数日前に面白いことがありました。


僕が考え事をしながらひとりで歩いていると、芸術系の大学生らしき集団が前方から走ってきて(キャンパスのそばでした)、その中のひとりがすれ違いざまに僕のお腹を手のひらでぽんと叩いたのです! 


人違いだったのは言うまでもありませんが、それに気づいたときの相手の反応やらタイミングやらすべてが傑作で、皆で大笑いしてしまいました。


この数日ほかに大笑いできるようなことがなかったので、僕の気持ちはなんとなく沈みがちだったのですが、そんな緊張を一気にほぐしてくれるような出来事でした。


よく知られているように、笑うと心と体に良い効果があるのです。


人間は笑っている間は頭の中でなにも考えられないのだそうです。考え事をしながら重くなっていた気分が、お腹を叩かれて大笑いしたことで一気に爽快になり、それまでなにを考えていたのかすっかり忘れるほどでした。忘れてしまったということは、つまり考えなくてもいいような些細なことだったのでしょう。


また笑いとは呼吸でもあって、胸の奥の古い空気を外に出すことを助けてくれます。腹筋が痛くなることがあるのは、普段使わない筋肉を一杯使うからですね。


これをお読みのあなたも、最近笑っていないようでしたら、ぜひ傑作なことを思い出して笑ってみてくださいね。


もしも何も思い出さないようでしたら、僕のお腹を間違えて叩いた女性のあわてぶりと、僕のびっくりした顔を想像してみてください。かなりわらえますよ! 



すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー




ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。よろしくお願いいたします。



連絡がないあの人。
今、どんな状況であなたのことをどう思っている?


・今、あの人が連絡をできない理由
・あの人があなたに対して抱いている気持ち
・あの人があなたに連絡をしてくる時
・あの人から連絡が来るあなたであるために

関連タグ : ひたすらおめでたい日常, ヒーリング,

これは今まであまり人に語ったことがないのですが…


僕は子供の頃から、おまんじゅうなどの、中に黒餡が入っているお菓子を食べると、急に顔から血の気が引いて、ほんの数十秒だけ貧血状態を起こすことがあります。


これは今でも変わらないので、和菓子をいただくときは気をつけて、少しずついただくようにしています。


25歳くらいの頃、風邪かなにかのついでに、お医者さんに相談したことがあるのですが、一笑に付されてしまいました。


先生曰く、


そんな「おかし」な話は聞いたことがありません。気のせいです! 



あれが駄洒落だったのか、本気だったのかはわかりませんが、どうやら西洋医学に解決方法はなさそうだと悟りました。


ちなみにこれは、和菓子の黒餡でだけ起こります。生クリームなどは全く問題ないので、糖分のせいだけではないようです。白餡も、うぐいす餡も大丈夫ですよ。


よく考えたら、「気のせいです」と言われたことに、意味があったのかもしれません。この科学では今だに解明できていない「気」というものは、確かに存在します。目に見えない様々なエネルギーと思えば間違いないでしょう。


「気」という言葉はとてもよく使われます。「元気」「勇気」「活気」「本気」などなど。それが一体なんなのかは、目に見えるものではありませんが、それでいいのだと思います。心で感じることができるものですから。


さてさて。2012年5月の金環日食以来、体調に微妙な変化があったのに気づいた方も多いのではないかと思います。僕自身、そのひとりです。


これについては、メール・マガジン「ジーニーの銀河通信」
の最新号で詳しくお話いたしましたので、よろしければご覧くださいませ。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


「ジーニーのエンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。よろしくお願いいたします。



安心して聞いて。
あの人のあなたへの【○○な気持ち】お教えします



・あの人があなたに抱いている【不安な気持ち】
・あの人があなたに抱いている【正直な気持ち】
・あの人があなたに抱いている【特別な気持ち】
・普段からあの人の気持ちを引き出すために

関連タグ : ヒーリング, ひたすらおめでたい日常,

○ものに名前をつけると壊れないと友人に聞いて、パソコンと携帯に名前をつけたものの、その名前を忘れてしまった。


もうひとつ、なにかに名前をつけたはずなのに、それがなんだったかもはや思い出しません…。この次ものに名前をつける際には、専用のノートでも用意しないとだめですね。


過去記事:扇子と傘とアヒルのお話


○タクシーの運転手さんに自宅までの道順を説明したら、僕の説明がよほど悪かったらしく、まったく違う場所に来てしまった。運転手さんがわざわざ車を一時停止して、カーナビゲーションを再設定して下さり、無事帰宅。余計な説明はやめて、プロの方にお任せすべきでしたね…。失礼いたしました。


引退して何十年になる歌手の名前を挙げて「歌手の○○さんが以前に住んでいた家の近くです」などという説明は、どんなに有名な方であってもやめた方が無難かもしれません。 


○自分で入れて、なんだか不思議な味のコーヒーだなあと思いつつ飲んでいたものが紅茶だった。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。


運命を変えて! これから
3ヶ月以内に訪れる【人生激変】のとき


・今現在、あなたはどんな運気の中にいる?
・何が起こる? あなたに訪れる人生激変のとき
・それを機にあなたの人生はどう変わっていく?
・運命をより良い方向に変化させるために

関連タグ : ひたすらおめでたい日常,

今年一年を振り返ってみると、個人的には本当に素晴らしい年でした。もちろん、言葉で表現できないほど悲しいできごとがあったことも事実です。でも、それをきっかけに本当に大切にすべきことがなにか、はっきり自覚できました。


今年は未曾有の大災害が日本に起きて、僕自身今後どんなメッセージを発信していけばいいのかずいぶん悩んだ時期が続きました。でも、結局は「自分自身が幸せを感じられる毎日を送り、良いコンディションを保ち、その上でポジティブなメッセージをみなさんにお届けすることが一番だ」という結論に達したのです。


それは、これまでの姿勢と基本的になにも変わるものではありません。


長い間このブログをお読み下さっている方、僕の占いを読んで下さっている方はすでにご存知のことだとは思いますが、僕の書く星占いは従来の星占いとは違い、未来予知の要素はあまりありません。


そして「当たる、当たらない」といったことは、僕にとっては全く興味がないことなのです。


それよりも、星占いの文章の中にほんの一節でもいいので、お読み下さる方にとって意味のあるメッセージを綴ることができれば、そこに占いをはるかに超えたものがあるに違いない。


僕はそんな風に考えて、そんな文章を書くことを目指しております。


以前にもお話したように、星占いは僕にとってメッセージを伝えるための表現方法のひとつと考えています。画家が絵を描くこと、歌手が歌うことと近いかもしれません。


世の中を見渡すと、不安を煽るような情報が氾濫していますが、そんな中で僕のブログを訪れてくださったみなさんが、束の間であっても心が安らぐことができれば、そこに穏やかなエネルギーが生まれて、この世の中にポジティブな空気が少しだけ増えるはず。そんな風に考えているのです。


今年も占いや幸せのためのヒントなどと共に、くだらない話を山ほど書きました。「こういうおめでたい人でも、ちゃんと生きていける世の中なんだから、自分も大丈夫!」と思っていただければ、とても嬉しいです。


今年も一年間、ご愛読いただきまして、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー



おかげ様で、2012年の占いが大好評をいただいております! ありがとうございます!


【豪華スペシャル】

ジーニーがあなたへ贈る、2012年運勢決定版!




・2012年、あなたの恋愛運
・2012年、あなたの結婚運
・2012年、あなたの仕事とお金
・2012年、あなたの対人関係、ラッキーパーソン
・2012年、あなたを幸運に導くラッキーアイテム
・2012年をもっと幸せに過ごすために



看板に偽りなしで、非常に充実した内容になっております。よろしければ、ぜひ参考にされてください。まる一年、あなたのお役に立てることと思います。

Yahoo!プレミアム会員の方には割引サービスもございますので、ぜひご利用くださいませ。

また、2012年の恋愛運(一人用、カップル用)も好評発売中です。


エンジェリック特別鑑定! 「2012年あなたの愛と運命の相手」

ジーニーが占う【2012年あなたとあの人の完全相性】





関連タグ : ヒーリング, ひたすらおめでたい日常, 星占い, 占い,

「林さん」という方のお名前を目にして、うっかり「ラムさんですか?」と口にしそうになってしまった。


広東語では「林さん」は「ラムさん」なのです。


という苗字はよく見かけるものの、僕が香港で暮らしていたのはもう十年以上も前のことなので、この時間差で襲ってきた「ずれ」に自分が一番驚いております。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー






いよいよ発売になりました! ジーニーが占う【2012年あなたとあの人の完全相性】


・どうなる? 2012年あなたの愛
・どこに向かう? 2012年あの人の愛
・2012年、ふたりの愛を深める出来事
・2012年、あの人のあなたへの想いはどう変わってゆく?
・2012年、ふたりの絆を深めるためには?





関連タグ : ひたすらおめでたい日常,

先日ご飯茶碗についてお話させていただきましたが、僕は特別食器などに詳しいわけではありません。


骨董品に「古伊万里」という、有名なジャンルがあります。僕はある時までそれを、


古伊万里(こい・まり)さん



という、とても有名な陶芸家さんの作品だとかんつがいしておりました。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー

ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました!


怖がらずに知って。あの人が伝えられずにいる
「本音」とふたりの未来
・あの人があなたに対して言いやすい本音
・あの人があなたに対して伝えにくい本音
・ふたりの関係に変化を起こす「あの人の言葉」
・あの人との未来を進展させるために


関連タグ : ひたすらおめでたい日常, かんつがい,

○僕の友人のお姉さんは、マドンナのことを「窓女」 だとかんつがいしていたそうです。


家中で大爆笑だったようですが、かんつがいを指摘されたご本人はさぞかしショックだったことでしょう。


時々ご質問をメールでいただくのですが「言いまつがい」「勘つがい」は糸井重里氏のサイトで使われている用語であって、僕の出身地の方言などではありません。ご了承くださいませ。


○いま思い出したかんつがい。

レストランでアルバイトしていたときに、同僚から「じょうろ」を持ってくるように言われて、やっとのことで物置からじょうろを探しだして持っていったところ、恐ろしい目で睨まれてしまいました。

頼まれたものは、醤油などを容器に移すための「じょうご」だったのです。


○これは僕ではなく、僕が昔少しだけ関わっていた、ある劇団の団員のかんつがい。舞台の本番前には、必ず全員でアイスクリームを食べる習わしがありました。

理由を聞いてみると、アイスクリームには「安定剤」が使われているので、リラックスできるとのこと…。

成分表を見ると、確かに安定剤が使われていました。安定剤違いですが…。 

生真面目にも本番前にそのかんつがいを指摘してしまったことを、密かに反省しております。


アイスクリームを食べてリラックスできて舞台が成功するなら、本来なんの問題もないですよね? 


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。


いつ訪れる? あなたの人生が
大きく変わる出来事、満たされた生活



・あなたは何をするために生まれてきた?
・あなたの現状
・いつ訪れる? あなたの人生の転機
・あなたの人生をもっと豊かにするために


関連タグ : ひたすらおめでたい日常,

小学1年の頃、僕は「魚のはらわたを間違って食べたら死んでしまう」と思っていました。


理由も、きっかけも、まったく不明です。


ある日曜日、昼ごはんの最中に、うっかり苦いものを飲み込んでしまい、それが魚のはらわただと気づいたときの動揺は言葉にしがたいものがありました。


なんという、取り返しの付かない間違いをおかしてしまったのでしょう? 


ところが、子供というのはおかしなもので、「魚のはらわたを食べても、同じ魚の骨を焼いて、醤油をつけたものを食べれば大丈夫に違いない!」と、突如として思いついたのです。


もちろん、それにもなんの根拠もありません。


「早く、早く!」と急かしながら母に魚の骨を焼いてもらったことをよく覚えていますが、僕が急に「魚の骨の黒焼きをどうしても食べたい」と言い出したもので、母はさぞかし不思議に思ったことでしょう。


母が焼いてくれた魚の骨のクレンジング作用のおかげか、今日も元気に過ごしております。


こういう罪のない過去の勘違いは、胸にしまっておかないで思い切って告白してしまった方がストレスにならなくて良いのではないかと考え始めました。これもある種のクレンジング効果です。ぜひお試しください。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。



出会う日から結婚まで、あなたを幸運へ導き、
豊かにしてくれる相手


・あなたが心で求めている恋愛
・あなたを豊かにしてくれる相手
・その出会いがあるのはいつ?
・その相手と結婚後、どんな生活を築く?

関連タグ : ヒーリング,

今回の水星逆行は面白いことに、僕にとっては「かんつがい」を正されることが続いております。

幸いにも人にそれを指摘されて恥を書くことはなくて、自分の間違いにふと気づく現象が起こっているのです。

つい5分前のこと。

「ベルネスク三国」について急に知りたくなって、ネットで調べたらあまり情報がなくておかしいなあと思いました。

もしや…

正しくは、「ベルギー」「ネザーランド(オランダ)」「ルクセンブルク」の最初の部分をつなげて「ベネルクス三国」でした…。

「ベルネスク」は「ベル・デスク」に似て、なんとなく語呂がいいので、今後もついつい間違って口にしてしまいそうです。みなさんもお気をつけください。

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー




TOP画面




ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。



出会う日から結婚まで、あなたを幸運へ導き、
豊かにしてくれる相手


・あなたが心で求めている恋愛
・あなたを豊かにしてくれる相手
・その出会いがあるのはいつ?
・その相手と結婚後、どんな生活を築く?

関連タグ : ひたすらおめでたい日常,

ほぼ日刊イトイ新聞 にお邪魔して、ひとりで爆笑したり静かに世の中について考えたりしてます。

最近できたコーナーで、「カブトムシがオスでクワガタがメス」という素晴らしい「かんつがい」がいっぱい掲載されていてお気に入り。

僕の「かんつがい」はというと、それはもう山ほどあるのですが、今日はふたつだけご紹介。

「富士山は富山県にあるものと中学校にあがるまで信じていた」

「ヨーロッパというのは、ドイツやオランダの近くにある国の名前だと二十歳すぎまで信じていた」

どちらも地理に弱い自分らしいかんつがいです。

うちの身内に、「ニュージーランドはオーストラリアの州のひとつ」と思い込んでいた人がいるので、やはりこういう血筋なのではないかと疑っております。

ニュージーランド人の知人にその話をしたら「シドニーのハーバー・ブリッジはニュージーランドにつながっていると思っている人が世の中には結構いる」と笑っていたので、かんつがい仲間は世界中にいっぱいいるらしいです。

---

アロマプロ「ジーニーの12星座占い」
が更新されました。今回は「チャンスの生かし方」についてお話させていただきました。

ESSE Webの「ジーニーの幸せ12星座占い」も更新されました。どちらもどうぞよろしくお願いいたします。

すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー




TOP画面




ジーニーの「エンジェリック占星術」に新メニューが追加になりました。

あの人の心の奥底までリーディング!
隠されたあの人の内面、本心

・実はこんな人! あの人の隠された内面
・あの人があなたに対して抱いている本音
・触れてはいけない、あの人のタブー
・あの人をより深く知るために



関連タグ : ひたすらおめでたい日常, お知らせ, ,