星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

僕の好きな本を10冊あげるとしたら、その中に必ず入るのが佐藤絵子さんの本です。『ELLE JAPON』のエディターなどをされている方です。

ELLE ONLINE 佐藤絵子のパリ日記


2000年の5月、ちょうど10年前に出版されたこの本が、僕のお気に入り。




女性向けエッセイに分類されると思われるこの本とは、書店で導かれるようにして出会いました。不思議なタイトルですが、内容は本当に名前そのまま。

なかでも印象的だったのが、この部分。

---

そのアパルトマンの彼の部屋に入った瞬間、びっくりしてしまったのを覚えています。そこには大きなベッドと小さなテーブル、それしかなかったのです。本もCDも服もほとんどない。

いやいや、誤解しないでくださいね。彼は本も読まない、音楽も聴かない教養のない人ではないのですよ。失業者でもないのです。

「どうしてこんなに物がないの?」

「なせ?」と聞かれた彼は「僕は物欲主義者ではないから」とひと言で言いきったのです。

後でわかったのですが、彼は本を買って読み終えると、それを友人にプレゼントするのです。逆に新しい本は友人にもらったり貸してもらう。CDはまったく買わず、友人同士で貸し借りをする。服は必要になった時だけ必要なものだけを買う。

これが彼の快適なライフスタイルなのです。

そんな彼とつきあっていくうちに、私も「なにも買わなくても豊かになれる」という考え方を覚えたのです。

---

この「彼の部屋」には遠く及ばないものの、僕も自分なりに快適なライフ・スタイルを見つけて、それを徐々に実践するようになってきました。

この本の一貫したテーマは、すべて内面の豊かさに関連したことで、つまり「人生を楽しむこと」の大切さ。つきつめれば、それ以上に大切なことはないような気がいたします。

たぶん、スピリチュアルな能力を開花させることや、知識を豊富にすることよりも、もっと大切なことが身近にあるのではないでしょうか?

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。 ジーニー






○ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。

『あなたに永遠の愛を誓うのはだれ? 
天使が告げるあなたの結婚相手』

関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpmeangel.blog70.fc2.com/tb.php/630-bec1d27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック