5月21日は新月なのですが、今回は日本の広範囲で観測できる金環日食になります!


先日発行したメールマガジンの最新号で、詳しくお伝えしておりますが、下のリンクからご覧いただけますので、よろしければご参考に。

ジーニーの「銀河通信」最新号



金環日食の開始の時刻は、日本の各地でそれぞれことなるので、詳しくは国立天文台などのサイトを参考にされてください。


国立天文台:いつどこで見られるの?


目を傷めないように、日食を安全に観測するには、日食観測用のグラスをご用意ください。今回の日食に合わせて、グラス付きの書籍・ムックなどもたくさん販売されているようです。




この日食の素晴らしいエネルギーは、実際に観測できても、そうでなくても、人生を大きく変るような素晴らしい体験になることでしょう。去年の震災以後混乱の続いている日本の広範囲で日食が観測できるのは、なんと幸運なことなのだろうと感じます。本当に楽しみですね! 


ちょっとフライングですが、エンジェリック占星術の今年後半の運勢(近日中に発売になります!)では、この金環日食がどんなプレゼントを届けてくれているのかをお話させていただきました。どうぞ、ご期待くださいませ! 


僕が小学生の頃は、日食観測用のグラスが一般的でなかったので、黒い下敷き、ろうそくから出るすすを使って作ったくもりガラスを使うように学習雑誌などで進めていたことを思い出しました。僕は5歳から6歳くらいの頃から星の世界に興味を覚えて、こんな星空でのイベントがあるとわくわくしたものです。


今になって思い出せば、そんな子供の頃に感じていた星空への憧れが今の僕の活動につながったのでしょう。世の中、本当にうまくできているものです。なにしろ、子供のときから太陽系の絵を描くのが楽しくししかたがない、妙な子供だったもので…


過去記事:未来は選べる



すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。




自分の可能性を信じてください
~本当はすぐそばにあるあなたの幸せ~




・あなたの現状を不安にさせているもの
・あなたが持っている、「才能・能力・魅力」
・本当はすぐそばにある、「あなたに訪れるべき幸せ」
・もっとあなたが輝くために今すべきこと

関連タグ : 瑠璃色の地球, 星占い, 占い, 新月, ,

みなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか? 僕は久しぶりにゆっくり家で過ごして読みたかった本を読んだり、友人宅に招待されてゆっくり食事をしたりしています。


先日、散骨について思い切って記事を書いたところ、何人もの方から嬉しいメールをいただきました。これまで何度も書こうと思っては迷っていたので、とても安心しています。


過去記事:桜の思い出


迷っていた理由のひとつは、お墓を守ることをとても大切だと考えていらっしゃる方のお気持ちを傷つけたくなかったからでもあります。


世の中には本当にいろんな考え方が存在するもので、何が正しいとは言い切れるものではありません。結局は「自分が納得できることをする」のが、その人にとって一番なのではないかと感じます。


アメリカなどでは、亡くなった近しい方の遺骨を壺に納めて部屋にそのまま置いている人もいます。どこかに出かける度に、粉になった遺骨を持って行き、出先でその都度少しずつ散骨する方からお話を伺ったこともあります。


先祖代々のお墓を守ることが大切と考えていらっしゃるのであれば、ぜひそうされるといいでしょう。また、それができない事情があったとしても、できることを考えて行動にうつせばいいはず。


生きているあなたが迷いを乗り越えて幸せに過ごすことが、亡くなった方にとって何よりの供養なのではないかと僕は考えています。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。




自分の可能性を信じてください
~本当はすぐそばにあるあなたの幸せ~




・あなたの現状を不安にさせているもの
・あなたが持っている、「才能・能力・魅力」
・本当はすぐそばにある、「あなたに訪れるべき幸せ」
・もっとあなたが輝くために今すべきこと

関連タグ : ヒーリング, 幸せのヒント,

過去数年間、桜の頃に書こう書こうと思いながら、なかなか書けなかったことがあります。ようやく気持ちが穏やかになってきたので、今年こそ書くことにいたしますね。


母が亡くなったときに、それまで気持ちがバラバラだった父と兄と僕が珍しく自然に合意に達したことがありました。


それは、「母のお墓はいらない」ということだったのです。


父はすでに定年退職をして年金ぐらしで、母が何年もの間闘病生活を送っていたこと、兄も精神障害を抱えて十年近く働くことのできない状態だったことなどの事情があり、実家には新しいお墓を立てるような余裕はとてもありませんでした。


また、父の方の実家の側には祖父母の眠っているお墓があるのですが、人里離れたとても不便なところにあり、母がそこに入る気がないことは、僕は十代の頃から薄々感じ取っていたのです。言うまでもなく、母の遺骨をそこに納めるのにはかなりのお金が必要になることもわかっていました。


母が亡くなってしばらくして、父と兄と僕の三人で「どこかで散骨をすることにしよう」と考えはじめました。母の葬儀でお世話になった僧侶さんに聞いてみると、一般庶民の家墓というものはせいぜい4代ほど前に始まったものなので、家墓にこだわる必要はないでしょうとのこと。


さらに自分で色々と調べると、細かく砕いたものであれば散骨には法的になにも問題がないこと、遺骨を散骨用に砕いて粉状にしてくださる業者さんがあることなどもわかってきました。


そして自然な流れで残された三人の予定が会う日に、家族での思い出がたくさんある川の橋の上から散骨をすることになったのです。この日は雨が静かに降り続いて、桜が満開だというのに辺りには人影がまったくありませんでした。


業者さんから戻ってきた遺骨は、みなで散骨をしやすいように小さな紙の包みに分けられていました。その包みをひとつひとつ開けながら、三人で橋の上から散骨し、花びらの散る川面に流れていく様子を眺めるのはなんとも不思議な気分でしたが、自分の手で母を自然に返すことができたのは、とても貴重な体験でした。


自分を産んでくれた母が、灰のようになって、自然に帰って行く。そこに「命」というものの本当の姿があるように感じたのです。


「お母さん、ありがとう」
「お母さん、ありがとう」

三人の口から、同じ言葉が繰り返しこぼれました。その他に、ぴったりくる言葉は見つかりませんでした。


「お母さん、ありがとう」


……


母の他にも、僕には桜の時期に旅立っていった人が何人かいます。花の咲く頃になると色々な思いが蘇ってきて、妙な胸騒ぎを感じることもありましたが、今年になってようやくそれが完全に消えて、過去を振り返っても先のことに思いを馳せても、穏やかな気持ちを保つことができるようになりました。


この春も桜の蕾が膨らむのを心待ちにしながら、花が咲くのを見上げながら、自然にいろんな人のことを思い出しましたが、感謝以外の気持ちはなにも残っていません。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。




あの人があなただけに
【抱く想い・見せる態度・伝えたい言葉】




・あの人があなたに抱いている想い
・注目して。仲が深まったときにあの人が見せる態度
・あの人があなただけに伝えたい言葉
・あの人にとっての「特別な存在」であるために


関連タグ : ヒーリング, 幸せのヒント, ,

今日は日本中で大荒れのお天気で、僕のお世話になっている編集者さんたちも早めに帰宅されたようですが、みなさんご無事でしょうか? 


外にいらっしゃる方はどうぞお気をつけて。


僕はずっと家で仕事をしておりましたが、こんなことがあると家に対する感謝の気持ちをしみじみと感じますね。今夜はもちろん家で過ごしますが、普段つい忘れてしまうようなところを掃除してみようと思っています。


それから、買い物に行けないので、冷蔵庫整理もしてみようかなあ。


テレビのニュースなどを見るのも良いですが、なにか普段と違うことをしてみると心配から逃れることができますよ。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。




あの人があなただけに
【抱く想い・見せる態度・伝えたい言葉】




・あの人があなたに抱いている想い
・注目して。仲が深まったときにあの人が見せる態度
・あの人があなただけに伝えたい言葉
・あの人にとっての「特別な存在」であるために

関連タグ : ヒーリング, 幸せのヒント,

クリスマスもそうなのですが、毎年バレンタインが巡ってくると、なにか行動を起こさなくてはという気持ちになる方は少なくないことでしょう。


西洋では本来バレンタイン・デーは男女を問わず誰でも好きな人に思いを伝えることができる日ですが、日本では女性から男性に気持ちを伝える日ということで定着しました。


こんなイベントがきっかけで、いつもよりちょっと勇気が出る人もいることでしょうから、これはこれで素晴らしいことだと思っています。


本来占星術的に特に意味のある日ではないものの、星の配置をじっくり見ていたら素晴らしいことに気づきました。


今日の星のエネルギーは「自由な空気を大切にしながらも、しっかりとした約束をかわすことを助けてくれる」上に、「これまで言葉にできなかったような気持ちが、不思議伝わりやすくなる」のです。


これは、どんな人にも平等に届けられるエネルギーで、特定の星座に限ったことではありません。


ロマンティックなことに限らず、いろんなことに活用できるありがたい星のサポートなので、今なにか考えていることのある人は、ぜひともこのチャンスを生かしてくださいね。


チョコレートを贈る予定のある人も、そうでない人も、どうぞ素晴らしいバレンタインをお過ごしくださいませ。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。


運命を変えて! これから
3ヶ月以内に訪れる【人生激変】のとき


・今現在、あなたはどんな運気の中にいる?
・何が起こる? あなたに訪れる人生激変のとき
・それを機にあなたの人生はどう変わっていく?
・運命をより良い方向に変化させるために

関連タグ : 幸せのヒント, 星占い, 占い, ,

「過去の出来事が今の自分を支えてくれている」という言い方をすると、なぜか嘘っぽく聞こえてしまうものですが、僕自身そのような体験の積み重ねで、今とても幸せに生きているので、今日はそんなことについて触れてみたいと思います。


僕が家族に恵まれない子供時代を過ごしたことは、何度もお話させていただいたかと思います。これは誇張でもなんでもなく、父も母も子供の僕にとっては本当に意地悪な人達だったのです。


特に、2つ年上の兄と差別にはずいぶん苦しい思いを抱きました。


例えばこんなことがありました。


兄弟げんかをして僕と兄が言い合っていると、父が入ってきて事情も全く知らないまま「お前が悪い!」と僕を怒鳴りつけて、兄貴はさっさと逃げてしまい、僕は泣き寝入りしたことが数えきれないほどありました。


母は母で、なにかというと兄のことをかばうことが良くありました。母が買い物帰りに買ってきた、ハンバーガーの袋の中に、ふたつハンバーガーが入っていたはずなのに、兄がひとりでふたつとも食べてしまったときのことを今でも時々思い出します。

なぜ僕の分まで食べてしまった兄のことを叱らないのか、母に問い詰めると「マクドナルドにハンバーガーがひとつしか残ってなかったのよ!」とまで嘘をついて、兄のとった行為を正当化しようとしたのです。


マクドナルドにハンバーガーがひとつしか売っていなかった… 


そんな嘘をついてまで、兄をかばう必要がどこにあったのだろうと、理解に苦しむばかりでした。


兄の方はそんなふうに親に差別される僕の姿を見て、ケラケラ笑い飛ばすのが常でした。


そして、そんなことが度重なり、家の中でどう振る舞えばいいのかわからず、中学2年くらいになると徐々に精神的に滅入ってしまいました。


このからくりに気づいたのは、僕が30歳を過ぎてからです。


兄にくらべて僕は小学生の頃から学校の成績が良くて、それだけの理由で学級委員に選ばれたことが何度もありました。


兄の方は、弟の僕の方が成績がいいことを大いに引け目に感じていて、そのことでクラスメイトにからかわれたことさえあったようです。実際に学校の先生達が兄に「弟は出来がいいのに…」などと、兄をからかったこともありました。


このあたりに、からくりを解くヒントが見つりました。


「あなたのお父さんお母さんは、お兄ちゃんが劣等感を持たなくてすむように、なんとかしなくちゃと必死になっていたんじゃないの?」と、ある知人から言われたことがきっかけです。


家出をして何年も話していなかった母親に電話をかけて、そのことを聞いてみたら「本当にそうだったのよ。どうしていいかわからなくて…。ごめんなさい」という答えが帰って来ました。


この謎が解けたことは、とても幸運な出来事でしたが、そのヒントを見つけるまで、親元を離れてからもずいぶん過去の体験に苦しめられました。


でも、こんな出来事があったおかげで、僕は「親に無視されたり、差別されたりしたら子供がどんなに恐ろしく惨めな気持ちになるか、どんなに深い心の傷を負うことになるか」が、よく理解できるのです。


その背後にあった親の事情などについても、人のお話を聞いているだけで見えてきます。


つまり、僕が子供の頃に親に執拗なまでの差別を受けて、悲しい思いを抱えた体験が、後に僕が占いやヒーリングの仕事をするために、また現在占いの原稿を書くために、しっかりと支えてくれているわけです。


僕が一人っ子で、両親の愛情を一身に受けて育ったのであれば、僕は物書きにはならなかったことでしょう。父と同じように、高校、大学と進学して、大きな企業に就職という「かつての王道」を歩いて、今頃道に迷っていたかもしれませんね。


今の自分があるのは、過去の悲しい体験や、両親の気持ちが理解できるようになった幸せな体験をも含めた、すべてのできごとのおかげなのだと思っております。


両親が僕に意地悪だった事実そのものは変わらないかもしれません。それでも、そのことを別の方向から見てみることによって、自分の感じ方が変わるのが、「過去を好意的に見直す」ということなのだと思っております。


もしもあなたが、現在それができなくてご自分を苦しめてしまわれているのなら、物事のすべてにはタイミングがあることを思い出してください。


ある時誰かが口にした、何気ない一言がきっかけで謎が解けるかもしれませんよ。僕の場合がそうだったように!


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー


エンジェリック占星術に新メニューが追加になりました。どうぞよろしくお願いいたします。


【あと何日で動き出す?】この苦しい恋が進展し、関係が変化するまで


・この恋を苦しくしている本当の原因
・この苦しい恋が動き出すまであと何日?
・そのときを境にあの人の気持ちはどう動いていく?
・運命の時に備えてあなたがすべきこと


---

おかげ様で、2012年の占いも大好評をいただいております! ありがとうございます!


ジーニーがあなたへ贈る、2012年運勢決定版!

関連タグ : ヒーリング, インナーチャイルド, ,

これはお子さんがいらっしゃる方のためのメッセージです。念のために早めに書いてみます。


お年玉は子供が手にすることができて、自由に使うことのできる「はじめてのまとまったお金」です。対面セッションを行なっていたころに気づいたのですが、「子供の頃に親にお年玉を取られたことがトラウマとなって、その後の金銭感覚に影響している」ケースが、非常に多いことがわかりました。


実は僕自身、初めてお金についてネガティブなイメージを持って、さらに親に大きな不信感を抱いた体験が子供の頃のお年玉を母親に取られたことだったのです。


過去記事:お金の幼児教育



親にとって、たくさんの子供にお年玉を配らなくてはいけないのが大変な出費なのはよくわかるのですが、ここでせっかく「子供が金銭感覚を磨くためのレッスン」を奪い、「トラウマ」にしてしまわないように気をつけてください。


そして「お年玉やお小遣いの一部は貯金に回すこと」を教えてあげることができたら、ゆくゆくお子さんから一生感謝されることでしょう。


僕の回りでも風邪が流行っているようですが、どうぞお互いに体には気をつけて清々しい気分で2012年を迎えましょうね! 


すべての方に、絶え間なく愛と光と豊かさが届きますように。


ジーニー

関連タグ : 金運, , ヒーリング,

今年のクリスマスは三連休ですが、みなさん幸せに過ごしていらっしゃいますか?


毎年のようにお話していることですが、クリスマスはキリスト教だけのものではありません。起源をたどれば冬至=北半球で最も日照時間の少ない時期を無事に越えて、これから徐々に日照時間が長くなる時期のお祝いであって、太陽や生命の再生を意味するお祭りなのです。


キリスト教が色々な民間信仰をたくみに取り入れつつ、クリスマスをイエス様の誕生日としてお祝いする日にしたというのが本当のところのようです。


日本では随分前から恋人同士のロマンティックなイベントのようになっていますが、僕が子供の頃は確かに家族でお祝いするイベントだったように記憶しております。


今年はどんな人にも色々な思いがあったことと思いますが、それでも毎晩安心して眠ることができる家があって、食べるものがあって、一緒に過ごすことのできる愛する人達がいてくれることを思い出してください。


もしもあなたが、今たったひとりのように感じられたとしても、世の中のすべてはつながっていて、あなたのためにたった今も誰かが支えてくれているのです。


この時期にほんのひとときでも、そんな世の中の真実に意識を向けることができたなら、あなたが抱えている孤独感は徐々に感謝の気持ちに変わっていくことでしょう。


僕自身、数え切れないほど多くの方々に支えられて毎日元気で過ごすことができた事実に、限りない感謝の気持ちを抱いております。


このブログを始め僕の文章を楽しみにしてくださっているみなさん、仕事関係で僕をいつも支えてくれるみなさんに、心からお礼を申し上げます。


Merry Christmas!!! Thank you very much!!!


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー



おかげ様で、2012年の占いが大好評をいただいております! ありがとうございます!


【豪華スペシャル】

ジーニーがあなたへ贈る、2012年運勢決定版!




・2012年、あなたの恋愛運
・2012年、あなたの結婚運
・2012年、あなたの仕事とお金
・2012年、あなたの対人関係、ラッキーパーソン
・2012年、あなたを幸運に導くラッキーアイテム
・2012年をもっと幸せに過ごすために



看板に偽りなしで、非常に充実した内容になっております。よろしければ、ぜひ参考にされてください。まる一年、あなたのお役に立てることと思います。

Yahoo!プレミアム会員の方には割引サービスもございますので、ぜひご利用くださいませ。

また、2012年の恋愛運(一人用、カップル用)も好評発売中です。


エンジェリック特別鑑定! 「2012年あなたの愛と運命の相手」

ジーニーが占う【2012年あなたとあの人の完全相性】

関連タグ : 幸せのヒント, 挨拶,

以前になんどかお話したように、僕は1年間香港で暮らしたことがあります。1999年から2000年にかけてのことで、もう十年以上前のことです。


ホテルではいつも制服だったので、廊下の一番奥にあるロッカールームで、毎日二度着替えました。


ロッカー・ルームの隣にはテーブルや椅子などホテルの備品を修理する部屋があり、そこでいつもひとりで働いている香港人のおじさんが、僕が通りかかるたびに嬉しそうに日本語で挨拶をしてくれました。


香港ではよくあることですが、昔日本語を少し勉強したそうで、挨拶だけ覚えていたようです。僕の方はというと、今だに広東語は世界一難しい言葉なのではないかと信じているほどで、香港に暮らして何ヶ月たってもろくに上達しなくて恥ずかしい限りでした。


感じのいい人だなあと思いつつも、仕事をしている部署が違うので、親しくなる機会もないままに月日が経ち、僕は一年の香港生活を終えて日本に戻ることになりました。


ある日ホテルのフロントのそばに、めずらしくその人がいたので、僕が帰国することを話すと、おじさんは他の人のいる前で急に涙を流して、英語で「寂しくなるよ」とだけ言って去って行きました。


おじさんが一日に二度僕と挨拶をかわすことを、とても楽しみにしてくれていたことに気づきました。


香港のよその企業ではわかりませんが、そのホテルでは同じ部署の人同士はみんなで食事に行ったり、カラオケに行ったり、兄弟姉妹のように仲が良かったのに、部署が違うとたとえ部屋がすぐ近くでも、まったく付き合いがないのが普通でした。


今思い返すと、ロッカーを利用する同僚、つまり制服を着てホテルの表舞台に立つ人たちは、そうでない人たちにろくに挨拶もしないのが普通だったように思います。挨拶をするのは、僕くらいだったのかもしれません… 


あのおじさんと親しくなる機会がなかったのは心残りでしたが、あの当時僕だけでも毎日挨拶をしていて、良かったなあと思い返しております。


日本語を勉強していたくらいだから、親日家だったのだろうと想像しますが、今でも日本を好きでいてくれたらいいなあ。


しばらく香港に「里帰り」していないので、そろそろ雲呑麺が食べたくなってきました。


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー



おかげ様で、2012年の占いが大好評をいただいております! ありがとうございます!


【豪華スペシャル】

ジーニーがあなたへ贈る、2012年運勢決定版!




・2012年、あなたの恋愛運
・2012年、あなたの結婚運
・2012年、あなたの仕事とお金
・2012年、あなたの対人関係、ラッキーパーソン
・2012年、あなたを幸運に導くラッキーアイテム
・2012年をもっと幸せに過ごすために



看板に偽りなしで、非常に充実した内容になっております。よろしければ、ぜひ参考にされてください。まる一年、あなたのお役に立てることと思います。

Yahoo!プレミアム会員の方には割引サービスもございますので、ぜひご利用くださいませ。

また、2012年の恋愛運(一人用、カップル用)も好評発売中です。


エンジェリック特別鑑定! 「2012年あなたの愛と運命の相手」

ジーニーが占う【2012年あなたとあの人の完全相性】

関連タグ : 幸せのヒント, 挨拶,

毎年12月になって、クリスマスが近づくと感謝の気持ちでいっぱいになります。


これは僕の特殊事情なのですが、年末にあまりに感謝の気持ちで満たされて「最高の人生だったなあ」とまで考えてしまい、お迎えが来てしまったことがこれまでに数回ありました。


お迎えは丁重にお断りいたしましたので、どうぞご心配なく! 


とはいえ、20代前半くらいまでは、毎年この時期になると非常に落ち込んでしまい、なかなか抜け出せなかったこともありました。


そんなときに、ふと思い立って「今年自分が成し遂げたこと」をリストにしてみたら、とても満たされた気分になり「自分の人生も捨てたものではない」と、立ち直ることができたのです。


人生で一番最悪だったような年にも、ひとついいことがありました。


何気ないことを書いて新聞に投書したら採用になり、翌週には僕の書いた文章を読んで感激したという方の投書が掲載されたのです。


ひどい「うつ」で何もできない自分の書いた文章が、お会いしたことのない方の心を少し動かすことができた… 


その体験が自信を取り戻すことを手伝ってくれたのです。ちょっと恥ずかしかったけれど、思い返すたびに幸せな気持ちになれました。


現在では数多くの媒体を通じて、みなさんにメッセージをお届けできるようになりましたが、今になって思えばあの時の体験は自分にとっての転機とも呼べるものでした。


僕の投書を採用してくださった新聞社の方と、「感動した」と言ってくださった方にとても感謝しております。


この、「今年達成したこと」のリスト作り、おすすめです! 


すべての方に、絶え間なく愛と光が届きますように。


ジーニー



僕の「エンジェリック占星術」で、いよいよ来年の占いが発売されました! 


【豪華スペシャル】

ジーニーがあなたへ贈る、2012年運勢決定版!




・2012年、あなたの恋愛運
・2012年、あなたの結婚運
・2012年、あなたの仕事とお金
・2012年、あなたの対人関係、ラッキーパーソン
・2012年、あなたを幸運に導くラッキーアイテム
・2012年をもっと幸せに過ごすために



看板に偽りなしで、非常に充実した内容になっております。よろしければ、ぜひ参考にされてください。まる一年、あなたのお役に立てることと思います。

Yahoo!プレミアム会員の方には割引サービスもございますので、ぜひご利用くださいませ。

また、2012年の恋愛運(一人用、カップル用)も好評発売中です。


エンジェリック特別鑑定! 「2012年あなたの愛と運命の相手」

ジーニーが占う【2012年あなたとあの人の完全相性】

関連タグ : 幸せのヒント,