星占い&幸せのヒント「ジーニーの助けてエンジェル」

「これから海外生活や語学の習得を目指す人にアドバイスを」とリクエストをいただきましたので、今日はそれにお応えして、僕なりに感じたことをいくつかお話させてください。


まず「日本人は語学ができないのは仕方ない」という意見は、単なる幻想であって、大多数の人にとって都合のいい言い逃れにしかすぎません。こうしたネガティヴな意見に惑わされないように気をつける必要があるでしょう。


この部分は耳が痛い人もいるかもしれませんが、非常に重要なポイントだと思います。


日本語と英語は文法が違うから、日本は島国だから、音の周波数が違うので聞き取れないからなど、本当にいろんな言い訳がありますが、僕の友人には学生時代英語が全くできなかったのに、独学で中国語やトルコ語など他の言語を学んでマスターした人がたくさんいますよ。


日本人であることと、語学ができないことの間になにか関連があるとしたら「みんなと同じでなくてはいけない」という、よくある思い込みのようなものだと思います。


僕の場合、高校に進学しなかったこともあって、10代後半の頃にはいろんな世界でそれぞれに活躍している人が多く、親しい友人のほとんどが年上だった時期があります。ふと気づいたら、何人もの英語が話せる人達に囲まれていて、「日本も国際化して、みんな英語が話せる時代になったんだな、僕もできるかも!」と思い立ったのです。


これは今考えると、僕のおめでたい勘違いだったのですが、とても幸運な勘違いでした。おかげで「日本人は英語ができなくても仕方ない」という、一般論に足を引っ張られることがなかったからです。


語学に限らず、なにかを成し遂げるのに道はたったひとつではありません。でも実際には、


「子供の頃から英語を話す環境で育ってなくてはいけない」
「留学をしなくてはいけない」
「語学学校に通わなくてはいけない」

こんな風に、「こうでなくてはいけない」という他の人の意見を、自分が夢を諦めるための口実に使う人は少なくないようです。


「語学を身につけることでなにかを実現したい」という、素晴らしい夢があるのなら、あなた自身ではない他のだれかの意見に惑わされてそれを諦めないでくださいね。


そして、あなたが夢を実現することができたら、その姿が他のたくさんの人を勇気づけることにもつながるのですから!


僕が自分で英語を勉強し始めたのは、19歳の頃。東京ではやっとFMラジオ局がひとつ増えてJ-waveが聴けるようになった年でした。それまでは生の英語が聞きたいと思ったら、本当にAMのFENとNHKラジオの語学講座くらいしかなかったのです。


お金のなかった僕にとってラジオの存在は本当にありがたいものでした。毎朝早起きしてNHKラジオの英会話にベッドの中で耳を傾けて、後で録音したものを何度も繰り返し聞き直しました。


(ちなみに、大杉正明先生とジェフリー・クラークさん、ヴァレリー・ケインさんの時代です!)


現在は、フランス語をマイペースで勉強中。スカイプを使ってパリに住んでいるフランス人の先生に教えてもらっています。その気になれば、簡単に世界中とつながることができて、留学しなくても生の外国語が学べる時代です。


海外のテレビやラジオも視聴することができますし、映画館に行かなくても自宅で海外の映画を楽しむことができるのです。


それでもまだ、足を引っ張られているような思いがあるとしたら、それは「自分が話せるようになると、離れていく人がいるのではないか」という恐れかもしれません。


実際に僕もそれを体験したので言えることですが、「面白くない気持ちになる」人が周囲に出てくることは、容易に予測できます。でも、それはその人が自分で解決すべき内面の課題であって、あなたの課題ではないのです。


そうしたネガティブなことにとらわれずに、「外国語ができることによって、自分の人生がどんなに豊かなものになるか」に意識するようにしてください。


ここでお話させていただいたことは、実は語学に限らず転職、留学、お引越しなど色んなことに当てはまることです。新年に立てた目標を見なおして、初心を忘れずに前進を続けてくださいね。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。


結婚後の未来からお伝えします。(あの人と結婚後の)生活・関係・絆



・あの人と結婚した後のふたりの生活
・どう変わる? 結婚後のあの人の性格
・結婚後のあなたとあの人の関係の変化
・あの人とずっと強い絆を結ぶために


---


おかげ様で、2012年の占いも大好評をいただいております! ありがとうございます!


ジーニーがあなたへ贈る、2012年運勢決定版!
関連記事

関連タグ : 自己実現・発見, ,