星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

僕の好きなサイト、糸井重里さんの「ほぼ日」に、僕の大好きな「言いまつがい」というコーナーがあります。

言いまつがいをするのは、自分だけじゃないんだなあって、かなり元気になれます。

言いまつがいは年中ですが、さらにひどいのは「聞きまつがい」です。

画家で元東京藝術大学学長でもある平山郁夫さんの講演会で、お釈迦さまの生涯についてお話をうかがっていたときのことです。

「お釈迦さまは豚小屋で悟りを開きました」

と耳にして、なぜかその瞬間深く納得してしまったのです。

イエスさまが馬小屋で生まれて、お釈迦さまは豚小屋で悟ったとは、なんという良く出来たお話なんでしょう?

大学でインド哲学を専攻した友人にそれを話すと、さんざん呆れられました。「ブッダガヤ」という地名だったのですね…。講演会で手をあげて、あの平山先生にくだらない質問をしなかったことが幸いです。お釈迦さまには、大変失礼なことをいたしました。

「聖・おにいさん」によると、お釈迦さまもイエスさまも、とても気さくな方たちのようなので、きっと笑って許してくれることでしょう。




こんな人である僕の書いた本が、書店によってはなぜか「宗教・思想」のコーナーにおかれていることがあるようですが、それはきっと「何かのまつがい」なのではないかと思います。

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpmeangel.blog70.fc2.com/tb.php/519-89dc886b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック