星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

あけましておめでとうございます!


↑一行全部ひらがなで書いて、まったく違和感がないというのは、なにか清々しい気がいたします。

昨年は、おかげさまで本当に素晴らしい一年でした。時間がかかることはあっても、夢は叶うものだということを実感するような、嬉しいことがあり、一方で健康のありがたさを実感するようなこともしばしば起こりました。すべてのみなさまに、すべての出来事に感謝しております!

現在、お雑煮のために、昆布でだしをとっている最中。お雑煮というのは、各家庭によってバラエティがあるらしく、決まったレシピがないのが面白いです。

6年ほど前、初めて僕がお雑煮を作ったときのこと。愛用の小林カツ代さんの料理本にも、ネットでも思うようなレシピが見つからなくて、想像力を働かせながら好きなように作りました。そしたら、かつて母が作ってくれたものとまったく同じ味になったので、本当に驚きました。誇張ではなく、お雑煮には何か大きな力が働いているのではと感じます。

ちなみに、おせち料理はあまり得意ではありませんが、栗きんとんは例外。先ほどうっかりして、5粒もひとりでいただいてしまいました。来年は、これも手作りに挑戦しようかと思っております。たしか、くちなしの実で色をつけるんですよね?

今年は執筆活動に全力投球して、よりたくさんの方にメッセージを伝えていきたいと思います。どうぞ、本年もよろしくお付き合いくださいませ。

2009年は希望の年です! みなさまに素敵なことが一杯ありますように!

ジーニー
関連記事