星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

おなすさんにお持ち帰りされた、ジーニー☆イーナーホーです。

おなすインフォメーション:B12がゆくゆく


ビタミンB12を一ヶ月あまり続けていますが、確かに素晴らしい効果があるのを実感いたしました。僕もそのうちビタミン・レポートを書こうかな。

新月は新しい習慣を始めるのに良いタイミングなので、ツイッターを活用して「続けたいことを続ける」本を紹介させていただきます。



まず感激したのは、この言葉。

「続かないのは、あなたのせいではありません」


なんと素晴らしい考え方なんでしょう! かといって、他の人のせいでもないのです。

何かを続けることができない理由は、実は2つしかありません。

理由1 やり方がわからない。
理由2 やり方はわかるが、「継続の仕方」がわからない。

(中略)

続け方がわからないなら、続け方を知ればいい。それだけです。


なるほど…。まさに、その通りです! 

独学でなにかを学んだり、健康のために毎日なにかを続けたりするのは、誰も見ていない分、よほどの強い意志がないと簡単ではありません。もしくは、よほど面白いので、続けようと思わなくても続けられる場合もありますが。(僕の場合、ツイッターがそうでした)

この本ではツイッターを活用した「新しい継続の仕方」を提案しています。ツイッター上で、あなたの続けたいことが続くように「自分のサポーター」を持つことがそれです。

実際にツイッターを活用して続けるためのポイントは、たったの4つ。

1:「宣言すること」
2:「記録に残すこと」
3:「サポーターをつくること」
4:「行動契約書を作ること」


その目的のために、ツイッターと連動した「sapota」という無料サイトがスタートしました。

この本の著者は行動科学マネジメント研究所所長・石田淳さん、メディアプロデューサーの宮本真行さん。行動科学とメディアから両面のアプローチで、素晴らしいコラボレーションです。

あなたの「続ける」をTwitterでサポート~Sapota.jp(サポタ)


この本が出版される前の話です。僕がツイッターでフォローさせていただいている、Kさんがエクササイズを続けることを宣言され、面白そうだったものでサポーターとして参加させていただきました。Kさんは、ある出版社の女性編集者さんです。

「毎晩DVDを見ながらエクササイズ」
「さぼったら、罰金○○円を貯金」
「続いたら、ハーゲンダッツのアイスクリームを自分にごほうび」

こんな内容の行動契約書でした。Kさんのエクササイズが続くように願いつつ、僕もしばらく勝手にハーゲンダッツ断ちをしながら、時々応援のメッセージをツイッターでお送りいたしました。

Kさんが一日さぼると、翌朝こんなメッセージが僕のところに届くのです。

「Kさんがエクササイズをさぼりました! ぜひあなたの励ましのひと言をKさんに送ってあげてください!」


Kさんがさぼると、僕にとってもハーゲンダッツが一日遠のいてしまうので、すぐに応援メッセージを送りました! そんなゆるめの「サポーター」に励まされて、数度ばかりお休みしながらも、Kさんのエクササイズは一ヶ月続いたので見事大成功です。おめでとうございます!

僕もひそかに、ツイッターを活用しつつなにかを続けようかと考えております。ちなみに、ツイッターは面倒なことがなにもない上に、携帯からでもアクセスできて楽しいので、なんの努力もなしに続きますよ。

Kさんはもしかして、このブログを読んでくださっているかもしれませんね? ひとつお詫びさせていただきたいことがあるのですが…。

僕はKさんが「この本を編集された」ことを知らずに、サポーターになったのです。この本を手にした日に、やっとそれに気付きました。

大変失礼をいたしました…。(あれは不思議な体験でした!)

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。 ジーニー





○ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。

『ジーニーが伝えます。
あなたとあの人が前世に結んだ絆、現世での縁』

関連記事

関連タグ : 願い, 願い事,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helpmeangel.blog70.fc2.com/tb.php/634-e66ce712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック