星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

子供の頃、母親の本棚から家事について書かれた本を抜き出して読むのが、密かな楽しみでした。両親に見つかると「男の子がそんなもの読んではいけない」と叱られるので、家にひとりの時に、こっそりと。

ある著名な方の本の中で、食器の選び方についてこんな解説がありました。

「使いやすい食器は○○グラムから○○グラムの間で、それ以下、以上のものは段々使いにくくなる」


その時はずいぶん関心しながら読んだような記憶がありますが、今になって冷静に考えると調度いい重さとは、人によって違うのではないかと思います。そもそも、人によって手の大きさも筋力も違うわけですから。

お店で食器を選ぶ際に、持参した料理用のはかりの上にのせるわけにもいかないでしょうし、これは自分の感覚を信頼する以外にありません。

大人になってひとり暮らしを始めてからのこと。デパートでご飯茶碗を選んでいると、うちの母親くらいの女性客が話しかけてきて、

「お茶碗を選ぶときはひっくり返して、おしりの方を指でつまんで、手に馴染むかどうか調べてごらんなさい」

と教えてくれました。

おしりの方とは、お茶碗の下の部分(高台と言うそうです)のことですが、言われたとおりにひっくり返して指でつまんでみると、お茶碗には手に馴染むものと、そうでないものがあることがわかりました。

馴染むものは高台をつまんで持ちあげようとしても安定しているし、そうでないものは滑り落ちそうになってしまうのです。これは僕にとっては、大変な発見でした! 

僕のような不器用な人は、安定の悪いものは食器を洗う際にうっかり壊してしまうかもしれませんから。

小さなことかもしれませんが、こんな知恵こそがとても貴重に感じます。あの時にうっかりお礼を伝えそこねてしまったので、今ここで。

ありがとうございました!
 
すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー



○TOP画面に戻る
○ジーニー・セレクト・ショップへ







ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました!


怖がらずに知って。あの人が伝えられずにいる
「本音」とふたりの未来
・あの人があなたに対して言いやすい本音
・あの人があなたに対して伝えにくい本音
・ふたりの関係に変化を起こす「あの人の言葉」
・あの人との未来を進展させるために


関連記事