星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

20代も終わりに近づいたある年のクリスマス前。

僕はパソコン通信のフォーラムで話題になっていたロック・オペラ、『RENT』をCDで聴いて、大きな衝撃を受けました。

まさに、いてもたってもいられない状態で、ニューヨーク行きの航空券を買って、ブロードウェイに観に行ったほどです。

ブロードウェイというと、きらびやかな衣装と舞台、オーケストラというイメージがすぐに浮かびますが、『RENT』は今にもくずれそう落ちな古い劇場で、舞台の上には廃材を集めたかのような、申し訳程度の装置だけ。観客のほとんが、10代20代。

ロック・バンドの演奏に乗せて、役者はヘッド・セット(マイク)をつけて歌います。それは、ブロードウェイの進化でもあったに違いありません。

ストーリーはプッチーニのオペラ、『ラ・ボエーム』が元になっていて、80年代末のニューヨーク、イースト・ヴィレッジに暮らす若者たちの暮らしに見事に置きかえられています。

この物語はクリスマスに始まりクリスマスに終わる、つまり一年間を描いています。そこには喜び、悲しみ、愛、不安、出会い、別れ、再会など、人生のありとあらゆる要素がすべて織り込まれているようです。

『RENT』はブロードウェイでもまれに見る、ロング・ラン作品となり、日本語版も上演され(宇都宮隆さんも出演されました)、数年前に映画化もされました。

過去数年間、『RENT』についてクリスマスの時期に合わせて記事にしようとしたものの、毎年どうしてもなにも書けずに挫折してしまいました。どこからなにを書いていいのかわからないくらい、僕にとっては大切な作品です。

特にこのショーの中盤、二幕目の冒頭で歌われる『Seasons of Love』は、僕の人生で一番大切な歌になりました。YouTubeにはたくさんの動画が登録されていますが、これが僕が一番最初に耳にしたバージョン。



歌詞を僕なりに和訳してみました。



"Seasons of Love" by Jonathan Larson

525,600分
525,600分の貴重な時
525,600分の一年を
あなたはどうはかる? 

昼の光や夕焼けで?
真夜中を過ごした数で?
コーヒーを何杯飲んだかで?
インチやマイル、笑い声や口論で?
525,600分、人生の一年を
どうしてはかれるのだろう?

愛はどう?
愛はどう思う?
愛ではかれるだろうか?
愛ではかってみよう

それは愛の季節
一年は愛の季節

525,600分の間に
525,600もの旅を計画する
525,600分の
女と男の人生をどうやってはかればいいの?

彼女が学んだ真実で
彼が泣いた数で
彼が絶った関係で
彼女がどう人生を終えたかで

今こそ高らかに歌うとき
でも物語は決して終わらない
さあ、祝おう
友達の一年を思いだそう

愛を思いだそう
愛を覚えておこう
愛を忘れないで
愛ではかってみよう

それは愛の季節
一年は愛の季節





amazon.co.jpに載っているレビューが、この作品の素晴らしさを一番正確に伝えていると思うので、ご興味があればぜひ読んでみてくださいね。

この素晴らしい曲を初めとする、『RENT』のすべての曲を作詞・作曲し、脚本を書いたジョナサン・ラーソンさんは、舞台開幕当日の早朝に急遽されました。つまり、自分の作品が舞台で上演されるのを見届けることなく亡くなられたのです。

なにかに導かれるように、ほとんど予備知識もないままにCDを買った僕は、帰宅途中の電車の中で英語の解説を読んで、その事実を知りました。

その「なにか」とは、目には見えないけれど、確実に存在する「天の使い=天使」だったのだと信じています。

この作品の中でも、エンジェルという登場人物がいて、愛し合うこと、助け合うことの大切さをみんなに教えてくれるのですが、そのエンジェルの死がこの物語で重要な役割を果たしています。

世の中には理不尽に思えること、どんなに考えてもその出来事の意味が理解できないこともあるものです。それでも、すべては理由があって起こるものなのだと思います。

大切な人を失った悲しみさえも、その人がどれだけ貴重なものをあなたに与えてくれたか思い出すことで、必ず乗り越えていくことができるでしょう。

今すぐそれができなくても、必ずその時が来ます。そして、その気付きは大きな祝福になることでしょう。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。

ジーニー





ジーニーの「エンジェリック占星術」で、2011年の年運が大好評発売中です!!!

【ジーニー】が占う、2011年あなたの運勢決定版!


・2011年総合運~あなたに起こるラッキートピック~
・2011年、あなたの恋愛
・2011年、あなたの仕事とお金
・2011年、あなたの対人関係
・2011年あなたの運気を上げるラッキーアイテム
・2011年をより幸せに過ごすために


みなさんの2011年を幸せなものにするために、お役に立てれば幸いです。
関連記事

関連タグ : ヒーリング,