のあなた自身に話しかけてみてください。この子はどんな気持ちでいるでしょうか?

○この子が今本当にしたいことは何でしょうか? どんなことをして遊びたいでしょうか? 

○イメージの中で水晶球の中に入ってゆき、子供の頃のあなたを抱きかかえてみましょう。この子はあなたの中にずっと眠っていた、あなたのインナー・チャイルドです。チャイルドが笑顔になるまで、しっかりとハグしてあげてください。 

○これからこの子をどこか楽しい場所に連れて行ってあげましょう。公園でも、遊園地でも、海でも、どこかこの子が行きたい場所に連れて行ってあげて、二人で心行くまで楽しんでください。

○二人で好きなことをして自由に楽しんでください。そしてチャイルドとまた会えることを約束したら、エメラルド・グリーンの癒しの光で包んであげてください。チャイルドが光に包まれて見えなくなるまで光を送り続けます。

○徐々に水晶球の外の世界に戻ってきます。呼吸を普通にもどし、目を開けて体を軽く動かしてみましょう。

○ワークが終わったらグラウンディングを忘れないようにしてください。 

こんな風にして毎日少しの時間でもチャイルドと遊んでみるようにしましょう。何よりもまず、あなたの毎日がきっと楽しくなってきますよ。次回はもう少し進んだ癒しについて書いてみます。どうぞあなたのチャイルドによろしくお伝えくださいね! 

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : ヒーリング, インナー・チャイルド,

グラウンディングという言葉を聞いたことはありますか。もともとの意味は日本語になおすと土台、基礎という意味です。グラウンディングと英語のまま使っているせいかいまいち判りにくいのですが、スピリチュアルなことをする上で欠かせない「基礎」だと思うと良いでしょう。

ティーンエイジャーの頃、僕はラジオ日本で放送されていた「アメリカンTOP40」という番組を毎週欠かさず聴いておりました。これはビルボードの総合チャートの40位までを毎週紹介するアメリカの人気ラジオ番組です。日本ではのちにスピリチュアルな世界でも活躍されるようになった音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんが担当されていました。番組の終わりの挨拶で、湯川さんの有名な 

地面にしっかりあんよをつけて星に手をさしのべて…

という台詞がありましたが、これがまさにスピリチュアルな生き方をしていく上で必要なものです! 

ちなみにこれは、もともと本家のDJであるケイシー・ケイサムさんが番組の始まった頃から言っていた台詞のようです。「地に足を」ではなくて、「地面にしっかりあんよをつけて」と訳した湯川さんのセンスはさすがだなあ。一応僕も翻訳者なんですが、湯川さんは本当に尊敬しております。

スピリチュアルなワークをする際に、しっかりとグラウンディングをしないと不安定になってしまいます。天にむけて枝葉を広げた大木は、バランスを取るためにしっかりと地に根をはっていないと嵐に吹かれた時に倒れてしまいます。それと全く同じことです。

どういうわけかグラウンディングはついつい忘れやすいものなので、スピリチュアルな能力を高めることばかりに夢中になってバランスをくずす方は少なくありません。 あるスピリチュアル・リーダーの方のクラスではグラウンディングにまる一年かけると聞きました。それだけ基礎が重要ということなのでしょう。

グラウンディングが簡単にできる方法を考えましたので、ご紹介いたします。

第一チャクラ(仙骨のあたり)から地球の中心まで ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド とハミングをしながらエネルギーをおろしてゆきます。上のドで第一チャクラが響いて、シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レで少しずつ地中にエネルギーをおろし、下のドで地球の真ん中が響くのをイメージしてください。

地球の真ん中としっかりつながったら、今度は ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドとハミングしながら第一チャクラまでエネルギーを引き上げます。これを数回繰り返します。 

これでグラウンディングが完成、地球の真ん中とあなたがしっかりつながりました。 

グラウンディングの方法はたくさんあるので、ご自分に合ったものをさがされることをお勧めいたします。瞑想などスピリチュアルなワークの後に何かを少し食べるなどもグラウンディングになりますよ。

自分を守る最高の方法!グラウンディング ホウホウ先生の開運ブログ 
イラストつき
関連記事

関連タグ : ヒーリング, 癒し,

牡羊座

ある意味では一番意外な出来事が起こり、それによって今後のあなたの行き方が影響されるように見える。ここで間違わないで欲しいのは、あなたの行き方はあなたが決めるのであって、あなたの周りで起きている出来事が決めるのではないということ。もしも今起きている事に心を支配されてしまっているのであれば、あなたは本来もっと力強い存在であることを思い出して欲しい。キャリア・アップなどに関しての良い情報が友人からもたらされそうなので、今週は友人と過ごすひと時を大切にしよう。

牡牛座

もしあなたが今の仕事に愛を感じているのであれば、恐らくその仕事は一生の仕事と呼べるものだと思う。もしそうでないとしても、今あなたが毎日のようにしていることの中にきっと愛を感じる何かが見つかることだろう。繰り返しのように見える作業が、実はどこかで誰かと確実につながっていて、その人に大きな喜びを与えているのだというようなことが、はっきりと実感できるチャンスが訪れそう。見知らぬ人からのお礼の言葉かもしれないし、あなたの働く姿に憧れを抱いている誰かがいるのかもしれない。自分にしかできない何かをこの広い世界で見つけることができた、その幸福に包まれることになるだろう。 

双子座

あなたの心の中で以前から強かった「ある思い」を抑えることが難しくなってきそう。それが他の人の幸せのためになることだと感じているのであれば、結局は自分が正しいと思うことを堂々と主張してゆくことが一番正しいのではないかという気持ちになると思う。場合によってはジャンヌ・ダルクのように正義を信じて進んでゆきたい気持ちになることもありそう。ところでジャンヌ・ダルクにあって他の人になかったものは何だろう? その答えさえ判ればきっとあなたは自分の世界の中で奇跡を起こすこともできるだろう。 

蟹座

以前から予測していた重要なことは来週に起きそうな予感。今週はロマンティックな気分を楽しめるようなことがありそうなので、楽しむべき時に楽しむようにしよう。パートナーのいる人は相手の中に今まで気付かなかった面を発見し、それによって気持ちがどちらにも揺れ動くことになりそう。それはあなたの内面の一部を外に向けてどのように見せてゆくかということであるので、自分の新しいイメージにも意識を向けてみよう。

獅子座

これからの一ヶ月をどうやって過ごそうかと頭を抱えている人も多いのではないだろうか。特に変わったことをする必要はないけれど、これからの数ヶ月できたら色んな意味で蓄えを増やす方に集中するようにすると良さそう。長い人生の中でこんな時期があっても別に不思議ではない。何のドラマもない人生を送るよりも、こんな風に生きることの方がはるかにあなたらしい幸せをつかめるはず。一方でパートナーとのことは着実にポジティヴな動きがありそうなので、コミュニケーションを大切に。 

乙女座

付き合う人が変わるごとに自分が変わるのはある意味では自然なことであるけれど、あなたが変わるのにしたがって付き合う相手の顔ぶれが変わるということも同じように自然なことである。大人になったら付き合う相手というのは選べるものなので、それを実行するかどうかあなた自身の判断にゆだねられている。世の中には変えることが不可能なこともあるけれど、今あなたは自分の世界を変えることが間違いなくできそう。 

天秤座

家や家族のことが重要なのは変わらないけれど、あなたにとっての家や家族の定義、意味などは確実に変わってきているのではないだろうか。自分が最終的に落ち着くことのできる場所を一緒に作ってゆくのがあなたにとっての家族であって、それは血縁というものをはるかに超えたものになってゆく。そしてそれは喜び以外の何物でもないので、この変化をたくさんの人と共に喜んで迎え入れよう。そんな仲間との心の交流を楽しむ機会をぜひつくろう。仕事というものに対する意識も大きな変化をとげていることを実感しそう。

蠍座

重要なことを確実に手にしつつある様子。あなたが長いこと捜し求めていたものは、疲れて家に帰ってきた時にあなたを快く迎え入れてくれて頑張っているあなたのことを判ってくれる相手であったのかもしれない。それは特にパートナーでなくとも、子供であってもいいし、ペットであってもいいし、気のおけないメール友達であってもいいのかもしれない。その一方で自分が当たり前と感じていたことが世間ではまだまだ新しい考えであったりすることに気付くことがありそう。あなたが確実にできることがひとつこの世の中に見つかることだろう。 

射手座 

「まだまだ自分には勉強しなくちゃいけないことが一杯ある」、そんな気持ちになってやる気が出てきそう。あなたが頑張るために、ライバルの存在も必要だし、厳しいことを言ってくれる友人やパートナーも必要だし、そんなすべてのことが重要な役割を果たしてくれていることを実感することだろう。またしてもあなたの居場所について考え直す機会が出てくるので、一体どうすればあなたにとって最適な居場所が手に入るのかこの一ヶ月考えてみよう。

山羊座

お金について、愛について、あれこれと考えることが多いのではないだろうか。あなたが思っている以上に答えはシンプルで、与えたものが世界とひとめぐりして戻ってくるというだけのことである。あなたが今手にしているものはみな、かつて誰かから与えられたものであって、それを惜しみなく人に分け与えてゆくことでさらに多くのものがあなたに与えられる。そのことを実感し、今まで以上に愛することやお金を使うことが自然にできるようになるだろう。今のあなたには、無理なくできることが増えているはずなので、意外なことを人から頼まれたとしてもぜひ前向きに検討してみよう。 

水瓶座

自分を好きになる、という課題で苦労していた人は今週それが自然にできていることに気付きそう。好きでないものを無理に好きにはなれないけれど、相手に意外な面を発見することで好きな気持ちが自然に出てくるのは誰もが経験していることである。あなたに必要なのは自分探しのチャンスだったのではないだろうか。恋愛その他ワクワクするようなことがありそうなので、楽しい気持ちで一週間を過ごすことができそう。

魚座

この一年であなたはどれだけ成長したことだろう。何となく同じ事を繰り返してしまっているような気持ちがするとしたら、それは思い過ごしである。螺旋階段を昇ったら同じようなドアがたくさん並んでいるだけかもしれないけれど、振り返ってみれば景色は確実に変わっている。あなたが少し高いところまで来ることができたので、あなたに見えてくるものが変わってきているはず。人との関係を修復したいなら、今が絶好のチャンスなのでまずはメールを出してみよう。

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : 星占い,

今日は僕が暮らしている西新宿について書かせていただきます。かなり個人的な記事になりますが多めにみてやってくださいね。 

今僕が住んでいる部屋は新宿西口の超高層ビルからすぐ近くにあります。ここに来ることになったのは、もう何かに導かれていたとしか思えません。すっかりビルに囲まれているのですが、エネルギーの流れが非常に快適な場所です。

前にもお話したように、この新宿西口というのは東京の中でもエネルギーがとても良い一体で、都市型の風水エネルギーの流れにすっかり入っている感じです。この街にいると、不思議ととても落ち着いて、自分になれる気がするのです。遠くに引越しをしては何度もこのあたりに戻ってきて、やっとここに落ち着いた気がします。 

この街との付き合いは僕の子供時代にさかのぼります。僕が3歳4歳の頃、父がこの近くにマンションを買って移り住んだので、新宿中央公園は子供の頃の僕の遊び場でした。子供の頃の記憶をたどろうとすると、見えてくる懐かしい風景がここにあります。このあたりに来ると、変わり行くものと変わらないものが混在していて、とりとめもない時というものの不思議さに圧倒されてしまいます。

新宿中央公園からは当たり前のように都庁やパークタワーが見えますが、超高層ビルのあるあたりはかつては空き地が一杯ありました。小学生の頃は友達と「四号地で野球をしよう」と言って遊びに行った場所が今都庁のあるあたりです。

藤子不二雄先生のスタジオ・ゼロが中央公園の近くにありました。先生たちがスタッフの方と一緒にキャッチボールをしているのを遠くから眺めていたことがあります。僕は恥ずかしくて声をかけられなかったけれど、他の小学生たちがサインをもらっていたのを覚えています。

この中央公園の西北の隅に新宿十二社熊野神社があります。中沢新一さんのアースダイバーという本に登場するスポット。室町時代に中野長者と呼ばれた鈴木九郎さんという人が故郷の紀州・熊野三山より十二社権現をうつし祠ったものと伝えられているということです。言い換えれば、熊野のエネルギーを新宿まで引いてきたわけですね。今中央公園になっているあたりの西側には池があり、江戸時代には景勝地としておおいに栄えたのだそう。 

七五三もここにお参りに来たし、名前が「くまの神社」というくらいでとても親しみを感じる場所。しっとりとした落ち着いたエネルギーのある神社です。手水舎の裏にある大きなイチョウの樹と仲良くしているので、よくそこでエネルギーを交換します。

都会に暮らしていると、どこか遠くまで行かないと良いエネルギーがもらえないような気がしてしまいますが、意外とそうでもないみたいですよ。どこか有名な神社に行って良いエネルギーをもらってくるもの素晴らしいことですが、地元の神社を時々訪ねるようにするときっとその神社のエネルギーも上がります。訪れる人がいなくなると、神社のエネルギーもきっとダウンしてしまいますから。

えいはち@十二社写真館
 僕の住んでいるあたりの素晴らしい写真が一杯です。 

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : ヒーリング,

ある方とお話させていいただいている時に、その方のために天使からはっきりしたメッセージが届けられました。


「漢方薬を飲む時に、良いエネルギーが入るようにイメージをしてから飲んでください」


ということだったのですが、素晴らしいメッセージだったのでみなさんにお伝えしたくなりました。このイメージでエネルギーを入れる方法は色んなことに応用ができます。


漢方薬の顆粒をお湯に溶かす時に、スプーンが魔法の杖だと思ってカップのお湯の中に魔法のエネルギーが入るのをイメージするとうまくいくでしょう。漢方薬以外にも、お茶・コーヒー、ミネラル・ウォーターでも何でもエネルギーを入れることができます。お料理にも同じように入れられますよ。 


漢方薬やフラワー・エッセンスを使う時は、植物がエネルギーをくれるのをはっきりと心の中でイメージしてみると効果的になります。もし妖精に親しみを感じる人であれば、植物の妖精たちがたくさんやってきて助けてくれるのをイメージしてみましょう。 


錠剤のお薬だったら副作用なく少量で良く効くように、薬師如来や癒しの大天使ラファエルにお願いすると良いと思います。


お守り、お札、仏像、天使や神々の絵や写真など形のあるものが手元にあればイメージをよりはっきりさせやすいでしょう。なれてくれば何もなくてもはっきりとイメージができて、存在を感じることが誰にでもできます。


僕の場合は宇宙の癒しのエネルギーが無限に流れ込むのをイメージしたり、または天使にお願いしたり、その時の気分によって一番しっくり来るイメージを使います。金色の光、エメラルド・グリーンの光、ダイヤモンドのようにキラキラした光も好きなイメージでよく使います。


重要なのは必ずエネルギーがもらえることを信じてはっきりイメージすることであって、

どんな人でも、いつでも、どこでも必ずエネルギーが届けられることを知ることです。資格も免状も何も必要ありません。


ヒーリングをしたい人が目の前にいなくても、光を送ることはいつでも可能です。そしてイメージの中でその人がすっかり元気になり、笑顔になるまで光で包んであげてくださいね。


ひとりでも多くの方がご自分の本当の姿に気付きますように… 
関連記事

関連タグ : ヒーリング,

最近ヒーリングについて訪ねられることがよくあります。ヒーリングを受けること以上にヒーリングそのものにご興味があり、周りの人にヒーリングをしてみたいという方が増えているようです。

仕事としてヒーリングをするのにはそれなりの準備や覚悟が必要かもしれませんが、愛する人にヒーリングをする能力というのは誰にでも生まれつき与えられた能力であって、それはぜひとも人から教えてもらわなくてはいけないものではありません。 

ヒーリングは天に選ばれた特別な人だけができるわけでもないし、高い授業料を払ってスクールに通うことのできる人だけに与えられる資格でもないのです。この世に生きるすべての人が今すぐ実践することができる天からのギフトなのです。 

「手当て」という言葉があります。子供の具合が悪いときにお母さんがやさしく手を当てれば、子供は痛みを忘れて安心して休むことができるものです。それはまさしくヒーリングにほかなりません。

風邪の時に胸やのどに塗る、ヴィックス・ヴェポラッブという軟膏がありますね。あれはお母さんが優しくぬってあげることで、子供のハートのチャクラやのどのチャクラが開き、お母さんの愛を受け入れることができるので、とてもよく出来ているなあと思います。もしもあなたの愛するご家族や恋人が風邪を引いたら、ぜひ試してみてくださいね。ヴィックスでなくても、たとえばマッサージ・オイルに適当なエッセンシャル・オイルでも良いと思います。

ヒーリングについては今後時々書いてみようと思います。今日は最後にあなたに心の平穏をもたらすセルフ・ヒーリングをご紹介。

両手を胸の前で合わせ、呼吸をゆっくりにしてみてください。ほんの一分であなたの心が癒されてゆきますよ。

関連記事

関連タグ : ヒーリング,

牡羊座

ひとりの時には気ままな時を自由に楽しめばいいし、親しい人と一緒の時は楽しい時をわかちあえばいいのだけれど、どうかするとひとりの時は寂しさや退屈を感じてしまい、人と一緒の時は面倒なことばかりに気をとられてしまう。今週はそんな傾向を改善できるチャンスが訪れそう。仕事に関しては何かしらの結果が出る時で、同時にこれから仕事とどのように付き合ってゆきたいかあなたの意志が問われることになりそう。自分に合った健康法などとの出会いもありそうなので、体の声にも耳を傾けるようにしよう。

牡牛座

連絡待ちになっていたことに関してやっと良い知らせがもたらされてほっとできそう。その一方で恋愛に関しては自分の本当の気持ちがはっきりしてきて、それに伴って何か違った行動に出たくなるかもしれない。友人と思っていた人に恋愛感情を感じていることが自分ではっきりわかって来るようなことがあるかも? いずれにしろ、ロマンスがこの時期あなたの人生の中で重要な課題になりそうな気配なので、自分が本当に求めているものから目をそらさないようにして欲しい。

双子座

遠く離れた場所に住む友人に会いたくなったりしたら、きっとその気持ちは一過性のものではなくてあなたが前から抱いていた気持ちが否定しようがなくはっきりしてきたということだと思うので、ぜひとも近いうちにその人を訪ねる計画を立てよう。その行動によって得られるものはとても大きいのではないかと思う。同時にあなたにとって仕事は何か、家庭とは何かというようなことも以前よりもはっきりと自分で自覚できるようになりそう。 

蟹座

大切な人との間で何か重要なことがありそうな気配。このところコミュニケーションが上手く行っていないと思うなら、この機会にとことんまで話し合うようにしよう。一番口にしにくいような課題も今なら割合スムーズに話せそう。その相手とのことはあなたの人生の色んな分野で影響がありそうなので、あなたの人生をより良いものにするためにも必要な行動を今週とってみよう。

獅子座

重要な話し合いが行われる気配。お金のことだとか、そのほかのデリケートなテーマについて話し合う機会がありそう。それは単に自分の気持ちを伝えるだけではない。相手にも同じことをするチャンスを与えなければいけないし、何よりも相手を思いやることが重要なのではないだろうか。あなたと相手の関係はそうしてより深い理解によって改善してゆくことだろう。

乙女座

自分がこれからの人生でどのように生きてゆきたいか、それをどうしてもはっきりさせなくてはいけないような出来事が起きる気配。変化を自分から起こすことを恐れないで欲しい。今まで感じたことのないような気持ちを好きな人に対して持ったり、他の人がどう感じるかよりも自分がどう感じるかを基準に行動することができるようになったり、すべてはより幸せな人生のために必要なことである。悪いことが起こっているわけではないので、リラックスして毎日を楽しもう。

天秤座

愛する人との間でやっと何かが通じ合う感覚が出てきそう。それは同時にお互いのことをどんなに知っても、解り合えない部分というのも存在するということが解るということでもあると思う。結局自分の気持ちというのは自分にしか理解しえないのだから、人にそれを理解してもらえないからといって悲観的になる必要はないのではないだろうか。それはともかく、自分の中に素晴らしい可能性を見つけることができる時期なので、まずは自分でその価値を認めることからはじめよう。

蠍座

恋人や愛する人との間でこれまでになかったほど深いコミュニケーションをとることができそう。今のあなたには他の人にはない理解力があるので、この時期は自己主張をするよりも人の立場を判ってあげることが重要になる気配。人と会う機会があって何かと楽しいことが続く時期だけれど、交渉事をまとめるなど実務的なことでもあなたの実力を発揮できそうな時。

射手座 

どんなに人から評価されようと、どんなに社会的に成功しようと、結局あなた自身が幸せでなければ何にも意味はないのだということに気付いたのではないだろうか。これまで成功することばかりを考えていたのであれば、何故そんなにそれが重要だったのかを再検討してみよう。成功を夢見て前進を続けることによって、自分がいつも自分らしくいられるという思いが強かったのだとしたら、あなたが自分らしくいることについて誰の許可もいらないし、もっともらしいほかの理由を見つける必要もないはず。明日のためでなく、今日のために今日を生きてみよう。

山羊座

あなたの力を発揮する環境がやっと整ってきたのを感じているのではないだろうか。これまで人一倍努力を続けてきたのは間違いないのだから、これからはもう少し楽に人生を生きてゆけることを素直に喜んで欲しい。一方であなたの関心はより高いところへ、より素晴らしい何かへと移行してゆくので、人によっては留学や進学などを考えることもありそう。語学の勉強などについても良いチャンスが巡ってきそう。

水瓶座

久しぶりに自分が他の人にとって魅力的な人間であることを実感できる機会が訪れそう。ロマンティックな気持ちを否定しながら生きてきた人も、それを肯定できるように自然になってゆきそう。いわゆるオーラのようなものは、努力して身につけるようなものではないので、あなたにそのオーラを感じてくれる相手がいることを素直に喜べばいいのではないだろうか。あなたもまた相手に魅力を感じることができるなら、その出会いはきっとスペシャルなものであるに違いない。

魚座

対人関係では再び何かしらの問題にスポットがあたるとき。それは恐らくあなたが一番恐れていたことであって、問題に立ち向かうのを長いこと避けていた可能性がある。今回はそのことを見てみぬ振りをすることは難しいので、今後のことを考えながらきちんと向き合うことにしよう。ちなみにそのことで友人に相談すると、あなたの本当の状況を判ってもらうのは難しいばかりか、みんなそろって反対するような気配があるので、混乱を避けるためにも最終的な決断は自分ひとりで下すようにしよう。

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
僕はぽっかり予定が開いたりすると大きな本屋さんに行き、普段は買わない本を眺めることがあります。手芸なんてしないのに手芸本のコーナーに行ったりとかして。




「おたま」とは何年か前にそんな風に出会ったのですが、その出会いはとても衝撃的でした。こんなに非実用的なものを作る人がいて、しかもその作り方を紹介するテキストが出版されているとは… 軽い感動さえ感じました。これもまた皆さんのお役に立たないこと間違いなしの本。

この本を読んで人生が変わるようなことはありませんでしたが、役に立たないものが日常の中にあるというのは幸せだなあという思いがさらに強くなりました。

編み物を始めようかどうしようかさんざん考えた末、老後の楽しみにとっておくことにいたしました。 70歳くらいになったら、それまでお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて色とりどりのおたまの詰め合わせを贈ろうと考えています。

追伸 おたまというのは作者のオリジナルなあみぐるみ。偶然の産物らしいですが、なんか可愛くて和みます。

男の手芸道 著者の高宮さんが多数の写真と共におたまの誕生秘話について語っていらっしゃいます。

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ


関連記事

関連タグ : ヒーリング,

ユーミンの「Valentine's RADIO」を聴いて、この曲の収録された「Neue Musik」をプレゼントしてくれた友達のことを考えておりました。

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈るという習慣に関して意義があるわけではありませんが、みなさんご存知のように本来は男女関係なく、チョコレートにこだわることもなく、自由に誰もが愛を伝えあう日です。 

クリスマスがそうであるように、この日が来るたびに何かいつもと違った行動を取りたくなったりする人も多いのではないでしょうか。せっかくだから、この機会を利用するのも良いかもしれません。 

今年、僕は長いこと会っていないような人にメールを送ってみようかなと考えています。別に愛の言葉を書かなくても、チョコレートを届けなくとも、自分が相手のことを大事に思っているということさえ伝われば良いと思うのです。

喧嘩をして別れたような相手に、今だから話せる本当の気持ちをメールで伝えるなんていうのも良いかもしれませんね。復縁を期待するわけでなくとも、相手の幸せを祈る気持ちが伝われば、きっとその瞬間お互いに幸せを感じることができるでしょう。 

チョコレートを贈る予定の方も、受け取ることを楽しみにしている方も、そうした予定のない方も心が温まるような幸せなことが一杯起きますように。


シフォンは甘党のようです
Happy Valentine's Day!


人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : 恋愛,

今回の沖縄で僕はうかつにも恋をしてしまいました。


相手は、ホテルのフロントの上で僕を笑顔で出迎えてくれたシーサーです。三線(さんしん)を抱えたシーサーの笑顔が忘れられず、那覇市内の市場や国際通りのいろんな店に行って、同じようなシーサーを探して半日歩き回ってしまいました。


結果は思っていたような笑顔のシーサーは見つからずじまい。彼に会うためにはやっぱり沖縄にまた行って同じホテルに泊まるしかないのかなあと思っております。


それにしても、シーサーって可愛いなあ。ちょっと前までシーサーとシークァーサーの違いもよく判らなかった僕なのですが、沖縄のいたるところに見られるシーサーの可愛さにすっかりやられてしまったようです。 


そんなことを考えていると、今日になってそのホテルから電話があり、一体なにごとかと思いました。 


「ご宿泊のお部屋に287円をお忘れになったようです」

…え? もしかして、それは枕の下にありました? 


沖縄って、やっぱり半端じゃなく良いところですよ。また行かなきゃ。あ、あのシーサーが同じホテルに呼んでるのかもしれません! 
関連記事

関連タグ : ひたすらおめでたい日常, ヒーリング,

牡羊座

今週はほんの一時的に今していることが自分の本心とずれているように感じられてしまい、焦ってしまうかも? そんな気持ちを含めてどうしても誰かに伝えたいことがある時にそれを受け止めてくれる相手がいるという幸せを感じられそう。人知れぬ努力の積み重ねもあってあなたは確実に今何かを手にしつつあるところだけれど、あなたの努力を見ていない人にはそれは永遠に判りえないことかもしれないので、他人がどう思うかということを必要以上に気にしないように心がけよう。

牡牛座

仕事を頑張ってきた人には収入アップなどの嬉しいニュースがあるかも? いろんなジレンマも解消されてさまざまなことが収まるべき場所に収まってきた感覚が強くなりそうな週。ライフワークなどに関することで良い先生と会える、良いテキストとめぐり合えるなどラッキーなことがある気配。いつもこんな状態でいられたらきっとあなたも回りの人も幸せなので、その気持ちを忘れないようにしよう。 

双子座

あなたに力を与えてくれている確かなものの存在がありがたく感じられる時。それは目の前にいる誰かかもしれないし、あなたが遥かに憧れる存在かもしれないし、何しろあなたの心を満たしてくれる事物であれば信頼して大丈夫だと思う。きっとこれからしばらくはあなたの人生でその対象がかけがえのないものになりそう。あなたが眠っている間にもあなたを見守る存在がいることを実感し、徐々に人生をゆだねて生きてゆくことができるようになるだろう。 

蟹座

信頼できるはずの人間関係の中にも難しいことは起こるもので、そうしたことを一回一回乗り越えてゆくことでより信頼できる関係をお互いに築いてゆくことができる。自分の知らないところで別の誰かとの関係が動いているのではないかとか、疑いたくもなるけれど、あなたとの相手の関係はあくまでも二人の間のことだということを忘れずに課題に取り組もう。

獅子座

好きな仲間に囲まれて楽しいときを過ごすこそがあなたがこの世でもっとも好きなことだと思う。そのことは時々忘れそうになるけれど、それでもそんな機会が巡ってくる度にきっとお互いに幸せな時を過ごすことができるだろう。そんな中であなたのことを思って信頼している誰かが少し妙なことを言ったりするかもしれないけれど、少し自分を見直すきっかけぐらいになるかもしれないので、全否定も全肯定もしなくてよさそう。


乙女座

年末から今までの間混乱はあったものの、あなたは人生のすべての面でより生きやすいように環境を整えている最中。もっと毎日を楽しんでいいのだということが判ったり、自分の得意なことをして生きてゆく決断ができたり、そうしたことの一つ一つがあなたをより魅力的な人にしてくれることだろう。人とのやり取りの中で一筋縄ではいかないことが出てくるけれど、それはあなたの存在価値がないということではないので自分のなすべきことに引き続き取り組んでゆこう。

天秤座

「落ち着いてずっとここにいたい」という気持ちと「ここではないどこか行きたい」という気持ちがどちらも強くなってくる。もしくは「今と同じことをずっと続けたいという」気持ちと「今のままではいたくない」という気持ちかもしれない。ことわざの解釈に二通りあったりするのと同じで、真実はあくまであなたの心の中にあるはず。とどまっている退屈さと転がり続けるしんどさ、どちらを選んでも人生はあなたのものである。

蠍座

あなたが今経験していることのいくつかは、すべてのものには始まりと終わりがあるという真実をあなたに教えてくれているのではないだろうか。そのことがこのところ割に自然なこととしてとらえることができれば、刹那的になることも悲観的になることもなく今を生きることができるようにさえなってゆくはず。夢はいつか目覚めることになるだろうけれど、そのときが来たなら、素敵な夢を見たと穏やかな気持ちになれることを目指して楽しもう。

射手座 

人生が一生今のままではないかということを考えて急に恐ろしくなることがあるかもしれないけれど、それは思いこみなので安心して欲しい。あなたにとっては世の全ては変わり行くということを常に意識していれば、どんな状況にあっても慌てなくてすむはず。あなたが眠っている間にもあなたを乗せたこの船はどこかを目指して確実に進んでいるのだし、あなたを取り巻く状況も徐々に変わってきている。確実にできることが増えてきているはずなので、自分の能力を堂々とPRしよう。 

山羊座

あなたにとっては何気ない日常のワンシーンであることが、他の誰かにとっては素晴らしく貴重な出来事かもしれない。それは一人で気ままに街を歩けるということだったり、直感的に感じたことを口にできる勇気だったり、思い立った時に転職をしてしまう行動力だったりすると思う。今のあなたには選択肢も可能性もたくさん与えられているけれど、それを生かすことができるのはすべてあなたがそれを実行する力を持っているからこそ。楽にできることだからといって意味のないわけではないことを忘れないでおこう。 

水瓶座

楽しいことをするのはいけないことだとなんとなく思っているとしたら、それは子供の頃に心に刷り込まれたことであって、あなたの本当の気持ちではないかもしれない。いずれにしろ、今あなたは自分に無心に楽しむ許可を与えることができそうな気配。一時的にあなたをしばっていたかのように見えた何かの影響が弱くなっている時期でもあるので、子供の頃から本当にしたかったことや無条件であなたを幸せにしてくれる何かにもう一度取り組んでみよう。 

魚座

もう一歩踏み出したいのになぜかそれができないでいた人は真の理由が判ってきそう。自分の本当の能力を発揮することによって周りがどんな反応を示すかが怖かったり、家族の反対が怖かったりと、結局は不安に根ざしたものだったのではないだろうか。一旦それが何かわかってしまえば、あとは何も恐れることなくやりたいことをやってゆけばよいだけのはず。自分の本当の気持ちに正直に生きてゆく以外に本当の幸せをつかむ道はないことが、徐々に実感できそうな週。 

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
火曜日から沖縄におります。聞いていた以上に良いところで、しみじみと地元の人たちの親切が身にしみております。一日目二日目で観光を一杯したので、昨日今日はホテルでひたすらのんびり過ごしておりました。今夜は東京で仲良くなった沖縄の友人と会う予定。

今回の沖縄旅行はまさに天のプレゼントでした。友人のはからいで、越智啓子先生のセッションを十年ぶりに受けられることになったのです。スケジュールを確認したら、ちょうどその時期は珍しく仕事の予定が入っていなかったので、沖縄でゆっくり過ごすことに決めました。

越智啓子先生はもはや説明の必要がないほどの有名人。十数年前、先生がまだ東京の神楽坂で診察を行っていた頃から何度も助けていただいた恩人であり、心の恩師です。

98年くらいに先生が沖縄に移住されることを知り、ひそかに「一生お会いすることはないのかもしれないな」と思っておりました。行ったこともない沖縄は僕にとってとても苦手な場所だったからです。

先生は沖縄に移住されてから、診察のほかに執筆、講演会、セミナーなど多方面に活躍されるようになり、一躍有名人になられました。先生の大活躍を心から嬉しく思う一方で、先生がどんどん遠い存在になってしまわれたようでさびしい気持ちもありました。

沖縄の先生のクリニックは那覇市内から車で一時間くらいの所にあります。友人に車で連れて行ってもらうと、目の前に広がるエメラルド・グリーンの海に大感激! この上なく素晴らしいロケーションです! セッションを受けに来られた人は僕と同じように沖縄のパワフルなエネルギーを感じ、素晴らしい海を見て、それだけですでに元気になってしまうことでしょう。

待合室でスタッフの方が、東京時代の僕のカルテが出てきたことを教えてくださいました。またまた大感激です。

十年ぶりの啓子先生は満面の笑みで僕を迎えてくれました。僕の顔を見て思い出して下さるかなと思っていたのですが、よく覚えていて下さって再開をとても喜んでくださいました。

カルテにはなんと僕が昔付き合っていた男と一緒に撮ったプリクラが貼ってあり大爆笑! お医者さんを訪ねてこんな風に大笑いできるというのは、なんとも奇跡的なことです。

沖縄が怖かった理由はうすうす気付いてはいたのですが、ムー大陸での記憶との関連があったようでした。啓子先生のおかげで古い時代の恐怖からやっと開放されることができたようです。

今回のセッションで僕が相談したことは、両手首の痛みについて。しばらく前から右手首が時々痛むようになり、パソコンの使いすぎかなと思っていたのです。沖縄に着いた頃から左手首もわずかに痛むようになり、これは何か変だと思い始めました。

先生の診断は「中国時代の開放」。中国時代の前世で気功で人を癒していたときに受けたダメージに関連しているものだということでした。両手、特に右手のエネルギーがかなりずれていたようです。 

開放するために使っていただいたエッセンシャル・オイルはジャスミン。そういえば沖縄についてからずっとさんぴん茶ばかり飲んでいました。沖縄ではさんぴん茶という名前で呼ばれていますが、これは中国のジャスミン茶。子供の頃住んでいたインドネシアでは毎日飲んでいた、僕にとっては普通のお茶です。とても懐かしい香り。もうひとつ選んでくださったのはエネルギーをしっかりはめる、ティートゥリー。心がすっと楽になってゆくようです。

そして、クリスタル・ヒーリング。リセットのために右手にはアクアマリンの柱を握って、左手には最近手に入ったという珍しいアンモナイト・オパール! これはオパール化したアンモナイトの化石で、博物館に行っても良いのではないかと思うようなものでした! 才能がどんどん開く石だということです。これからヒーラーとして、また次のステップに移行してゆくようです。

それからずっと気になっていた兄のことをやっと先生に相談することができました。先生にお会いする前の日に「癒しの広場なんくる」で最新刊のインナーチャイルドの癒しを見つけて購入し、その中で紹介されているワークを行っていると兄のインナーチャイルドのイメージが出てきて気になっていたのです。





現在兄はADHDということで投薬されたリタリンという薬の依存症の治療のために長期の入院中。先生によると、看護師さんたちに甘えながら子供の頃に得られなかった愛情を受けることで、必要な癒しを体験している最中だということでした。

啓子ベアを抱かせてくださり、ボイスヒーリングで僕自身と兄のインナーチャイルドを癒して下さいました。先生の声はますます美しく澄んで、エネルギーはさらにパワフルになっているようでした。 

診察室の窓を開け、目の前に広がる太平洋にむけて万歳三唱をしました。

中国開放、万歳! 万歳! 万歳! 

それから、二人で魔法の言葉「すべてはうまくいっている」を唱えながら、カニ踊り。わけもなくおかしくて大笑いです。

この日の啓子先生はやっぱりお気に入りのピンクの服でした。足元には先生が大ファンだというヨン様のイラストの入ったヨン様靴下! 靴下もしっかりとピンクだったのでまたまた大笑い。

最近の啓子先生を知っている方には信じがたいかもしれませんが、沖縄に行くまでの先生は決して今のようにおめでたくはじけた方ではありませんでした。とても繊細で、華奢な感じで、いろんなエネルギーに影響されて倒れてしまわれることも良くありました。それだけに、エネルギッシュで幸せそうな啓子先生の姿を見て本当に嬉しく感じました。

僕自身にも大きな浄化が起きて、啓子先生に負けずにおめでたくはじけることができそうです。

最後に先生はピンク色の診断書にこんなメッセージを書いてくださいました。

中国時代の開放ができました。
ずれていた手のエネルギーもはまったのでもう大丈夫です。
パワーアップ、ステップアップして大きな仕事をチャレンジ。
楽しんで! 


人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : ヒーリング, 越智啓子,

新月の願いを書くチャンスがまたまたやってきます。金運、結婚、恋愛、仕事、健康など、どんなことでも宇宙にリクエストをしてみましょう。
 
これはアメリカの占星術研究家のジャン・スピラーさんによって広く知られるようになった願望実現のためのテクニックですが、ここではジャンの研究をベースに僕なりの解釈を大幅に加えたものをお知らせすることにいたします。

書き方にはちょっとしたルールがありますが、基本的には新月の時刻から48時間以内に願い事を紙に書き出すだけです。かなり叶います。本当です。

ジャンによれば一番強力なのは8時間以内ということですが、大体2日以内に書けば良いはずなので、8時間内にこだわらずに落ち着いて書いてくださいね。僕の研究では新月の後しばらくの間、月がはっきりと見え始める頃までに書けば有効なようです。

あまり細かいルールを気にする必要はないと感じますが、何しろ月に一度の願望実現の為のチャンスですから、楽しんで書いてみてください。

今回の新月は水瓶座で起りますので、みずがめ座の方は特に強力なパワーが得られるでしょう。新月の日もしくはその前後が誕生日の方はまたとない素晴らしいチャンスですよ!

すべての星座の方にとって、今回の新月は足首や神経に関する願い事に向いています。他に交友関係一般、理想、目標と言ったものに関した願いに大きな力が得られるでしょう。その他薬やアルコールに関することも効き目がありそうです。


「神経痛が良くなりますように」
「楽しい友人がたくさんできますように」
「人生の理想をはっきりさせて、それを目指して生きたい」
「アルコールの量を少しずつ減らしたい」

判りやすくまとめると、次のようになります。

【新月の願いを書く時間帯】

2月7日木曜日の昼過ぎ、12時45分から同日の夜、20時44分まで(一番目に強力)

2月7日木曜日の夜、20時45分から2月9日土曜日の昼過ぎ、12時44分まで(二番目に強力)

この時刻は新月の願いの為に僕ジーニーが計算しなおしたものです。ご了承くださいませ。

以下は、僕の経験と研究からのアドバイス。

「必ず紙にペン(ボールペン、サインペン、筆ペンなど消えないもの)で書くように。消しゴムで消せる鉛筆やシャープ・ペンシル、削除・修正できるパソコン、携帯などは不可」

↑これに関しては明確な理由がありまして、アメリカでは鉛筆を使うことが日本のように一般的でなく、小学生でもボールペンを使う方が普通だからです。ジャンがアメリカ人であることを考慮した上での僕からのアドバイスです。

「紙やペンの色などは特に決まりはないので、お好きなものを」

「最初は無理せず数個から始めて、なれるにしたがって徐々に増やしてゆくと良い(ジャンは2件以上10件以内を勧めています)」

「願いをサポートする願いを追加すると効果が高い。例」新月の願いが叶うことをもっと信じられますように」

「満月の頃まで、2週間くらいの間に何らかの変化があることが多いのでチャンスをのがさないように」

「願いを書いた紙を月光にさらさなくても大丈夫(新月は見えない)」

「願いを書いた紙は人に見つからないようにしまっておけばオーケー」

「大体1年くらいはとっておいて、時々見直してみることをお勧め。処分するときは感謝の気持ちを込めてごみとして処理してかまわない」

「シングルの人は、特定の相手にしぼらずに良い人が現れることを祈ると効果的」

「金運に関しては宝くじなどに限定せず、どのようにお金が入るかは宇宙に任せるようにする」

「すんなりと叶いますように、という書き方にすると本当にスムーズに叶いやすい」

「同性間の恋愛に関しての願いもしっかり叶うので大丈夫」

「自分の心は確実にコントロールできるが、他人の心はコントロールできない」

「後から見なおして違和感があれば、取り消したり修正したりしても問題はない」

「新月の前に下書きをしても問題はない」

「ボイドのことは心配しなくても大丈夫」

「文体に関しては、自分にとってしっくりくるものがベスト」

「願いを確実に叶えるためには、その願い事が叶うことに関しての不安が消えるようにという願いを追加すると良い」

「どうやって叶うのかは宇宙に完全にゆだねて、叶ったときのことをイメージしながら幸せな気持ちを感じて書くことが大事」 

「願い事の内容は叶うまではあまり人に話さないことをお勧め」

「文章に関しては、主語などにあまりこだわらずに日本語として自然なものであれば大丈夫」

僕、ジーニーからのリクエストですが、ぜひとも下の願い事をあなたのリストに加えてください。 

「世界平和の実現の為に、私にできることを無理なく実行してゆけますように」

宇宙があなたの願いを聞き届けてくれますように。ジーニー

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : 新月, 願い, 叶う, 願い事, 書き方,

牡羊座

あなたの手を離れた何かというのは、心配しても仕方がないものなので、あとはすべてを天に任せるような気持ちでいるのがベストである。それはともかく、今確実に改善できるものもあるので、そちらに集中してみよう。ちょっとした言葉の行き違いから気まずくなっていたような人がいるのであれば、今が関係の修復に良い時期である。仕事面で無理をしすぎていたことを体が教えてくれているのなら、頑張り過ぎないでそつなく仕事をこなすことを覚えよう。

牡牛座

仕事のこと、収入のこと、恋愛のこと、人生観のこと、いろんなことを考えているあなたの姿が浮かぶ。あなたの人生は拡大傾向にあるはずなのに、あなたは必ずしもそのうように感じていないかもしれない。幸せというのは結局は感じ方であるので、今のあなたが幸せでないとしたらそれはきっとあなたの感じ方の問題である。人生の目標があいまいになってきているのであれば、今週起こる新月があなたの味方になってくれるだろう。 

双子座

あくまでも理性で動きたいあなたと、直感を信じて動きたいあなたが今の時期にようやくひとつになりつつある。つじつまの合わないはずのことにつじつまが合ってくるし、あなたの心の中で一番判らないことが判ってくる。それは恐らく「永遠に判りえないことが存在する」ということを肯定できる心の動きなのではないかと思うけれど、何しろあなたという存在はあなたが考えるよりもはるかに素晴らしい存在であるということを実感できそうな週。

蟹座

生活のさまざまな分野で大きく自分を変えてゆきたいような気持ちが強くなりそうな時期。これまでの仕事にあまり意味を見出せなくなったり、どこか別の街に住みたくなったり、どこか不安定な気持ちが続くかもしれない。もともとあなたという人は安定しているのかしていないのか他人には判りにくいけれど、動くときは大胆に動ける人でもある。何を基準にして動けば良いのかがはっきりと判ってくるので、信じられる何かをもっと信じてゆくことができるだろう。

獅子座

暦の上で年が切り替わるこの時期に決まって面倒なことがあり、一年で一番いやな時期かもしれないけれど、今年は人との係わり合いの中でこそあなたは自分を感じることができるのだということを実感できることだろう。対人関係や交友関係で改善したいことがあるのなら、ぜひこの新月に願いをかけてみよう。上手く行けばより判り合える、より本音で語り合えるような仲を新たに築くことができそう。くどいようだけど、体作りには良い時なので遅まきであっても何かを始めよう。

乙女座

過去にどんな出来事があったとしても、今のあなたが子供のように毎日を楽しむ気持ちがあれば素晴らしい出会いもありそうだし、あなたにふさわしいだけの幸せが必ずもたらされることだろう。幸せを感じながら毎日を過ごしている中で、ふと自分のこの世に生まれてきた意味だとか社会での役割というものに関心が出てくるかもしれない。ちょっとした使命感のようなものを見つければ、同じことをするにしてもきっとあなたがよりやり甲斐を感じられることになるだろう。

天秤座

去年のあなたにとっては考えられないようなものが今のあなたにはとても楽しいことであるかもしれない。これまで読まなかったジャンルの本が好きになったり、遠い国に憧れを感じたり、それらはすべてあなたをより魅力的にしてくれるものなので、夢中になれるものがあることを素直に喜ぼう。一方であんなに仕事に一生懸命だったのに、自分の気持ちの変化に戸惑っている人もいるかもしれない。結局仕事はあなたにとって手段であって目的ではなかったのかもしれないので、何しろあなたの心に導いてもらうことを続けよう。 

蠍座

12年くらい前に、あなたにとっては大きな衝撃で自分がもはや何も持っていないのではないかという気持ちになるような出来事があったのではないだろうか。それでもあなたは強く生きてくることができたし、新しい幸せを見つけることさえもできたはず。年月はあなたを一回りも二回りも大きく成長させてくれたので、恐らくあなたは何かに振り回されないでコントロールを失わずに生きてゆくことができるだろう。これからは何かの知識を人に伝えてゆくことで、たくさんの人を助けることができるかもしれない。

射手座

レストランに行けばおいしいものが食べられるしそのお金も十分にあるのだけれど、なぜか外に出る元気が出てこないという状態が今のあなたである。こんな時は発想の転換が有効であって、デリバリーを頼めば楽しく食事ができるのかもしれない。仕事がつまらなくなってしまったら、今の仕事は本当にしたいことをするために受けているレッスンであって、おこづかいをもらいながら勉強をさせてもらっていると考えれば気持ちがずいぶん楽になるかもしれない。こんな風にちょっと視点を変えるだけで、世の中もあなたの毎日もより良いものに瞬時に変わることを忘れないようにしよう。

山羊座

今日一日をなんとなく過ごしてしまったように感じるのであれば、誰かの為に一分で良いので心の底から相手の幸せを祈ってみよう。誰にも親切にしてもらえなかったと思うのであれば、一日を終えるまえに親友にメールを書いたり、会ったことのない人の書いた日記にコメントをつけたりしてみよう。そんな小さなことから始めれば、やがてあなたに返ってくるものの大きさに驚くことになると思う。あなたが毎日生きているということは、確実に何かの影響をこの世界に与えているのである。 

水瓶座

自分を好きになるチャンスが到来している。特に過去にあなたがとった行動が原因で自分を苦しめてきたのであれば、やっとそれから自由になることができるだろう。どのような行動であっても、あなたはきっとその時々で正しいと思えること、最善と思えることをしてきたのではないだろうか。星はあなたを一番に愛することができるのはあなただけだということを、さまざまな方法で教えてくれている。

魚座

あなたを取り巻く顔ぶれに変化がおきている気配。意識してそうなったわけではなくても、交友関係はあなたと共に変化して成長している。逆のことを言えば交友関係を整理したり改善したりすることであなた自身も前進してゆくことができるはず。そんな中であなた自身の「隠れた能力」が磨かれているかもしれないので、少しそれに注意を払ってみよう。今回の新月ではそのことに関する願いを書いてみることをお勧め。スピリチュアルな感覚がするどくなる時でもあるので、余計なものに惑わされず自分自身としっかりつながることを目指してみよう。

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事
1月30日のこと。親切なブログ読者の方がご招待くださいまして、ホウホウ先生のブログで以前から数回紹介されていた佐藤健作さんのコンサートに行ってまいりました。チケットは完売で会場には大入り満員のサイン。なんとも素晴らしい天からのプレゼントでした。 

佐藤さんは和太鼓奏者ですが、和太鼓という固定観念を超えた素晴らしい演奏をされる方です。適切な表現を探すのが難しいのですが、なにしろ楽しいコンサートでした。コンサートの内容についてはホウホウ先生が素晴らしい記事をアップされています。

会場で世界最大級の和太鼓を健作さんが打つと、会場全体が楽器になり、数百人の観客の一人である僕の全身全霊が振動し、それが音楽となって自分に感じられるのが実感できました。優れた演奏家は楽器と一体になることができると言いますが、会場をまるごと包み込んで聴く者のすべてを楽器にすることができる演奏家に僕は初めて出会いました。 

音楽を聴くという作業は、自分の心と体を音の響きに共鳴させるということなのだと知った至福の瞬間でした。

「日本の龍よ、目を覚ませ」という副題がつけられた演奏会でしたが、龍とはたくさんの魂が同じ目的に向けてひとつになった状態=たくさんの人が協力し合って素晴らしい演奏会を作り上げるという姿でもあるし、それぞれの社会や生活環境の中でたくさんの人に支えられている会場にいたすべての個人の魂でもあるのではないかと思っております。

それにしても、特別に特別な夜でありました。

ホウホウ先生が神戸から来られることは知っていたのですが、僕のまさに目の前の席におなじみのスタッフの方、そのお隣の席にホウホウ先生が座られたのには驚くばかりでした。僕をご招待くださった方もひたすら感激されていらっしゃったようです。

僕からほんの少し離れた席にも後ろの方にも共通のファンの方がいらっしゃって声をかけて下さいました。僕が座っていたその一角は見えない糸でつながっていたように思います。

翌日佐藤さんのスタッフの方からメールをいただいて、その方も僕のメール・マガジンを楽しみにして下さっている方だということで、さらに驚いてしまいました。 

なんとも恐れ多いことに、公演終了後にホウホウ先生、スタッフの方と一緒に健作さんと少しお話をすることができて、握手までしていただきました。健作さんはきらきら輝いて、とても美しいエネルギーを持った方でした。

「CDを出す予定はありますか」

と僕が聞くと、

「姿を見ていただきたいので、DVDを出したいですね」

とのことでした。深く納得! 早く実現することを祈っております。

素晴らしい公演を作り上げたスタッフのみなさん、会場のみなさん、どうもありがとうございました! すべての天のはからいにも感謝いたします! 

↓やった!
人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと応援をありがとうございます! 

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : ヒーリング,