星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

最近いただいた複数のメールにお答えして…

自分のままでいることが大切なのは、あちこちで言われていることですが、実際にそれが何を表すのかは意外と説明しにくいことです。

自分がどんな人間かを説明するのに、人はいろんな言葉を使います。

「私は30歳です」
「私は会社員です」
「私は日本人です」

「私は○○です」と言う以上、「○○」の中に入る言葉は、「私」を象徴しているように聞こえますが、ひっくりかえしてみると、案外そうでもないことがわかります。

「30歳は私です」
「会社員は私です」
「日本人は私です」

どれも、意味のない文章になってしまいますね。なぜかというと、どれも「私の一部分」を表現しているにすぎないからではないでしょうか?

その人の全体を現す言葉というのは、いろいろ試したところ、ほとんど見つかりませんでした。

「私は私です」
「私は私です」

これだけが、ひっくり返しても変わならない言葉なのです。

もしも今、あなたが他の誰かの姿を見て「自分もその人のようになりたい」と思っているのであれば、それが本当に心から望むことであるかどうか、正直な気持ちを見つめてみてください。

すでにその人がいる限り、あなたが「その人のような人を目指す」必要はないはずです。

一方で、他の誰かがどんなに望んでも「あなた」にはなれないことも、また事実です。

自分のままでいて、自分にしかできないことを目指していけば、それがきっとあなたのためにも他の人のためにも、一番幸せなことなのではないでしょうか?

「自分でいること」について、僕はこんな風に考えています。あなたの考え方は、それと同じでなくてもいいのですよ。

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー
関連記事

関連タグ : ヒーリング,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpmeangel.blog70.fc2.com/tb.php/529-3ea444ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック