星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

少し前のことになりますが、あるシャンプー「○○○」の商品名を記事の中に書いたところ、ある親切な方からメールをいただきました。

「○○○は合成界面活性剤が入っているのでよくありません」

とのこと。

その商品を僕が使っていたわけではなかったのですが、それ以来ずっとずっと合成界面活性剤のことが気になっておりました。深く考えずに書いたことですが、かなり反省をしておりました。お返事を出しそびれてしまいましたが、とても感謝をしております。 

昨秋、ごく自然な気持ちで台所洗剤をフロッシュというメーカーの生物分解性の高いものに変えたところ、それだけのことでとても気分が爽快になりました。一日に何度も使うものなので、それがどれだけ洗剤意識、もとい潜在意識に影響していたかを実感する出来事でした。

↑なんとぴったりな変換ミスなんでしょう! ちょっと感動。

これは環境先進国と言われるドイツのメーカー。かえるのキャラクターが可愛くてキッチンに置くだけで楽しくなるような詰め替え用のボトルが気に入りました。 





そしてつい最近、シャンプー、リンス、風呂用洗剤、洗濯せっけんなどをすべて生物分解性の良い製品に切り替えました。 やった! なんとなく伸ばし伸ばしにしていたけど、単にネットで注文するか自然食品の店に行ってまとめて買ってくればいいだけのシンプルなことでした。 

この洗剤を使い切ったら、このシャンプーがなくなったら、と自分に言い訳をしていたのが恥ずかしかったりして。 

気分が良いのなんの! 環境に良くないと知りながらなんとなく手に入りやすい製品を自分の体、衣類、食器、家のために一日に何度も使っていたわけですから、自分で自分に「お前は地球に優しくない、地球に優しくない」と暗示をかけていたようなものです。 

地球に優しいといわれる製品を選んで使うことが、こんなにもすぐに自分に返ってくるとは予想外の嬉しいできごとです。よく考えたら人間である自分自身も地球の一部なのだから、地球に優しいライフスタイルを送るということはそのまま自分に優しいライフスタイルを送ることにほかなりません。

逆に考えてみると、自分にとって本当に良いものを選べば、それはそのまま地球にとって良いものになるのでしょう。このところ掃除を意識的に行うようになっていたのだけれど、それが思いがけない意識の変化につながりました。

そんな自然な心境の変化がいくつもあって、徐々に肉食を避けるよう食生活も見直している最中。そのうちにまた記事にいたします。 

人気blogランキングへ←いつもいつもぽちっと押してくださるあなたに素敵なことがありますように。

「助けてエンジェル」のTOPページへ
関連記事

関連タグ : ヒーリング, 環境,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpmeangel.blog70.fc2.com/tb.php/338-ea11b92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック